千々の罪 | ナノ




○探索者の味方○

*星の精(PCBの子)/ルルブの190Pを参照

STR:19 CON:13 POW:13 DEX:10
SIZ:22 INT:11
MP:13 HP:20
移動:6/飛行:9
ダメージボーナス +2D6

攻撃の際には、1度に1D4本のかぎ爪を使って、対象1人を掴むことができる。
犠牲者は生死にかかわらず血を吸いとられる。
生きている犠牲者は、血を吸われることで1ラウンドに1D6のSTRを失う。
殺されずに済んだ場合は3日以内という早さで回復する。

見えない星の精のクスクス笑いで見当をつけて攻撃をした場合には、命中率を半分にする。
エサを取ったあとの星の精は、その後6ラウンドの間姿が見えるようになっている。
その後は血液を新陳代謝して、透明なものにしてしまう。
そうなるまでの間は姿が見えているので、普通の命中率で攻撃されてしまう。

武器
<かぎ爪>40% →ダメージ 1D6+BD
<噛みつき>80%→ ダメージ
<吸血> 1ラウンドにつき1D6のSTRを消失
装甲:4ポイントの皮膚。
地球外生命体のため弾丸は半分のダメージしか与えられない。

星の精の姿を見た者、または攻撃を受けてしまった者は1/1D10の正気度喪失。

※呪文についてのハウスルール

PCBの星の精の場合人間界に留まっているのが長いのと、普段よりPCBのお守をしているのでためになることは自ら覚えている。
今回のシナリオ内でPCBが修得した呪文を3つまで決めて使用可能とする。


○ラスボス戦○

▽「君春ルート」の場合

*炎の精(君春の使い魔)/ルルブの191Pを参照

STR:なし CON:4 POW:15 DEX:18
SIZ:1 INT:14
MP:15 HP:4
ダメージボーナス なし
移動/飛行 11

武器
<タッチ>85% 1D6の火傷+2D6のMPの喪失
装甲 なし
炎の精を目撃しても正気度喪失はない。

実体を持たないので物理攻撃は効かない。ただし水にのみ彼らを傷つけることはできる。
水2リットルにつき1ポイントのダメージを与えることができる。
※「御神水」であれば確実に1ポイントのダメージを与えることができる。
普通の手動の消火器であれば1D6ポイントのダメージを与える。
バケツ1杯の砂で1D3のダメージを与えられる。

対象に直接タッチする(触れる)ことで高熱による攻撃をする。攻撃に成功した場合、2度ロールをし下記の効果を発揮する。

・熱による攻撃を決める際2D6のロールを行い、出た数値と対象者のCONを抵抗表にて競わせる。
熱が勝った場合は対象者にロールで出た数値と同じダメージを与える。
対象者が勝った場合は、ロールで出た数値の半分のダメージを受ける(端数切り上げ)

また可燃物であれば触れることによって火をつけることができる。

・同時に炎の精は対象者よりMPを吸収する。
対象者と炎の精の現在のMPを抵抗表にて競わせ、炎の精が勝てば対象者より1D10のMPを盗み取る。
炎の精が負ければかえって自分のMPを1ポイント失う。

従って、炎の精からの攻撃にはそのたびに2回のロールを行わなければならない。
一回は熱によるダメージのため、二回目はマジックポイント喪失を決めるためである。


▽「秋雅ルート」の場合

*ビヤーキー(秋雅の使い魔)/ルルブの188Pを参照

STR:22 CON:10 POW:13 DEX:10
SIZ:18 INT:9
MP:13 HP:28
ダメージボーナス +1D6
移動 5 /飛行 20
装甲 2ポイントの毛および硬い皮膚

武器
<かぎ爪>35% →ダメージ 1D6+DB
<かみつき>35% →ダメージ 1D6
<吸血>→1ラウンドごとに1D6ポイントのSTRを喪失
技能
<聞き耳>50% <目星>50%
<庇う>→基本的に秋雅を守るように前にいるよう行動している

ビヤーキーの姿を見た者は1/1D6の正気度喪失
※HPがやばくなれば自動的に秋雅がプリンのアンサタ十字でビヤーキーを逃がします

戦闘のときには、ビヤーキーは2本のかぎ爪を同時に使って攻撃するか(1ラウンドに2回の攻撃ができる)、あるいは対象に噛みつくかする。
<噛みつく>が命中した場合には、そのまま犠牲者に取りついて血を吸いはじめる。
血の吸引は、ビヤーキーが取りついている各ラウンドに(最初のラウンドも含む)、1ラウンドにつき1D6ポイントのSTRを犠牲者から吸いとっていき、犠牲者が死ぬまで続く。
ビヤーキーはその性格上、<噛みつき>攻撃で取りついたら、殺されるまであるいは犠牲者の血を吸い尽くすまで、取りついたままになっている。
死をまぬがれた犠牲者はゆっくりと休養し、かつ輸血も行うことで、STRを1日に1D3まで回復することができる。


*イーリディーム、冷たきもの(秋雅の使い魔)/マレウス・モンストロルムの76Pを参照

STR:なし CON:なし POW:13 DEX:21
SIZ:13 INT:13
MP:13 HP:13
ダメージボーナス なし
移動/飛行 50
装甲 なし

武器
<冷気の接触>30% →成功時、1D2のCONと1D2のHPを喪失。CONとHPが計5ポイント失われるごとにAPPとSTRを各1ポイントずつ失っていく。
技能
<回避>22%

冷たきものの悲痛な泣き声を聞いた者は0/1D3ポイント、実体化した姿を見た者は0/1D6ポイントの正気度喪失。

攻撃する時以外は実体がないために物理攻撃は効かない。
ただし、火やたいまつの一撃、火の出る武器の攻撃が成功すれば2D6ダメージを与えられる。

冷たきものは犠牲者の近くか周囲で実体化して攻撃し、低温によるダメージを与える。
冷たきものの攻撃は凍傷に似ている。実際に傷ができるわけではないが、体組織、骨、内臓は極端な低温によって重度の損傷を受ける。
攻撃が成功するたびに、犠牲者は1D2のCONと1D2の耐久力を失う。
CONと耐久力の喪失の合計の5ポイントごとに、犠牲者はAPPとSTRを1ポイントずつ失う。

冷たきものからの攻撃から生き延びた場合、ただちに、そして長期の医療措置を受けなければならない。
<応急手当>に成功すれば失われたCON、STR、耐久力は1ポイントずつ回復する。APPは回復しない。
<医学>ロールに成功すれば、CON、APP、STR、耐久力がそれぞれ1D3ポイント回復する。
この技能ロールによる回復は一度だけ許され、その後探索者は失われた耐久力と能力値1ポイントにつき一週間、専門の医療機関で治療を受けなければならない。

冷たきものの耐久力はPOWと同じである。

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*使い魔一覧

・エンカウントした際、厄災による異界(結界)に引きずり込まれての戦闘となる。
・異界での戦闘では使い魔は実体化するので物理攻撃が可能、および物理攻撃を受けることになる。
・勝利、または逃走に成功すれば元の場所に戻れる。
・すべて一律でエンカウントまたは遭遇した場合、0/1D2の正気度喪失。
・君春の使い魔や中ボス戦での使い魔との遭遇であれば0/1D4の正気度喪失となる

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*着物姿の童子(ゴーストの改変)

POW:6 INT:6

抵抗表でゴーストと対象のPOWを競わせる。
勝てば対象のPOWが1D3失う。ゴーストが負ければPOWを1D3失う。
耐久値はPOWとする。

*烏(コンドルなどを改変)

STR:11 CON:5 POW:7 DEX:10
SIZ:3
MP:7 HP:4
ダメージボーナス なし
移動 3 /飛行 6
武器
<噛みつき>45% →1D3のダメージ
<かぎ爪>45% →1D2のダメージ
技能
<目星>90%

すべての鳥は、飛んでいるときには攻撃されても命中率を半分にしてしまう。

*野良猫(ボブキャットを改変)

STR:4 CON:5 POW:4 DEX:9
SIZ:3
MP:4 HP:4
ダメージボーナス なし
移動 6
武器
<噛みつき>20%→ 1D3のダメージ
<かぎ爪>40% → 1D2のダメージ
技能
<しのび歩き>90%

1ラウンドに2本のかぎ爪による攻撃と噛みつきの攻撃を行うことができる。
両方のかぎ爪が命中した場合にはそのまま犠牲者に取りついて噛み続け、後足のかぎ爪で引き裂いてしまう。
ただしサイズは普通のネコである。

*野犬(ドール/インド・ワイルド・ドッグを改変)

STR:4 CON:8 POW:5 DEX:7
SIZ:3
MP:5 HP:6
ダメージボーナス なし
移動 7

武器
<噛みつき>45% → 1D3のダメージ
技能
<聞き耳>40%
<追跡>80%

○中ボス戦○

大鷲(アンデスコンドル扱い、使い魔)/シナリオ共通

STR:23 CON:11 SIZ:16 POW:15 DEX:15
移動 5 /飛行 12 HP:17
装甲:2ポイントの羽毛
ダメージボーナス +1D6

武器
<噛みつき>45% → 1D8のダメージ
<かぎ爪>45% → 1D6+DBのダメージ
技能
<目星>90%

飛んでいる時は攻撃されても命中率は半分になる。


○ラスボス戦○

▽「君春ルート」の場合

大型のヤマネコ(マウンテンライオン扱い)/君春

STR:12 CON:8 SIZ:10 POW:15 DEX:23
移動:12 HP:13
ダメージボーナス なし
装甲:1ポイントの毛皮
武器
<噛みつき>30% → 1D10のダメージ
<かぎ爪>50% →1D6のダメージ
<引っかき>80% → 1D6のダメージ

技能
<登攀>80%
<隠れる>80%
<跳躍>40%
<忍び歩き>90%

マウンテンライオンは1ラウンドで2本の<かぎ爪>および<噛みつき>で攻撃する。
<かぎ爪>による攻撃が2回とも成功した場合、対象の息の根を止めるまで喉に食らいつくだろう。
そうなった場合、対象とマウンテンライオンのCONを抵抗表にて競わせロールし、対象が勝てば逃れられる。

※HPが0になる前に君春がプリンのサンアタ十字で逃がします。


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