「捨て身」



ひよ里が、おとなしかった。


「なんやお前、腹でも痛いんか」
「…………」


ひよ里は玄関脇の花壇のそばで、三角座りをしていた。軽口に返事すらしないのは珍しい。
こちらを見もせずに、ただずっと転がった空き缶を睨みつけている。
微妙に思い空気。隣に腰をおろす。

「そや、誰かとまた喧嘩したんやろ」
「…………!」

当てずっぽうやったけど、図星か。ひよ里はわかりやすく、肩をビクつかせた。
なんやいつも通りやんけ、と笑うと、また暗い顔に戻った。

「なんや、リサか?拳西か?サクッと謝ったらええやろ」
「…………ちゃう」


ぼそりとひよ里が口にした名前は意外なものだった。


「…………名前や」


- - - - -


名前は、屋上にいた。


「名前チャン、何しとんの」
「…………しんじ」

屋上の手すりに頬杖をついて遠くを眺めたまま、彼女もこちらを見ようとはしなかった。ひよ里と彼女は、少し似ている。

「…………喧嘩したんやろ」
「してないよ」

さらさらと彼女の長い髪が風に煽られて、ばらばらに揺れる。綺麗だけど、悲しい後ろ姿。それに手を伸ばすと、届く前に彼女が動く気配を感じて指先をしまった。
振り返った彼女は、てんてんと金属の手すりを叩いた。
おいで、ということか。
俺は黙って彼女の隣に並んだ。


「……で、どないしてん」
「ひよ里から聞いてるんじゃないの」
「…………敵わんなァ」


名前は少し笑った。


「何年一緒にいると思ってるの」
「それもそうやな」


彼女は俺の言いたいことを先読みできるくせに、肝心の気持ちが読めないようだった。
何百年、お前のこと好きやったと思っとんねん。はよ気付け。
喧嘩のことなど忘れて、暫くそのことを考える。


「…………企業秘密」
「はァ?」
「だから、企業秘密をね、仲間なのに教えられないのか、信用しとらんかったのかって」


怒られたーと。
彼女はのんびりとした調子で頬をかいた。


「…………企業秘密て?」
「企業秘密です」
「それって俺も知らんこと?」
「誰も知らないこと」


くくっと笑う彼女は可愛らしく、その笑みだけで全てが許されてしまうようだった。
ズルい横顔から目を逸らし、何気無い風を装った。


「…………俺も知らんのかァ」
「そうだね」
「せやったら、ひよ里が知らんでもおかしないわな」
「そうだね」


アッサリと肯定されて、俺の頬が熱を持った。ちらと彼女を盗み見るが、いつも通りのぼんやりとした表情で。


「…………お前、今なんて」
「だから、そうだねって」
「それって」


彼女は頬杖をやめて、こちらを真っ直ぐに見た。


「真子への信頼は特別だってこと」
「…………」


その意味を図りかねて、逡巡する。
恋愛という思いがあるのか、単なる仲間意識からか。


「…………わからないなら、そのままでいいよ」


ばか真子、と彼女の視線はまた遠くの景色へと戻っていった。
俺も彼女の真似をして、手すりに頬杖をつく。


「…………ふたりで遠くまで行ってみるか?」
「なんで」
「そしたらもうひよ里と喧嘩せんで済むやんか」
「ばかじゃないの」


名前は、俺が彼女の肩を抱こうと伸ばした腕に自分から収まった。


「ばか真子」
「はいはい」


謝ってくる、と。
彼女は赤い目をして言った。


いつかふたりで、遠くへ行ってしまいたい。
誰も傷つけず、彼女が傷つかないそんな場所へ。



back



top!
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -