日々感思流汗之行6



 


「紫サン。今日は一緒に帰れますか?」
「すまない……部活の後、道場でもう少し稽古をして行きたいんだ」
「……わかりました。じゃあ、また明日」

 いつも通りの笑顔で送り出してくれる北条が、
 いつも通りじゃないことに、私は気づいていなかった。






「え? 北条が?」

 渋い顔をしたかんなちゃんに呼び出されたのは、朝、学校に着いてすぐのことだった。
 そうなの、頷く彼女の声は、顔と同様に渋い。

「特に今週になってから酷いわ。部室が毎日お通夜なのよ。空気重いの。ムードメーカーのなのちゃんも居ないし、北条君はあなたがいなきゃ、モチベーションを保てないみたいだし」

 わたしたちが引退したらどうするのかしらね、ため息を吐くかんなちゃんに、私の眉間にも皺が寄った。……本当、どうするんだ。あの馬鹿は。
 ただ──わかってはいるのだ。確かに最近、北条との時間が減っている。
 さりとて自分の時間はもういっぱいいっぱいだ。昼こそ一緒にいるけれど、放課後は剣道部、稽古が終わるのは文芸部よりずっと遅い。その上時には安藤と、かつて通っていた道場に顔を出す。帰ったら宿題も何もかも放り投げてしまいたい勢いなのだ。
 詰め込み過ぎなのはわかっている。だけどやるからには自分のできる限りを尽くしたいし、そうしなければいけない。自分のやっていることは無理ではないが、……きっと北条には、無理を強いている。
 私の、我儘で。

「……ごめん、かんなちゃん」

 そしてそれを、わざわざかんなちゃんが言いに来るというのは、余程のことだと思う。

「良いのよ、紫ちゃん。あなたは別に北条君を蔑ろにしている訳では無いんだもの。その上で不満を漏らしてるのは、北条君の方が悪いわ」

 そう言ってくれたかんなちゃんは、でも、と続けた。

「北条君の気持ちもわかるのよね。やっと想いの通じた相手と、もっと一緒にいたい、って欲張りになる気持ち。せっかく夏休みが明けて、ようやく……っていう時の肩すかしだもの。
それに紫ちゃんには目的があるし、その過程で離れている時間に没頭できるものがあるけれど、北条君にはそれがないわ。……だから余計、腐っちゃってるんだと思うの」
「……私は、どうしてやればいいんだと思う?」
「そうねえ……毎日キスでもしてあげたらどうかしら」
「そっ……」

 そんなの出来る訳ないだろ、言おうとしたけれど、ニコニコ笑顔のかんなちゃんを前に私は押し黙る。彼女がこんな顔をしている時は、何を言っても無駄なのだ。
 北条が、かんなちゃんや志乃ちゃんに迷惑をかけているのは、そもそも私の我儘が原因な訳で。
 つまりこれは、その位の覚悟で対応して欲しいと、暗に言っている訳で。

「…………なんとかしてみる」

 私はようやく、それだけを言った。






「やっぱ無理!」
「……何がですか?」
「い……や、あの、なんでもない!」

 聞き返してきた北条の言葉を、私は全力で否定した。
 今は昼休み。でも頭の中は、今朝のかんなちゃんとのやり取りで埋め尽くされている。
 『毎日キスでもしてあげたら』なんて、無理難題にも程がある。それでも北条の気分を上げるには、それは安直だけど手っ取り早く思えてしまうから困る。……困るのだ。
 悶々としていると、北条がもう一度訊ねてきた。

「紫サン……どうかしたんですか?」

 改めて問われても、答えなんて無かった。その筈だった。
 だけど、口は勝手に、言葉を紡いでいた。

「……すまない」
「え……?」
「私の所為で、お前にも、かんなちゃんたちにも迷惑かけてるから」
「なんで……別に、迷惑だなんて」
「じゃなきゃなんで、お前はいつも通りじゃないんだ?」

 ──ピクリ。初めて北条の笑顔が固まった。滅多に見ることができない顔だ。
 重ねて私は問うた。

「いつも通りに見せかけてるのがそもおかしいんだ。だってお前はちゃんと自分を律することができるから。だから、いつも通りに『見せかけてる』のはお前じゃないよ。らしくない」
「……本当、かないませんね、紫サンには」

 長い前髪をクシャッとして、北条は笑った。だけど瞳が笑っていたかどうかは、髪と手に隠れて見えない。

「違う。私は……かんなちゃんに聞いたんだ。だからそれまで気づきもしないで……ごめん。でも私には何もできなくて……謝るしかできなくて、ごめん」
「謝らないでください、紫サン」

 項垂れた私の頭に、優しい声が降ってくる。顔を上げると──間近の距離に、無理矢理笑みを浮かべたような顔。いつも通りに『見せかけてる』顔。

「僕が……僕も、どうすればいいのかわからないんです」
「……北条?」
「あなたが、楽しそうだから。剣道をやってるあなたが、昔の仲間とワイワイやってるあなたが楽しそうだから。だから、淋しくて……紫サンが帰ってこないんじゃないかって、不安になるんです」
「そんなこと……!」
「無いって言えますか? 断言できますか? 僕があなたと一緒にいた時間なんて、彼らとの時間に比べたらちっぽけなものでしかなくて……だから不安で不安で仕方がないのに。
子どもっぽい、ただの我儘ですよ。でもこのまま、紫サンが剣道部に取られちゃうんじゃないかって……そうしたら、……なきゃいけないから。そんなの、嫌だから」

 強いトーンがだんだん尻すぼみになって、少し聞き取れない部分すらあった。
 だけど北条の気持ちは良くわかった。不安でいっぱいの、彼の気持ちは。

「……本当に、ごめんな」

 彼の胸に顔を埋め、私はもう一度謝った。
 そして、
 彼が本音をさらけ出してくれたから、私も本心を……隠しておきたかったものを、明かすことにした。



「私が剣道部の助っ人を引き受けたのは、本当は、友人を助けたかったからじゃないんだ」



「…………え?」

 困惑の声が降ってくる。彼は今一体、どんな顔をしてるんだろう。顔を上げたくないから、わからない。

「……違うんですか?」
「いや、それも理由の一つではあるんだけど……それ以上に、彼女に中学時代の借りを返したかったからなんだ。
そんなことしたって、過去を無かったことにはできないんだけど……それに今更なんだけど、けじめをつけるために、話を受けた」

 北条は黙って、私の言葉を聞いている。
 だから私は、ひとつ小さく深呼吸をしてから、続けた。



「私が、彼女の……大野とも佳の『最後』を奪ってしまったから」


 
日常 かんな 志乃 なの 紫1 
小出高校 top
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -