風の通り道 | ナノ

150730 晴れ 午後 森の奥の泉

ちょっと出られるかなー、みたいな感じがあったので、聖水作成。
適当に作ってたのですが、最低2本作れたらいいなぁ、と思った聖水が2d4の最大値を出す不具合。どうしたダイス運。

思ったより一回で作れてしまい、間が持たなくなったのもあって、夏だし誰もいないし!で泳いでおりました。
まさか魅琴ちゃんに見られてわたわたする日がくるとはね!
ラッキースケベになれるような体でないのが申し訳なくもあり。
なんだこの乙ゲー展開というのはPLも強く思っていました。おいしい!←

ピトナさんもいらっしゃって。
3対の翼にテンションがあがっているのはむしろPLなのですが!←
冒険者らしい話ができた気がします。戦闘に関する話をわきあいあいとできると楽しいラファティ。

comment:(0)
PC:蒼風 2015/07/31 (18:52)

150728 曇り 昼 花水晶施術療養院

ロン君とバレットさんの予告を見て、なんとなく立ち寄れるロルネタも浮かんだので、後入り!
一時頃には落ちようと思っていたものの、ついついがっつりお邪魔してしまいました、てへ。

ロン君に押し倒されかけるなど←
ポリシカは魔力特化すぎる針金エルフなので、人よりワンテンポ行動が遅く、普通の人より遅いもんだから獣人さんに突撃されると「避ける」とか「身構える」という受身の取れない行動値になりまして←
基本的に人と触れ合いたくない(*自分が醜いのが分かってるので、ばれたくない)と思ってるので、ぽすぽす撫でるロン君やバレットさんが別枠な人です。二人ともそこまで仲が深まるまで数年かかってるんだ、このエルフ…←

遠呼さんにはどう見て貰えたのか。バレットさんに近しい人として認識して貰えたらそれで良いような。
店がフリー場所に登録していないので、個別な買い物はご連絡くださいというざっくり具合。

スコウちゃんとはお酒の話ができるという。レア!カッツェやラファティとはまた違う接し方ができるのが楽しいです。
夏祭りいつにしようかな…。普段はお盆にあわせてるんだけど、PLが不在なんだよな…。
とりあえず悩んでおきます、はい。



ポリシカが魔法使う、というのは、マジックアイテム作成時の裏方作業が多いもので、ロル上でやったのはすごい久々です。数年前に船の上で花火あげたけども!
あとはマジックレターの魔法効果付与をやったことがあったような。

とりあえずバレットおにーさんが色々と大変そうなのでたまに癒しに突撃にいこうと思うポリシカなのでした。頑張れ出現率。

comment:(0)
PC:常花 2015/07/31 (18:43)

150725 ゴブリン退治

いけるかなー、どうかなー、体力次第だなーっていうのがあって。
いけそうな気がするから、と直前表明で行ってきました、ゴブリン退治!!

なんというか、こういう「冒険者らしい依頼仕事」というのにときめきます。
そのうえでゴブリンのレベルがわからなくて、必要以上に警戒したりダメージ加算させた気がしますが。雑魚モンスターなんだよ、という扱いをGMがしてくれてるのが有難かった。

ラディアちゃん、ジゼルちゃん、ルサルカ君とご一緒。

TRPGの癖で、天井と床と左右の壁確認と、魔法使えるなら一応魔法探知の宣言しとけよ、仕事だろ!みたいな意識がしみついており。魔法探知祭り。
ラファティがロル外で行ってることになってる依頼は大半がダンジョン攻略で、そういう攻略向きな魔法取得してる、という設定なので、わかったとかわからないとか判定して貰えると楽しいです。

入口のゴブリンを即殺さなかった理由
→「声出して気づかれたくないし、出血の臭いで勘付かれたら嫌だから」
とても、冒険者思考でした。

石噛ませてハンカチで縛ってさるぐつわにしておこう、とかね。うん、ほら、思考は冒険者だからさ!
オフ時の街にいる時とは行動度が違う感じですね。

ラディ子ちゃんのことは、こう、冒険者(の能力値)として信頼してるし、自分もその能力値的なところでの信頼は得てるだろう、という認識があります。

ジゼルちゃんには前の教会以来ですが、色々と小技が使えるのが頼りになるなぁ、って印象。

ルサルカ君は癒し。いや、それ以上に魔法能力値の高さによる安心感というか。

冒険者してるなーってロールできたのが楽しかったです。



邪神の像について「まがまがしいから止めた方がいい」みたいな話をしなかったのは単にPLが眠くて落ちちゃってフォローしきれなかっただけなんですが←
うん。なんとなく、呪われても平気かなって思っちゃったんだ。属性値的にゴフッとなったりしなそうだし。教会でどうにかなるだろう(ドラ○エ的に)みたいな。
後でがっつり呪われたと知ったら聖術士として土下座だろうけど。どうだろうな。実際の対応はチャットで!!←

comment:(0)
PC:蒼風 2015/07/30 (19:26)

150724 快晴 早朝 闘技場

ひょっこり覗いたらコウさんがひとりで闘技場にいらしたので。
先入り待機っぽい感じだったので、短時間だけでもーと突撃。
そのあと、遠呼さんもいらっしゃったので、ちょろっと魔法ロールを回してみるの巻。

コウさんが受けてくれたら、言っていた「風の目つぶし→雷の麻痺捕縛」狙いの行動でした。
とはいえ、実際は避けられるのもあるだろうから、いかに防御盾を作成するか、それとも回避重視でその自己支援魔法をどう差し込むか、という駆け引きもあり。
つまるところ魔法の戦闘ロール楽しいです(きりっ)

今回は カマイタチ→雷鞭 でしたが。
カマイタチを先行させて、攻撃と防御一体の行動をするのは、ルシファー君相手にもよくやっていましたね。
属性盾作成して、自分の身を守ることだけに専念すると、また変わるんですけど。
盾つくるのも1ターン即効じゃ怒られてしまいますからね。


以下、Q&Aの「支援・回復魔法/アイテムの「即効」と「必中」」の禁止についての「即効」説明より引用抜粋
〜〜〜〜〜
ここで言う「即効」は、どちらかと言うとPL的なレス数(あるいはPC的な時間経過)を指します。
例えば魔法動作・アイテム使用動作を行なっても、そのレス内ですぐに効果が現れるのではなく、1〜数レスの詠唱・アイテム使用準備が必要と言うように、ワンクッション置くことをお勧めします。
(中略)
同じく支援魔法で言うならば、「足が少し早くなる」などの支援魔法であれば1レスで効果を出しても問題ありませんが、今まさに攻撃を受けようとしている仲間に防御結界を張っても間に合わないことが多いでしょう。

その他、「普段は長い詠唱を必要とするが、瀕死の仲間に死なないでくれと思いを込めたら奇跡的に即効果が出た」など、シチュエーションが特別な場合は即効的な扱いも禁止ではありません。
ただしこのような扱いはあくまで例外、特別な場合にとどめておいて下さい。
〜〜〜〜〜


なので、「相手の攻撃動作」の後、その攻撃を受けそうな相手に「危ない!と言って手を向け、魔法盾を前に出してあげた」というのは「即効」と判定されてしまう可能性があります。
(*あくまでロル上、当人同士がそのテンポで納得してるなら良いんじゃないかなと思うので、第三者意見は黙っておくが吉でしょう)

魔法なしでも、盾を間に投げたとか、剣で受け止めたとかありますが。あぁいうのは全部「武器を装備している」というロルが先にありますからね。いきなり出した、とは違うので。


そんな縛りもあるので、どっちかっていうと「即効」が可能な攻撃魔法や持続効果のない補助魔法で詰める、というのが多くなっています。

あと、雷鞭使った後に駆け抜けたのは、鞭なので「刃競り合いに向かないから」です。
そうでなくても相手に掴まれる可能性は術士的に死ぬので、ヒット&アウェイ戦法。

なお、最初雷ふつうに落とそうかと思ったとか、手のひらに属性まとわせて殴ろうか悩んだというのは些細なことです←ロルなのでリアルタイムにかわるのです←


気を抜いていたらもう、7月終わり、だと。
コウさんが海に遊びにくるのに顔を出せる日はあるのだろうか。
なお、遠呼さんが気にしていた避暑旅行ですが、局所的にイベント参加する可能性はありますが、ラフィが遠征より海の家を優先させた(&PLが旅行で不在度高かった)ので、お留守番です。

comment:(0)
PC:蒼風 2015/07/25 (13:11)

150722 雷雨 昼 海水浴場

海開きしたっていうのにバイト先の海の家にまったく顔を出してないのはいかがなものか。
という訳で、行ってきました。
行ってきましたが、雷雨だったのでとても後入りしづらいルームだったのではないかと思いつつ。
たぶん自分だったら、行こうと思えばどんなルームでも理由つけて後入りするので、まぁいっかと思った次第です←

そんなに夜更かしできない日だったので、軽く。
メニュー見たらやっぱりたこ焼きがあったので、そのネタを。
んでもって、毎年ラファティ、エプロン水着だったんですね、海の家。Tシャツ焼けかっこわるい、って言われてたからなんですが。今回はどうしようかなー、と悩み。やっぱり水着でいくべきなのか。どうなんだ。どうなんですか?←聞く

comment:(0)
PC:ALL 2015/07/24 (18:42)

prev / next

category:ALL
→→→→→常花
→→→→→黒猫
→→→→→蒼風
→→→→→駒鳥
→→→→→血姫
→→→→→碧雲
→→→→→Raffの証明
→→→→→

2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -