――気怠そうに煙草を吸う横顔が、何年も経った今でも忘れられない。

 柄にもなくどきどきした。
 はじめてだった。
 もう元にはもどらないはじめてだった。
 痛みと、じわじわ燻る快感を引き摺りながら、俺はずっとその横顔を見ていた。
 苦くて重い煙が目に染みて、何だか泣きたくてたまらなくなったんだ。
 
 なあ聖英くん。何であのとき、俺のこと抱いたの。



【HOPE】



 高校生活、一言で表すのなら「それなり」だ。ダチと駄弁って馬鹿やって、適当にやり過ごしていりゃそれなりに楽しい。そんなやる気のない俺は藤 庵(ふじ・いおり)。白に近い金髪にピアスがトレードマークである。

「ふー……」

 屋上で吸う煙草をふかすのが日課となってしまった。煙草は好きじゃない。けれど、吸っていると何だか落ち着くのだ。――いや、落ち着くのともまた違う。こうしてぼーっと煙草を吸っている間だけは、何も考えないで済む。
 満遍なく授業をサボって、危うくなったら授業に出て。やる気のない高校生活も2年目に突入してしまった。
 
「いおり!」

 ガチャリとドアを開けたのは、同じクラスの永瀬 蓮(ながせ・れん)。面倒見が良く、落ち着きがあって成績優秀。それでいて顔立ちも整っていて、非の打ち所がない幼馴染だ。幼稚園小中高と一緒という腐れ縁でもある。

「やっぱここにいた」
「サボってんじゃねーよ」
「庵に言われたくないっつの」

 ははは、と笑いながら蓮は俺が片手に持っていた煙草を奪い取り、地面に投げた。そのまま上履きでぐりぐりと踏み潰す。
 
「吸い始めたばっかだったのに。勿体ねー」

 地面に落ちた吸い殻を見つめた。ぐしゃぐしゃに折れ曲がったそれは無残の一言に尽きる。

「他の銘柄だったらこんなことしてない。この銘柄だけは、まじで不愉快だからやめて」

 蓮の眼差しが冷たいものになった。
 変な奴だなあと思う。『煙草を吸うこと自体をやめろ』ではなく、『この銘柄を吸うのだけはやめろ』なのだから。
 ふっと笑みが漏れた。

「聖英くんと同じ銘柄だから?」

 挑発するように笑うと、蓮は思いきり顔を歪めた。その名を耳にするのも不快でたまらないのだろう。

「……兄貴の名前出すな」

 わかっていて、地雷を踏んだ。
 背筋がピリピリするほどの冷たい声色に俺は白旗を上げる。やべ、煽りすぎた。

「ごめん」
「……」
「れーん。ごめんて」
「わかってて煽んなよマジで……」
「冷静な蓮が唯一取り乱すのが聖英くんのことだから、ついからかいたくなる」
「性格わっる!」

 ぎゅ、と抱き締められる。
 言っておくが俺は蓮と付き合ってはいない。
 俺らの距離感なんて昔からぶっ壊れていた。抱き締められるし、抱き締める。

「庵からあいつとおんなじ匂いがすんの、本当に無理なんだ」

 怒りと切なる思いをぐちゃぐちゃに混ぜたような声だった。
 蓮は世界一聖英くんのことがきらいだ。たったひとりの、血の繋がった兄のことがきらいできらいでたまらないらしい。


「よしよーし」

 蓮の頭をわしゃわしゃと撫でる。ワックスをつけていない髪はさらさらと指通りも心地いい。
 こうしてやると、蓮は大人しくなる。犬みたいだ。

「あー腹減った。ラーメン食いに行こうぜ」
「庵は自由だよね、腹立つくらい」

 年相応に笑う蓮は、聖英くんが俺のはじめてで唯一のひとだなんて、恐らく知らない。
 バレたら、蓮に殺されるかな。

 ポケットの煙草をそっと握り締めた。捨てることなんて出来そうにないのが、笑っちゃうほど虚しい、なんて。




 




白昼夢にとける
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -