さよなら生物室


 放課後の生物室には、いつも一人と一匹がいる。今日もやっぱり、一人の教師と一匹の犬がいた。
「……先生、学校で犬は飼うもんじゃないよ」
 こっちに背を向けてしゃがんでいる生物担当教師に、声をかける。
「おー、岸田。お前タイミングがいいなあ。今こいつに芸を教えてるとこなんだ」
 あたしの話、聞いてた?
「ほらタマコ、お手」
 嬉しそうな声色で手を差し出す先生に、柴犬に似た茶色い雑種のタマコは手で、性格には前足の片方で、ゆっくりと『お手』をした。
「ほら、どうだ岸田! いい子だぞー、タマコ」
 いや、どうだと言われても。
 よしよしよし、と先生はタマコを撫でまくる。人なつっこいタマコは先生に撫でられるまま、気持ちよさそうに目を閉じている。
「先生、やっぱり『タマコ』って名前やめようよ」
「んー? なんでだ? いいじゃないか、『タマコ』」
「……あたしと同じ名前、っていうのが嫌」
「タマコと一緒なのが嫌なのか?」
「いや、そうじゃなくて」
 先生がタマコの名前を呼ぶ度、あたしの寿命は縮まってるんだよ。
 あたしの気持ちなんて何も知らずに、目の前の男は相変わらずタマコを撫でている。こっちを振り向くこともしない。
「先生」
「んー?」
「あたし、彼氏できたよ」
「おお、青い春だなあ」
 タマコはまだ目を閉じてる。お願いタマコ、目を開けないで。お願い珠子、自分の気持ちに気付かないで。
「理系クラスの藤田君だよ。先生知ってる?」
「おー、物理の中井先生から話は聞いたことあるなあ」
「サッカー部なんだって」
「へえー。いいなあ、若いってのは」
「先生はもうおじさんだもんね」
「失礼だなあ、岸田。本当のことだけど」
「本当のことなんじゃん。今どきの高校生は、タマコみたいに相手してくれないでしょ」
「あはは、そうかもなあ」
 今、先生は眉を少しハの字にして優しく笑っているんだろうな。
 先生がこっちを振り向かなくたって、雰囲気で表情が分かってしまう自分が悲しかった。
「じゃー先生、あたし帰るね。藤田君待ってるみたいだし」
「おお、仲良くなー」
「へいへい。たまこ、ばいばーい」
 生物室を出る間際、振り返って手を振った。タマコは未だに、先生に撫でられているままだった。

 岸田が生物室を出て少し経ってから、タマコは目を開けた。目を開けたタマコはこちらに向かって、撫でるのはもう終わりかと問いかけているように見えた。
「恋愛ってのは難しいもんだなあ。なあ、タマコ」
 そして再び、タマコの頭を撫でてやる。

「ごめんね、藤田君。お待たせ」
「全然いーよ。なんか用事あった?」
「んー、ちょっと。一皮剥けてきた感じ?」
「なんだそれ」
 藤田君はふっ、と笑った。優しい笑い方は、あたしの好きだった人と少しだけ似ていた。

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -