3:不謹慎だが、


きらきらと、綺麗な黒髪を纏めた簪が揺れてきらめく。
唇には紅が引かれ、少々派手な化粧と、目を引く着物。
名前は撮影のためにそういった姿へと変えられ、文字通り周囲の目を引いていた。

「いいねェー!名前ちゃん!そうだよォーカワイイよォー!世界一カワイイ!」

パシャパシャと、カメラマンの男性はかん高い声を上げながら彼女を撮っていく。

「確認入りまーす」

スタッフの一声をきっかけに、他のスタッフも持参したであろうノートパソコンの周囲に集まり撮影した写真の具合を見始めた。
名前も確認をしようとノートパソコンの近くに寄ろうとした。
すると、遠目ではあるが見覚えのある黒い姿を見つけた。

「あ、......」

彼女は挨拶をしに行こうか迷ったが、仕事中であることと、今の自分の少々派手な格好を恥ずかしく思い、見られまいとノートパソコン周辺にいる群衆の中に無理矢理入り込んだ。

「名前ちゃんはどう?」
「あ、あぁ、はい、わたしは良いと思います」
「じゃ、とりあえずここはオッケーだね。じゃあ次に行く準備をしよう」

プロデューサーにそう言われて、周りにいたスタッフ達は片付けを始めた。
もう去ったかな...?と周囲を見渡し、姿がないことを確認すると名前はほっと息をついた。

「撮影ですか」
「ひぎゃあ!」

真後ろで聞き覚えのあるバリトンボイスが聞こえ、思わず声を上げた。
後ろをゆっくり振り返るとそこには、金棒を肩にかついだ鬼灯が立っていた。

「ほ、鬼灯様...びっくりさせないでください...」
「見て見ぬフリをされたように感じたのでつい」
「あ...いえ...すみません」

気付かれていたか、と更に後ろめたい気持ちになった名前は思わず俯いた。

「どうしたんですか?」

ひょい、と顔を覗き込んできた鬼灯に心臓が跳ねた。

「その、少し恥ずかしいといいますか」
「...?......あぁ、」

その格好のことですか、と図星を突かれ、名前はますます恥ずかしくなった。

「確かに私は普段の貴女の方が好きですが、そういった格好も似合ってますよ」
「そうでしょうか。そう言っていただけると嬉しいです。あまり似合ってる自信がないもので、声をかけるのをやめてしまいました」
「貴女もアイドルなのですから、もう少し自信を持ってもいいと思いますよ」

眉を下げて困ったように笑う名前を見て、鬼灯は可愛らしい、と思った。
すると突然、後ろの方でガヤガヤと騒がしい声が聞こえてきた。

「ほ、鬼灯様〜〜!!」

振り返ると、獄卒らしき鬼が亡者を追いかけている様子が確認できた。

「何事ですか!!」
「も、亡者がっ!!はぁ、はぁ....ソイツ捕まえてください!!」

また亡者が逃げ出したか、と溜息をつくと、肩に担いでいた金棒を下ろし、走ってくる亡者を迎え撃つ体勢を構えた。

「あっ...!?」

と亡者が声を上げると、なんと鬼灯を素通りし、後ろにいた彼女から「きゃっ!?」と声が上がった。

「名前!なあ、俺だよ!覚えてるよな!?忘れるわけないよな!?」
「あな、たは...」
「地獄に来ちまったがお前に会えるなんて!なあもう一回やり直そう!一緒に暮らそう!」

名前の腹あたりに抱きついて叫ぶ亡者を見て、名前はどんどん顔色が悪くなっていき、冷や汗までかきはじめた。

「っどのツラ下げて...!」

名前は怒りが感情を支配したのか、思わず手を振り上げた。
が、はた、と我に返り、周りには自分を知る一般市民もスタッフもいることに気付くと、悔しそうに手を下ろした。

「悪かったって!な?もう水に流せよ!」
「や、めて...あなたとはもう...」
「いい加減になさい」

ガズン、と鈍い音を立てて鬼灯の金棒が亡者の頭へ直撃し、亡者は血を流しながら崩れ落ちた。

「名前さんの何だか知りませんけど、どちらにせよ門の外は貴方の来る所ではありませんよ、身の程を知りなさい」
「う、ぁ...名前...助け...」

名前に手を伸ばそうとする亡者に、鬼灯は再び金棒を振り下ろし、亡者は気絶した。

「そうやってしつこいから嫌われるんですよ」





「鬼灯様、ご迷惑をおかけしてすみません...助かりました」
「いえ、こちらこそ獄卒の不手際で亡者を逃してしまい申し訳ありません。.........大丈夫ですか?」

名前は震える手を腹あたりでギュッと握っていた。
鬼灯がその手を両手で優しく包むと、名前ははっとした顔をして、「すみません大丈夫です、」とそっと自分の手だけを引いた。

「大丈夫ではないように思えますが」

未だ少し震える名前の顔を覗き込む。

「この後予定はありますか」
「はい、獄卒のお姉様方に少し取材を」
「では、それが終わったら飲みに行きませんか」

えっ、と彼女が顔を上げた。

「いいんですか?」
「はい。ぜひ」
「わかり、ました。仕事が終わり次第連絡しますね」
「お待ちしてます」


不謹慎だが、
(あの亡者に感謝せねば)



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -