murmur | ナノ


▼2011/12/04 22:56

@葬儀社とGHQ
話の大枠としてはこの2大組織の対立が基本的な構図なんだろうな。

アポカリプス・ウィルスの蔓延による日本国内での混乱=ロスト・クリスマス事件があって、日本政府は崩壊。以降の治安維持やウィルス防疫を務めているのがGHQ及びアンチボディズ。一方でロスト・クリスマスの舞台となった六本木=六本木フォートに住む住人たちはGHQが開発したワクチンの接種も受けず(受けられず?)非登録民として他の日本国民と同等の扱いは受けてない模様。それどころかウィルス感染源として防疫部隊のアンチボディズから粛清されてるし。

そんな状況を見かねて反旗を翻したのが、涯率いる葬儀社ですね。六本木フォート…ひいてはGHQによる支配からの日本解放が目的のようです。ただし六本木フォート住民が受けてきた一連の被害は他の国民は知らない模様。


AGHQ及びアンチボディズ
事実上の日本政府崩壊後の暫定統治組織としてトップに立っているのが、多国籍軍により構成されたGHQ。そしてGHQとは別にアポカリプス防疫を担ってる部隊が特殊ウィルス災害対策局…通称アンチボディズです。

この2つは同じ日本で活動しながら個々が独自の権限や指揮系統を有する別の組織のようです。制服もアンチボディズは白服、GHQは多国籍の組織らしく何となくお国が分かる物に。その中で六本木フォート住民に対しウィルス防疫の名目で悪逆を働くアンチボディズは、フォート住民を感染者認定したりその場で殺処分する権限が与えられております。明らかな悪者です。

ただしフォート住民以外の日本国民へはアポカリプスのワクチン接種を定期的に行ったり、アポカリプス発症者への治療を施したりしてる模様。あくまで表向きの彼らは日本の秩序を守る組織としているみたいで、国民も受け入れてます。


B葬儀社
そんなGHQとアンチボディズの一連の行為に対し、日本を解放する目的で反抗してきたのが涯やいのりが属する葬儀社。レジスタンスです。

集に取られてしまいましたが、ヴォイドを引き出す王の能力とエンドレイヴで対抗してきます。

それまでアングラで活動してきた地下組織ですが第2話で存在を公表。世間に対し打倒GHQを宣言します。ただしそれまでなに不自由なく平和な暮らしを送って、六本木フォートの事を知らない人間にとっては迷惑かつ面倒くさい存在なだけのよう。というか現在のGHQ統治下の日本で一体なにが駄目なのか理解出来ないと言った所みたいですね。まぁそれが普通なのかな?


CGHQ=悪?葬儀社=正義?
さてこのギルティクラウン、制作者サイドとしては物語の進め方としてGHQを「悪いもの」としたいんだと思うんです。実際に同じ立場にあるアンチボディズは裏でフォート住民の虐殺を行ってますから。2話でダリルが感染者認定された夫を救おうとした妻へ暴力を振るい、子供の目の前で殺してますから。1話から続くアンチボディズの裏の顔を見せることでGHQ=悪、それによる葬儀社への感情移入をしやすくしてるんでしょうが…個人的には葬儀社に対しても不信感があります。何か受け入れにくい。

GHQやアンチボディズがしていることが悪いのは分かるんです。葬儀社がフォート住民のために立ち上がったのも理解出来ます。ただそれでも、第2話と第4話での彼らの行動に嫌悪感が残りました。第2話で母親が殺されたとき、目の前でそれを見ていながら何故止めなかったのか。作戦のために見殺しにしたんじゃないのか。第4話、捕らえられていた仲間を救うために第4隔離施設を襲撃したこと…いくら仲間を助けたかったとは言え壊滅させる必要はあったのか?第4隔離施設はワクチンがあわなかったり不慮の事故でアポカリプスが発症した人達を治療するための施設。アポカリプスを発症した本人や家族にとっては頼みの綱だと思うんです。そこを壊滅させて、自分たちは仲間を助けられて良かったねー…本当にそれで良いの?アポカリプス治療のための施設やスタッフがあったはずなのに、あれでは犠牲者も居るでしょう。また生き残っていてもすぐに治療を再開できるわけではないはず。

葬儀社は日本と日本人を解放したいと言います。けれどそのために彼らは他人を犠牲にするのでしょうか?葬儀社の正義のために罪無き人々を犠牲にするその行為は、彼らが糾弾するGHQやアンチボディズと変わりません。だからどんなにアンチボディズの暴虐非道を描こうとも葬儀社に肩入れすることが出来ないんですよ。

これは勿体ないよなぁ…うん。

※ちょっと修正。暴れてたのは病棟とは別の収監施設だったのか。病院は無事っぽいにしろミサイル攻撃だの何だので、万が一のことがあったらどうするんだろう…離れてはいたけど想像してたよりは近かった。それに解放したのがスカイツリー爆破した男って完璧テロリストだし。病院は無事でもやっぱ無理だ。


Dそんな訳で
私は嘘界さんが好きだ(`・ω・´)今のところアンチボディズの方が魅力的なキャラ多いし…新キャラのダン兄さん良かった。我が儘聞かん坊のダリルくんも来週は面白いらしい。というか可哀想な目にあうとか。にしても嘘界さんは楽しくなさそうだととことん不真面目だな。ダン兄さんがお話しててもクロスワードしてるわ、作戦に参加せずアイマスク着けて寝てるし。

嘘界さんって子供がそのまま大人になっちゃった印象だ。

comment(0)

prev | next


- ナノ -