Log1 | ナノ



※夢主の名前は出てきますが、仕事用の名前なので変換なし。ご了承あれ。







「……ツイてない」



ぼそりと、彼は呟いた。

周りを行き交う群衆の誰に言ったわけでもないが、強いて言えば、彼の頭上に重たく寝そべっている雨雲に対しての言葉だ。

昼間は美しい晴れ空を引き立てる名脇役だった雲だが、いい加減青空の添え物扱いにうんざりしたのか、今では真っ黒に不貞腐れてぶつくさ文句を垂れている。

愚痴を聞かされ続けて面倒になったのだろう、雲の中にある水素たちは水滴に姿を変え、我先にと地上へ逃げていき、結果として町は土砂降りである。

そして彼は、そのとばっちりをモロに受けている一人だった。



「ほんと…ツイてないわね」



性別にそぐわない言葉遣いでそう呟くと、近くで時計を気にしていた会社員風の女性がちらりと彼を見た。

そんな反応には嫌というほど慣れているので気にも留めない、というか気付いてさえいない彼は、相も変わらず天を睨んでいる。



(まったく、愚痴くらい聞いてあげなさいよ)



心の中で、途切れることなく退避を続ける雨粒たちに文句を言う。



(おかげでこんなところで足止め喰らってる身にもなってよね)



浅くため息をつき、腕時計に目を落とした。

4時30分。当然午後の、だ。

1時間半ほど前に買い物のため、家を出た時はまだ晴れていた。

予報でも雨が降るなんて一言も言っていなかったから、傘は持って行かなかった。

その結果がこれだ。

帰りの道中に突然降られ、近くにあった小さな美術館に避難した。

小雨程度なら走って行くのだが、ここまで盛大に降っている中を強引に進むのは出来れば避けたい。

彼は、腕に抱えた紙袋を見下ろす。

薄茶色の地に紺色の文字で店名が印刷されている。



―――濡らすわけにはいかないのに。



もう少し待ってみて、それでも止みそうもなければ何とか走って帰ろう。

そういうことにして彼がまた物憂げな息を吐いた時、



「―――失礼?」



喧しい雨音の中でもよく通る、涼やかな声がした。

見ると、いつの間にかひとりの女性が彼の傍らに立っていた。

彼はちょっと目を瞬いた。

黒い髪に黒い目、どこかしらに東洋の雰囲気漂うその女性が、かなり綺麗な顔立ちをしていたからだ。

少なくとも彼が最近見た中では一番の美人である。

謎の美女は、若干首の角度を傾けた。

閉館間際の美術館の明かりに反射して、黒髪が艶々と輝く。



「突然声を掛けてすみません、」

「いえ……何か?」



彼は元来優しく面倒見の良い性質だが、第一印象でそんな評価をされることはあまりない。

この時も、雨に対する苛立ちも混じっていたのだろうが、女性に対して短い言葉で応じた。

しかし、彼女は彼の態度を意に介する風もなく続けた。



「失礼ですが、傘をお持ちではないように見受けられますが」



女性の声は落ち着いていて、若い見た目の割に低かった。

それでいて響きが涼しいので、堅苦しい口調が窮屈に感じない。

何だかスマートな紳士と話しているような気になってくる。



「…まぁ、見たままです」



彼はちょっと肩をすくめて答えた。

すると女性は、彼に向かって何かを差し出した。

黒い、何の変哲も面白みもない傘だった。



「よろしければ、これをお使い下さい」

「……お気持ちはありがたいですけど…」



初対面の人に悪い、と彼が丁重に辞退する。

しかし、女性はそれくらいでは引かなかった。



「予報では、夜中までこのまま降り続けるそうです」

「…家、近いので大丈夫です」

「それならば何故、かれこれ30分も雨宿りしていらっしゃるので?」



わずかに面白がるような色が混ざった言い方に、ちょっと眉をひそめる。

すると彼の微妙な表情の変化に気付いたのか、女性が笑って謝った。



「これは失礼をしました。どうにも私は、人の言うことを斜めに取る性質でして」



邪気のない調子でころころ笑った後、彼女は柔らかな微笑を浮かべて言った。



「ご自身はともかく、その袋を濡らしたくはないでしょう?」



女性は目で紙袋を指した。

どういうことかと問うと、 



「いくらなんでも、画材を雨に当てるのはよろしくありませんから」

「………」

「それに、」



女性は一瞬黙った彼の手に素早く傘を握らせながら、



「貴方のような美しい人を濡れネズミにするのは、信条に反します」



さらり、と口にした。

逆に彼はそのまま口が利けなくなった。

いささか呆気にとられて、彼女の整った顔を見つめる。

女性はただ、首を傾げて上品に微笑んでいた。

と、不意に近くでクラクションの音が鳴った。

女性と彼が同時にそちらを向く。


美術館前の短い階段を下りた先に、一台の車が留まっていた。

黒い車体を雨が洗う。

女性は、多分運転手に向かってだろう、軽く手を挙げて応じ、彼に向き直った。



「それは差し上げます」

「え?ちょっと待っ……」



ごきげんよう、と爽やかに去って行こうとする女性の背中を慌てて引き止め、彼はやっと言った。



「名前!…とりあえず名前、教えて下さい!」



今にも車のノブに手をかけようとしていた彼女が、肩越しに振り返った。



「ミハエル。―――ミハエル、です」



最後に輝くような笑顔を残して、車は水のカーテンの中で見えなくなった。



「……何だったのかしら…」



彼は呆然と黒い車体を見送っていたが、やがて彼女に握らされた傘に目を落とした。

大きさからして男物だ。

ばさりと開くと、黒いそれは巨大なコウモリのように、彼の頭上に羽を広げる。

そこで、彼は柄に金文字で何か彫ってあるのに気付いた。



「…『Lockhart』……ロックハート?」



それなりに見かける苗字だ。

では、これがあの美女の名前―――



「え?……ちょっと待って」



あの人、「ミハエル」って名乗ってたわよね?



「……うそ」



思わず呟いて、彼は柄に刻印された名前と、黒い車が去っていった方向とを見比べた。


雨は、まだ止む様子はない。





「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -