立花美樹の反逆 THANATOS (講談社ノベルス)立花美樹の反逆 THANATOS (講談社ノベルス)
(2012/04/05)
汀 こるもの


長ったらしく感想です。
正直、私の感想文ってすごく読みにくい気がしますが……
ネタバレしかないので注意。








目次をみて一言「ハルヒ?」から始まりました、立花美樹の反逆。宗教団体に拉致?られた……というより自分から入信した美樹と、兄を自宅に帰すべく動いた真樹。巻き込まれる陽華学園高校自然科学部員たち。やっぱり苦労している高槻さん。なんか頼りない湊。なんかってゆうか本当に何しにでてきたんだろう湊。家臣団。ケミー。名前だけ参戦の鷹也。……キャストが豪華でした。

家臣団かわいいです(^Д^)真樹さんの口から「新橋三号」って出てきたときに(*´∀`*)ひぇーーーってなったのが私。なんで?と聞かれたらなんでかワカンナイですが。なんか、微笑ましい。真樹さんのなかに三号いるの微笑ましい。(//^ヮ^//)

高槻さんが真樹に「着信拒否だ」って言ったときの真樹のリアクションと、高槻さんが神崎との電話を終えて一言、「これ、誘拐じゃない。家出だ」っていったときの真樹のリアクションがかわいすぎる……(#^.^#)「ただの兄弟喧嘩だ!民事不介入!終了!」……高槻さん(#^.^#)ほんとに関わりたくないんだろうなあ(#^.^#)そりゃなぁ(#^.^#)
本編内で何度もつぶやかれる台詞、「……おれ、なんで警察官になんかなっちゃったんだ?」がかわいくて(^Д^)確かに美樹の付き添いなんてどんな仕事よりも過酷だろうな。こんなことを予測出来ていたなら、絶対に警察官になんてならないだろうし。



第二章。時間軸的にはニ章なんだろうけど、ページで言うと106P目。

美樹は真樹が怖いのか?まあ、普通の高校生でないのは確かだし、普通の人間でないのも確かだけど。
はっきりと明言されていないけど真樹さん多重人格なんだろうか……や、これも騙しかもしれないけど、6巻の流れを素直に読み取るとそうなるよね?ガチなのか演技なのかがわからないだけで。私なんか間違って解釈してる?大丈夫?ずれてない?
昔はそうじゃなかった、って言うのがどういう意味なのか。6で美樹が軽い催眠にかけられた時のアレの、何処からが現実でないのか。あの親戚?が死んだのは確か事実だったから、その事故を機に真樹の中で何かがぷっつんしちゃったのだろうか。あの幻みたいに、美樹がそうしちゃったってのは非現実すぎるよな流石に。
いつから真樹はあんなんなっちゃったんだろうって経緯は、真樹すきな私としては最も気になるところだー。機能制限版立花真樹みたいな人格があと何人いるのだろう。6で美樹をぼこぼこに殴った人格もいるし、赤の女王〜で湊に初めましてした人格もいるわけだし。少なくとも4人になるのか?よしきタイプ、よしきタイプの機能制限版、荒っぽいの?と……主人格ーー美樹の事は何でも聞く、兄思いの優しい真樹さんーーか。兄思いが行き過ぎて、兄の為になら人を殺すことさえ厭わない人格というのか。うーーん気になる。めっちゃ気になる。


ニ章でシドくんの名前出てきて驚きました。あの骨はシドくんだったのかー。リッターあたりの〜のラストはなんとも言えない気持ちになって苦しかったのを思い出しました。怖かったなぁそういえば……。



ヨコミゾさんは「あー、高槻さんかな……」ってなってたんですが、途中で、「あれ?高木が高槻さん?」と困惑する私。まんまとやられてる。読解力が乏しいのは自覚有りです(ノ∀`)菊花が美樹……って予想は当たりましたけど……まあ、それは誰でもわかるんだろうな。

カナさん、ってのが最後までわからなくて!!!ごめんなさいカナさん!!てっきり、自宅でお魚の世話してると思ってました!!!

すごく話飛んじゃって申し訳ないんですが、最後の、ピラルクーが死んでて、高木が「あああああ」ってなるまでなんの違和感もなかったです。いや、女の子に「一緒に寝よう?」あたりでも違和感はあったんですけど……違和感無視して読み進めました。


うーーーん。
やっぱり感想をだらだら書くのは苦手だ。自分から書こうと思ってもうすでに飽きてきてしまってる。


人が死んでからは展開がわかり易くて速かった。私は「不可能だろそれ」と思ったんだけど。可能なんだろうなー。

真樹が珍しく探偵らしい仕事してたね。そういえばそんな設定だった。なんであんな頭良いんだろう!(そこ)それもなんかあんのかなあ。何でもかんでも疑ってしまうのはよくない気がするけど。(よくないってかきりがない)

真樹が現場にやってきて、「真樹君んんんん」って突進?するカナさん超絶かわいい。カナさんツボだわー。気づかなくてごめんね。



で。その頃?高槻さん一行はすげえ危険に晒されてるわけですが。……苦労人だよなああの人。そういうところ、好きだぜ。
おれは容赦なく殺すぞ?の本気加減がたまりません。ほんとこの人順調に人間辞めてってる。

高槻さんの何がツボって、徐々に人間辞めてってますよ感がツボなんですよね(そのまま)私的にはそれだけです。別に外腹斜筋で♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ってなったわけじゃないよそんなことはない。そんなことはないです。



ラストの、真樹の「……てめえ、殺してやる」に震えました!きゃーー!真樹さん!もっと歪んだ感情を表に出してくれてもいいのよ!!

ああ、あとオチのスケールがデカすぎて興奮しました。ほら、読解力ないから。ニュアンスでしか話を掴めないから。そこまで頭回ってないから。そこに公安が出てくるのか!と。まんまと。

これからどうなるか気になります。
……いや、違うな。

これから真樹がどうなるか気になります。

読み返して思ったけど、ほんと湊にノータッチだなこれ。一種の優しさですよ?だって湊、童貞の話しかしてない。え、湊さん童貞ネタって同期の間ではてっぱんなの?

だらだら書いたので箇条書きにしてみた。

・真樹さんiPhone
・オレのツレ検見川
・新橋三号
・新橋三号と真樹さんの距離感について
・美樹の頭撫でるカナさん
・漢字が読めません
・謎の怪人ヨコミゾさん
・限りなく走るのに近い速度で歩くケミー
・と聞いて、限りなく走るのに近い速度で歩く新橋三号、を妄想する。
・♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪←こうなる。
・家臣団がかわいい
・新橋三号……
・湊と少女の話したー?
・皐月ちゃんかわいいなぁ……
・"松岡"ってでてきて、「そんなキャラいたっけ?」ってなって、数行先を読む前に登場人物紹介を必死に探してしまった。修造かよ。
・多分君と(//^ヮ^//)同じことを(//^ヮ^//)
・ごめんなさい、魍魎の匣、最初しか読んでません。
・カナさんかわいそう…
・カナさんごめん
・鷹也かなとか一瞬思ってごめん
・仮面ライダーエレボスなん?
・人間やめた仮面ライダーエレボスが喋るたびに声出して笑った
・湊さん虐められにきたみたいなっとるでぇ



箇条書きでもまとまってないな箇条書きになってない。

いやでも満足だーー。
文字打つだけで満足だー。




(//^ヮ^//)
タナナナ。立花美樹の反逆。
真樹の悪い笑みがたくさん見れてよかったです。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -