フクシャ

フクシア:アカバナ科の観賞用植物。落葉低木で花は下向きに咲く。別名 ladys eardrops (貴婦人の耳飾り)、和名 釣浮草(ツリウキソウ:花の形が釣りに使う浮きに似てるため)。


Photo:PDPhoto.org 様より Moth And Fuchsia

フクシャはフクシアの花の色にちなんだ色です。

(今回のコラム内ではフクシ→色名、フクシ→植物、と便宜上区別していますが、英語だとどちらもfuchsiaです)

また、アニリン染料のフクシンも同様にフクシアの花の色に由来し、後にこのフクシンによる色がマゼンタと名付けられた為、HTMLカラーにおいてはフクシャもマゼンタも同値(#ff00ff)になっています。

参考:Wikipedia『フクシャ』(色名)、『フクシア』(植物)

ところで、このページの背景色であるfuchsia(#ff00ff)、あなたには赤紫色に見えますか?それともピンク色?

私はこの色はピンク色の一種、赤紫色はもっと暗い色だと思ってます。そこで娘たちに聞いたら…

長女「どう考えてもピンク。」
次女「この色はピンクじゃない。かわいくないから紫。」

ピンク色の概念もカワイイの基準も十人十色なんだな、と改めて感じました。

2014.7.4
fuchsiaの配色例



TOPSUB≫色コラム

*前2次#

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -