学園祭、最終日 -炎色のフィナーレ-



 


 暗い夜を、炎の赤が焦がす。
 何かが放り込まれる度に、火の粉が舞い上がり、炎と熱量が増す。

 長くてあっという間だった学園祭も、これでおしまい。
 今はグラウンドの真ん中で、キャンプファイヤーが行われている。学園祭で作った案内書や、ポスターや、その他不要とされたものが、どんどん炎にくべられていく。
 それを糧として燃える炎は、とても幻想的で、神秘的で、綺麗で、――そしてとても物哀しく思えた。






学園祭、最終日
-炎色のフィナーレ-



 周囲が賑やかしく騒ぐ中、アタシは火にくべるべく持ってきた箱を抱えたまま、じっと炎を見つめていた。
 あっという間の四日間。それに至るまでの準備と費やした時間を思えば、四日なんてほんの短い時間でしかない。
 だけどその中にすべてが詰まっていた。トラブルもあったけど、みんなで乗り切った。どこまでも充たされた時間だった。でも――



(……もう、終わっちゃうんだな)



 箱に入っているのは、店で使ったお品書きや案内用のポスター。うちから出た不要品はあまりにも少ない。それでもこれも思い出の一部であることは確かで、そう思うと、箱を何の感慨も無く炎に放り込むのは躊躇われた。






「……燃やさないのか?」
「え?」



 不意の声に振り返ると、そこには宮本先輩が立っていた。彼は箱を差して、それ、と言う。

「燃やすために持ってきたんじゃないのか?」
「えーと……はい、そうなんですけど……」
「……ほら、貸せ。俺が行く」
「え、でも……」
「結構火の粉が上がって危なかったりするからな」
「あ……ありがとうございます」



 宮本先輩は私から箱を受け取ると、躊躇することなく炎の中に放り込んだ。ぼわっ、火の粉が舞う。アタシたちの思い出を糧に、炎がまた勢いを増す。
 炎を見つめるアタシに、炎の元から帰ってきた宮本先輩が声をかけた。



「良い学園祭だったみたいだな」
「お陰様で。楽しくできましたよ、ただ先輩には多大なご迷惑をかけちゃいましたけどね」
「……初日のアレと、セーラー服事件か」
「はい。すみませんでした」
「佐伯に咎はないだろう?」



 宮本先輩はアタシの隣で、アタシと同じように炎を見つめる。――何を思っているのか、アタシはそれが気になった。



「宮本先輩は、四日間、ずっと学祭の総責任者として忙しくしてらしたんですよね?」
「ああ。なんだかんだでトラブルは起きるからな。如何に迅速に収束させるかが求められる」
「それは、楽しいことなんですか?」



 だってアタシたちみたいに、何かを作ったり催したりした訳じゃない。ずっと裏方に徹していた宮本先輩は、この四日間何で充たされていたんだろう。



「楽しいとか、そんなの考える余裕は無かったな」

 先輩は噛みしめるようにそう言った。

「目先のトラブルに対処しながら、それが学園祭全体に及ぼす影響を考えて、次のトラブルが出る前に対処する。それが二重三重になると複合的になって対処が難しくなる。それでも――」



 パチン。大きな音がして炎がはぜた。
それを見つめる宮本先輩の表情は、炎の揺らめきで読み辛い。



「皆が笑顔で学園祭を楽しんでいられたんなら、俺はそれで満足だ。高校生活最後の学園祭だからな、どうせなら良い思い出で締めたかった」
「それで、良い思い出で締められましたか?」
「……佐伯は『楽しくできた』と言ったな。とりあえずは、そう言うことだ」
「そうですね。宮本先輩が居なきゃ、きっとアタシたちも『楽しくできた』なんて言えなかったでしょうし」



 何の気なしにそう返すと、宮本先輩が目を見張った。それから口角を吊り上げる。

「それは最高の賛辞だな」






 それから暫く、アタシと宮本先輩は並んで炎を見つめていた。

 揺らめくその都度、炎はその姿を変える。
 目まぐるしく変わる姿に、学園祭の思い出の数々を写しながら――


 
日常 かんな 志乃 なの 紫1 
小出高校 top
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -