無愛想キューピッド



 


「鷹月〜! 俺と二人三脚出てくれ!」



 教室は、体育祭の競技決めで賑わっていた。
 そんな騒ぎは我関せずと、ペンを片手に部の方の懸念事項をピックアップしていた私の、机の前に立ちはだかってそう言い放ったのは、小学校からの馴染みの男子、瀬良隆多朗だった。
 私はペンにキャップをしてから顔を上げる。人懐っこいいつもの笑顔を浮かべて、彼は手を合わせてきた。

「頼む!」
「……瀬良。頼む相手を間違えてないか?」

 私はため息を吐いた。






 瀬良が想いを寄せているのは、バスケ部のクラスメート・飯山璃子だ。これは私が本人から聞いたことで、私が璃子と仲が良いことから私の傍にいて接点を増やしたいとは、馬鹿が付くほど正直な彼の告白である。
 そして璃子も瀬良の事が気になっている、らしい。これはアリカ情報なのでまあ間違いはないだろう。
 ではなぜ告白しないのか。これは男子ならではの理由だった。
 璃子はバスケ部員だけあって背が高い。そして瀬良は、彼女よりも背が低いのだ。だから瀬良は、『飯山より背が高くなったら告白するんだ!』と言い張っていたのだが――



「今このタイミングで、私にペアを頼む必要性がどこにある?」
「だって二人三脚出ろって言われたし! 他の女子と組むの嫌だし!」
「だーかーらー、」

 私は髪をクシャッとかき混ぜると、瀬良だけに聞こえるようなボリュームで言った。

「……こんな時に璃子を誘わないでどうする」
「二人三脚だから誘えねーんじゃん、わかれよ! 飯山がデカく見えたら可哀想じゃん!」



 成る程。彼の言い分に、私は思わず納得してしまった。
 だが『自分が小さく見えるから』ではなく『璃子が大きく見えるから』と、そこまで気遣える瀬良が素直にすごいと思う。



「だから鷹月に頼んでんじゃん。お前彼氏持ちだし安全牌だろ? 飯山に変に思われたくないし……」

 瀬良の言葉はまだまだ続く。だが私は今回、他の競技なら兎も角二人三脚だけは絶対に出ないと決めていた。理由は……言うまでもない、

『二人三脚は出ないでくださいね。僕、絶対に嫉妬しちゃいますから』

 笑顔でそうのたまった北条の、その笑顔が怖かったからだ。
 だが私を頼ってくれている、馴染みの純粋男子の気持ちを無碍にするのも心苦しい。さりとて彼と璃子との恋路を邪魔する気もさらさらない。

 さて、どうしようか……。



 と。
 見下ろしてくる瀬良を見て、私はあることに気がついた。立ち上がり、瀬良の前に立つ。



「瀬良」
「何だよ」
「……お前、背、伸びてないか?」
「お。わかるか?」



 嬉しそうに笑う彼の顔は、いつの間にか僅かに見上げないといけなくなっていた。……昔はいつも前から何番目かを競っていたのにな、私は苦笑した。
 だがそうなら話は早い。私は声を張り上げて、彼女の名前を呼ぶ。



「璃子!」
「な、なーに紫!」

 教室の反対側でアリカたちと話をしながら、こっちをチラチラと窺っていた璃子が即座に反応した。手招きすると、首を傾げながらこっちにやってくる。途端に瀬良が慌てだした。

「ちょっと、こら、鷹月!」
「心配するな瀬良。今のお前の背と、璃子の背は同じくらいだ。見上げる角度が同じくらいだったからな」

 え。言葉に詰まる瀬良に私は笑ってやった。



「ちなみに璃子の身長は172センチだ。……自信を持って璃子を誘え、瀬良。私なんかに声をかけて、要らん疑念を抱かせる方が良くないだろう」

 躊躇う瀬良の表情が、近寄ってきた璃子と目が合った途端に落ち着いた。二人の目線は同じ高さ。



「飯山……その、良ければ俺と……二人三脚のペア、組んでくれないか?」
「あっあたし!?」

 途端にあたふたとしだす璃子。思ってもみない申し出だったのだろう、……瀬良が私のところに来ていたから。

「……紫は?」
「私は出ない。後が怖い」

 簡潔に拒否すると、ああ、北条君ね、璃子が納得して頷いた。本当はあまり自分自身をダシにしたくはないのだけれど、今回私は、瀬良と璃子の為に敢えてそういう言い方をした。

「だから璃子。私の分も、頑張ってきてくれ」
「う……ん、わかった。じゃあ……瀬良君、よろしく、ね……?」
「おう。よろしくな!」



 二カッと笑う瀬良に、つられて璃子も笑顔になった。






無愛想キューピッド



 瀬良が告白まで持っていくか、璃子の気になる気持ちが恋にまで発展するか、それは二人次第だけれど。
 上手くいけばいいな、幸せそうに寄り添う二人の姿を想像して、私は微笑んだ。


 
日常 かんな 志乃 なの 紫1 
小出高校 top
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -