橘×赤也



不動峰中学校、卒業式。

仲間ともそこそこに別れ、
校門に向かうと、
東京都ではまず見ないはずの制服を見つけた。


「……切原」

声をかけると、まるで俺のことを待ってました、と言わんばかりに、
こちらに走ってきた。

「橘さんっ」

「どうしたんだ今日は、わざわざ不動峰中まで来て」

「やだな、理由が無いと来ちゃいけないんスか?」

「理由も無いのに、来たのか?」

「いやいや…まあいいや、橘さん、卒業おめでとうございます」

「…あぁ、ありがとう。立海の卒業式はもう終わったのか」

「えぇ、昨日。部長達、立派でしたよ」

「俺だって立派だったさ」

「でしょうね。想像つきますよ」

「そうか、」

軽い見栄を張ると、
普通に肯定された。

「…俺も、簡単に想像がつくな」

「?」

「昨日、むっちゃ泣いただろ、お前」

「!、なんで」

「ハハ、すぐ分かったよ」

悪魔化もしてないのに、真っ赤に充血した目が物語っている。

「目薬ちゃんとさせよお前」

「〜っ、だから、アンタのとこに来たんじゃないスかっ」

「あぁ、それも分かる。」

バツが悪そうに顔を赤くして声をあげる切原を見て、
思わず微笑んだ。




…寂しいんだよな、お前。


お前は、仲間が全員卒業して、一人ぼっちになった。



…俺もだよ。

仲間より早く卒業しちまって、
一人ぼっちになったんだ。



道に一人、残されたお前と

道を一人、先行く俺。



「正反対のようで、実は一番似てるんだよな」


ワカメ頭に絡まった桜の花びらを取ってやる。


「…へへ、アンタなら、そう言ってくれると思ったっス」

俺もそう思ったから、ここに来たんスよ


そうして彼は、
一人ぼっちになったばかりの俺に
人懐っこい笑みを浮かべた。


ああ、忘れていた、
俺は一人ぼっちでは無かったな、
と実感した。





…………………・
一人じゃないよ。

無邪気な笑顔に実感させられます。




 


×