ミニスカ・サンタ狂想曲 -2-



 


 長かった二学期も終わり、冬休みに入った。

 店がやってる日は勉強を兼ねて手伝いに入るようにしているから、僕の休みは結構、忙しい。それでもその合間を縫って紫サンをデートに誘ったけれど、返事は『暫く忙しい』の一言だけ。

 ……暫くって、いつまで?



(紫サン、クリスマスどうするんだろう……)

 初めてのクリスマスなんだから、できれば一緒に過ごしたい。忙しくても、少しでもいいから。



『クリスマス、時間取れませんか?』

 そう訊いたメールには、イブの夜は大丈夫だと思う、と返事が返ってきた。それなのに当日の昼頃になって、ゴメン、都合つかなくなった、と言う謝罪メールが届いた。
 明日はなんとかするからと言っていたけれど――その後、連絡はない。



(忙しいんなら、困らせちゃ駄目だよね)

 そう言って無理やり自分を納得させる。でも淋しい。やっぱり、淋しい。
 だって、ほぼ毎日会っていたのに、もう四日、声も聞いてない。



「……どれだけ紫サンに依存してるんだろな、僕……」



 ぽつりと呟いた声が、一人っきりの部屋に虚しく響いた。










 それは本当に、たまたまで、偶然だった。

「ヒロ。暇ならクリスマスケーキでも取って来い」

 クリスマスにスタッフにケーキを振る舞うのは、うちの店の習慣になっている。今年はいつもと違う店で予約したらしく、僕は二駅ほど離れたその店まで足を延ばした。
 住所は駅に程近いビルの一階を示していた。クリスマス仕様の装飾が成された、派手だけどそれが嫌味にならない洒落た店。
 『petite cerise nano』――それが店の名前だった。



「……って、読めないし。」

 僕は父さんから貰ったメモと店名を照らし合わせて、間違いないことを確認してから店の扉を押した。






「いらっしゃいま……せ……?」

 出迎えてくれたのはトナカイだった。
 ……正確にはトナカイに扮装した、良く良く見知った顔。
 お互いに沈黙。そして先に口を開いたのは僕だった。



「……下野……何してるの?」
「ほっほっ北条っ!? どうしてここに!?」
「僕はケーキを取りにきたんだけど、まさか下野がトナカイやってるなんて思いもよらなかったよ。……写メっていい?」
「ぜ・っ・た・い・ダ・メ・だ!」
「ちぇー。……はい予約カード」

 メモと一緒に渡されたカードを差し出すと、下野はそれを受け取って、ブツブツ言いながら裏方へと消えた。入れ替わりに現れたミニスカサンタに僕は声をかけた。

「後で下野トナカイの写メ、メールしといてよ。吉野」



 店の名前の最後の文字が、下野の姿を見て具現化したことで予想した通りの顔だった。
 するとちょっとムッとしたような声で、吉野は訊いてきた。

「挨拶もなしとはご挨拶ね、北条くん。あたしたちがここにいるの、ビックリしないんだ?」
「いや、十分ビックリしたけど」
「北条くん、リアクション薄いー」
「誰も彼も吉野みたいなオーバーリアクションしないよ。ここ、吉野のお兄さんの店だったんだ」
「うん。毎度ありがとうございます♪」
「ところで何で下野まで居るの?」
「んー、成り行き?」



 そうこう言っているうちに、トナカイが大きな箱を抱えて帰ってきた。うわ。結構な量あるな。
 吉野が箱の中身と予約カードを照らし合わせている間に、今度は下野が訊いてくる。



「ところで北条、鷹月先輩には会ったのか?」
「紫サン? 紫サンは忙しいからって休みに入ってから会ってないけど……」

 どうして下野がそんなことを訊いてくるんだろう。首を傾げた僕を見て、下野は眉をひそめた。



「……ひょっとしてお前、知らないのか?」
「何を?」
「あーっ! ひーくん言っちゃダメ!」



 唐突に吉野が声を上げた。それで僕は気づいた。二人は、何か僕の知らないことを知っている。
 そしてこういう場合、問い詰める相手は、下野ではなく吉野だった。



「吉野……何隠してるの?」
「知らない! 紫センパイが商店街でサンタコスしてケーキ売ってるなんて、あたし知らないんだから!」
「………………ふーん……」



 忙しいと言っていた紫サン。
 ……バイト、してたんだ。僕に内緒で。

 秘密にされていた、その事実が胸をモヤモヤさせた。でもとりあえず会いたい。会って顔を見て、声を聴いたらきっと落ち着く筈。



「……ゴメン。あとで取りに来るから」

 僕はサンタとトナカイにそう告げて、何も持たずに店を出た。






 商店街のアーケードを暫く歩くと小さな広場があった。そこには仮設のテントがあって、そこで紫サンがもう一人のサンタ姿の女性と共にケーキを売っていた。

 人混みに紛れて、四日ぶりの彼女を見つめる。
 身体に沿ったラインの、サンタクロースの衣装を模したワンピースは、彼女に良く似合っていた。そもそも暗いトーンの格好を好む彼女が、今身に纏う赤い色は目新しい。でも、

(スカート短い……)

 それがまた男の目を引いているのかと思うと、モヤモヤが増した。
 今彼女が相対しているのも若い男性客だ。やけに積極的に声をかけている男に、紫サンは引きつった、それでも笑顔で応じていた。

(……見たくない)

 モヤモヤがさらに増す。男がカウンター越しに紫サンに近づいて、彼女が視線を逸らした。その先に――僕がいた。



「北……条……? なんで」



 目を見張った彼女の、喧騒に飲み込まれそうな小さな呟きが、確かに僕の耳に届いた。


 
日常 かんな 志乃 なの 紫1 
小出高校 top
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -