Log2 | ナノ

※7年前の夕神さんと年上女優さん。



「待ってくれ、サチヨ!」


青年は、立ち去ろうとする彼女を必死に呼び止めた。しかし彼女は、足を止めただけで振り返らない。


「もう終わりよ。あなたと私は、こういう運命なの」
「そんなこと言うな!親父のことは、俺がなんとかする!」
「…ジョゼフィーヌさんのことはどうするの。許嫁…なのでしょう?」
「あれは、親父が勝手に決めたことだ。俺が本当に愛してるのは―――」
「そこまでよ」


ぴしゃり、と言葉が遮られる。


「サチヨ…?」
「あのね、イワレンコフ。私、愛してるとか好きだとか、そんな言葉信じてないのよ」


女性は肩ごしに振り返る。その顔は笑っていたが、ひどく寂しげでもあった。


「さよなら、イワレンコフ。楽しかったわ」
「…サチヨ!」


ふわりと前に向き直り、彼女は歩き去る。残された青年の女性を呼ぶ声が、いつまでも木霊していた―――







「バッカみたい」


冷たく一言、彼女はぶつりとテレビを消した。そのまま夕神の方にリモコンを放ってくる。咄嗟に受け止め、ジト目でそちらを見やる。こっちは、彼女が所望したお茶を運んでいる途中だ。幸いこぼさなかったから良かったものの…という文句を含めて見つめると、彼女はのどの奥で笑った。


「ナイスキャッチ」
「…なにがですか」


テーブルにお茶を置くと、「ありがとう」と言って口を付けた。ソファの上でうつ伏せになったまま。行儀が悪いが、それを指摘したところで彼女に効き目は皆無である。せいぜい、「君は私のお母さんか」と笑いながら言うだけだ。これまでの経験上、それをよくわかっている彼なので、彼女の行儀には突っ込まずにリモコンをテーブルに置いた。


「さっきテレビでやってたの、昨日公開になった映画ですよね」
「そうだっけ?」
「そうだっけって…あなた主演でしょう?」


夕神の執務室に突然やってくるこの女性、名前はなまえといい、今をときめく女優である。その類まれな美貌と演技力で人気を誇っている。出演する作品が軒並みヒット作になるので、映画にドラマ、舞台に引っ張りだこだ。そんな彼女が、何故ここにいるのか。夕神の先輩である、赤が好きな検事の友人であることは知っている。しかし、わざわざ夕神の仕事部屋に出向いてくる理由は、見当もつかない。


「私、あの映画出たくなかったのよねぇ」


主演として問題発言である。


「担当プロデューサーさんが昔お世話になった人だから引き受けたけど、ああいう話嫌いなの」


ああいう話。つまりは、恋愛ものということだろうか。


「他人の惚れた腫れたなんて、どうでもいいのよ。親に反対されてるだとか実は兄妹でしたとか、勝手にしてくれって話」


彼女について、夕神が持っている情報は少ない。しかしこれだけは分かる。箱の中の彼女は、箱の外とは別人だということだ。


「…なまえさん、今さらっと映画のネタバレしましたよね?」
「したわよ。どうせ君見ないんだから、いいでしょ」
「そうとは限らないじゃないですか」
「え?見るの?」


いやに驚いた顔で彼女は聞いてきた。彼が彼女の出演作を見ることが、そんなに驚くべきことだろうか。夕神は、テレビはニュースと教育番組と笑点しか見ないし、映画は主に洋画を好んでいる。彼女が多く出演する邦画は正直見たことがない。それでも、彼女にそんな反応をされたら反論したくなるものだ。


「えー、見ちゃうの?」
「…駄目ですか?」
「いいけど…ねぇ?」


ソファの肘掛けに乗り出し、ちょいちょいと彼を呼ぶ。近寄ると眉をひそめ、


「…位置が高いわ。かがんで」


背の高い彼をうつ伏せで見上げるのは、腰と首に堪えたらしい。素直に腰を折る。どういうわけか言われたとおりにしてしまうのは、彼の姉との20年あまりの付き合いからくる、経験談だろうか。身をかがめた彼の頬を、整えられた爪が滑った。


「見てもいいんだけどさぁ。…坊やにはちょっと、刺激的かもしれないよ」


あからさまな子ども扱いに眉をひそめる。普段は腹なんて立たないのに、何故か今日はむっとする。己もまだまだ未熟だ、と頭の隅で思った。


「…臨むところです」
「あら、今日は珍しく挑戦的じゃない」


いつもはカワイイ坊やちゃんなのに。彼女は楽しげに、夕神の頬をつついた。


「挑まれちゃぁねぇ、受けて立つしかないわよね」


そう言って、ソファから立ち上がる。


「さっきのあれ、今から見に行こうか」
「仕事が、あるのですが」
「怜侍には私から言っとくわ。後輩1人分くらいの穴、どうにかしてくれるでしょ」


あいつ、仕事だけは出来るからねー。軽々しく言ってのけ、さっさと出口に向かう。


「なまえさん、」


困った夕神が名前を呼ぶ。どうせ足を止めない―――と思いきや、彼女は立ち止まって振り返った。


「ねぇ、夕神くん?」
「なんですか」
「強気な君も好きよ」
「…え?」


すき、という単語に思わず声がもれる。そんなもの、彼女は仕事の一環で数え切れないほど口にしてきただろうに。国民的女優とは思えない態度の彼女は、にっこりと笑んだ。


「年下の男の子が背伸びしてる姿って、お姉さんぞくぞくしちゃう」
「…なまえさん、そんな趣味だったんですか」
「どうやって遊んであげようか、って夢が広がるわ」


やはりそういうことか。もう止めることはできないのだろう、観念した夕神は、車のキーを取って彼女の後に続いた。


「もちろん、素直な坊やちゃんも大好きよ」
「その呼び方やめて下さい」



――――――――――――
年上お姉様が好きです。でも子ども扱いされて拗ねる初心な夕神さんはもっと好きです。タイトルは、スクリーンで見るとお姉様がすごく素敵ないい人に見えることから。

20140104



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -