0216 01:44




こんばんは皆様☆
ここしばらくサイトを放置していたみぃなです。どうも。
何がなんだかよくわかんないうちに1週間以上過ぎてました……なにこれこわい(爆)

今回貼り付けたのは、昨日の夜中に貼り付けたバレンタインデーのフリイラになります。
一時間ちょい遅刻しましたが、今年こそはバレンタイン絵を描きたいと思っていたので、何とかかんとか仕上げることができました。

キャラはナオです。
クイーンオブ暖色系(笑)

もともと彼女は赤やらピンクやら、特にイエローベースカラーメインのイメージでデザインしましたので、今回のイラストでの色味にはそこそこはまってくれたと思っています。
今年は絶対バレンタイン絵描きたいと思ってたのですが、考えたハートだらけの衣装描くにあたって、やっぱ着せるならこの子だろなぁっていう。

割とこの衣装気に入ってるので、描けてよかったです。
ちなみにナオちゃんが手に持ってる青いハートですが、あれはチョコのつもりでもありただのハートのつもりでもあります。

あれだけ唯一の寒色系にしたのは、ケイくんのイメージカラーがちょうどあんな感じのライトブルーだからです。
ケイくんは本人が意地を張っているとはいえ、小さい頃からずっとナオちゃんのことが好きなんですけど、彼のイメージカラーのハートをリボンで結んでつかんで離さない女の子……っていうのを表現した、ちょっとしたこだわりになってます。

まぁナオちゃんは今のところケイくんのことを恋愛対象としては見ていないと思いますが(笑)、無自覚ながらもケイくんを振り回してるって、そんな状況を絵の中で反映できてればいいなっていう☆
この二人がくっつくのはほんといつになることやら……



さて、前回のブログにはたくさんのコメント本当にありがとうございました。
あんな自己満すぎて微妙すぎる動画でしたが、たくさんの方に素敵なコメントをいただけて本当にうれしかったです。
自分ではあまり納得のいってない作品ではあるのですが、やっぱりこの経験と作品を大切にしたいなぁって思いました。本当にはげみになりました。

ちなみに、これはメインじゃないので触れないでおこうと思っていたのですが、汐日さんにコメントいただいた使用音楽のことですが。

あれはあたしのオリジナルじゃないです(爆)
オリジナル曲もいつか作ってみたいのですが、まだちょっとちゃんとした曲に仕上げるだけの技量はないようです……そしてエレクトーンさんいろいろハイテク過ぎてまだまだ扱いきれないです勉強不足←
汐日さんみたいな動画も作曲も作詞も全部手がけられるような素敵なクリエイターにいつかなりたいものです。ほんと尊敬←
汐日さんのお宅にはうちのリンクから飛べますので、皆様ぜひ素敵な動画の数々を見に行ってみてくださいマジでおすすめです☆


ちなみにですね、使用曲はエレクトーンのグレード7級、「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア」です……(どごーん)まさかのアニソンww

わりと簡単な曲です。原曲を使うとニコ動でたぶん引っかかるので、演奏にしました。

デモ演奏を聴いたときからエライ気に入ってしまいまして(アニメ知らないのに)、なんとなく耳に残る曲で。
動画のイメージがしやすかったので採用しました。

動画を上げてから一週間ちょっと、何度かブログでご紹介いただく機会をいただいたりしていたそうで、皆様本当にありがとうございました(感涙)
あそこをもうちょっとああしたかったとか、本当はあんな動きを入れたかったとかいろいろ不満な点はあるのですが、それはぜひ次回に生かしていきたいと思います。


でも動画を作るそのものの作業よりも、最も苦労したのは動画の容量を落とすエンコードという作業でした。
慌てて上げたきったない画質の動画をなんとか改善するべくもう一回エンコードしなおそうという作業になんと一週間もかかったのです。
あれ時間がかかるので、設定間違えてうまくいかなかったときの精神的ダメージが大きいww
ニコニコ動画のアップに特化したニコニコエンコってソフトも試してみましたが、画像が飛んだりしちゃってどうもうまくいかないっていう……
数日間パソコンつけっぱなしっていうのもザラで、本当にもうニコ動に動画を上げていらっしゃるクリエーターさんたちってすごいなぁって思うばかりでした。

そんなこんなで苦労してなんとかYouTubeとニコ動それぞれに画質改善版をアップロードすることができました。
もしよろしければそちらもご覧いただければうれしいです☆
ニコ動高画質
YouTubeはトップに貼ってあります。


そして、その改善版のアップに関して、ニコ動の方でちょっとした事件がありました……

あたしは動画もそうであればニコ動もとにかく初心者でわかんないことばかりなんですけど。
改善版をアップしたその夜、なんとニコ動さんの「世界の新着動画」とかいうよくわからない生放送番組に、あろうことがうちの動画が勝手に紹介されていたようです(爆)

「描いてみた」というカテゴリに入れてはいましたが、まさかそんなのがあるとは……

それでそのカテゴリは「アニメ、ゲーム、絵」っていうコーナー?に含まれているそうですが、それどうやらゲームの映像がメインの紹介カテゴリらしいです。
そんななかにあんなオリジナル+よその子っていうサイト関連の方にしか分からないおまけに処女作の動画がいきなり流れるもんだから、案の定流れるコメントが冷たかったです(笑)

「なにこれ…」だの
「また微妙な絵だ」だの
「頑張ってるけどよくわからん」だの
「何が4周年なんだ?」だの……

至極ごもっともなご意見の数々wwそりゃそうだろwwww外部の人が見たってわかんないでしょ(^_^;)

そもそもなんでそんなとこにあの動画を紹介したんだか……ランダム選出なんでしょうが、そんなもんが存在するなんて知りもしなかったあたしにしてはけっこうな衝撃でしたよ、ほんまにもう←
ニコ動って怖いですねガクブル。
でも、いつかはそんな初めて動画を見る人たちでさえも感動させられるような素敵な動画を作れるようになりたいっていう気持ちもわいてきて、マイナスだけではなかったなあと思っています。

頭の中のイメージを完全に再現できたわけじゃないです。技術不足やどうやるのかわかんなくてあきらめたことがけっこうあったので、少しずつ自在に表現できるような技量を身に着けていきたいものです。

ソフトもまだまだわかんないことだらけですし
今まだ達成感と忙しさで頭ぽーっとしてますが(笑)、時間がかかってもぜひまた次回作を作りたいなぁって思います。


そして、前回のブログで少し触れた、動画に参加してくださった皆様へのあたしの手元にあるデータプレゼントの件ですが

数日前にやっとのことで妥協できるクオリティまでデータをエンコードできたのですが、圧縮してもあまり容量が変わらないとかいうよくわからない現象が起きてまして(爆)

一括で送ってもしデータが送れなかったり再生できなかったら面倒だと思ったので、早々とPCアドレスを教えてくれた桜ちゃんに実験台になってもらいました(笑)

「ちゃんと送れてるかどうか確認できたら、いつでもええから後でメールしてー\(^o^)/」というww
いやぁ、知ってるとこういうときいいですねww気軽に聞けてwww←

で、どうやらちゃんと送れるようです。
なので、企画に参加してくださった方でご希望の方は、フォームメールか私書箱からPCアドレスをお伝えくださればデータを添付してあたしのパソコンからメールを送らせていただきます。
頂いた個人情報となるアドレスは受取りが確認できしだい即削除させていただきますのでご安心くださいませ。
それかあたしとPCメールでのやりとりをそのまましてくださるとかいうならばそれはもう大歓迎なので(笑)、それでもいいのですが←
基本的にはデータ提供以外にはアドレスは使用せず、目的を果たせば即削除というスタイルでいきます。
桜ちゃんみたいにお互い顔も本名も知ってたらいいのですが、ネットだと抵抗がある方も多いと思いますので、そのへんはどうぞ各自でご検討くださいませ。お任せいたします。

そんな感じでよろしいでしょうかね(^_^;)

では、バレンタイン絵も片付いたしとりあえず残りのイラリクの方を描いていかねば!

おかげさまで少しPCでのペン入れが早くなったように思う今日この頃。
その変わりアナログ絵をあまり描いてないので技術が衰えてないか不安(爆)




2月17日追加

では前のブログに載せたの以外の絵をちらほらと。










































遅くなりましたが、追記でコメント返信です。
追記
2013/02/16 01:44 (2)
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -