休日と姉とヒマワリ



 


 休日は楽な格好がいい。
 メンズライクな太めのジーンズにシンプルなタンクトップ、その上に薄手のシャツを羽織る。足元は黒のサンダル、踵のある靴は走れないから嫌いだ。
 季節がら、襟足が鬱陶しいので高い位置で髪を束ねた。財布と携帯だけを入れた小さなショルダーを肩にかけ、自転車に跨って風を切る。ああ、気持ち良い。

 目当ての本屋の開店までは時間があるので、少し時間を潰そうとまゆ姉が勤めている花屋に寄った。綺麗な花と大好きな姉に癒やしてもらおう。
 扉を開けると、チリンチリン。入口のベルが軽やかな音を立てた。まだ早い時間だと言うのに客の相手をしていたまゆ姉は、ベルの音に反応して顔を上げた。

「いらっしゃいませー……あら紫」
「え……あ、紫サン!」






休日と姉とヒマワリ



 振り返った背の高い客は北条だった。
 細身のTシャツに細身のジーンズという組み合わせは、いつもよりさらに彼の背を高く見せている。それはムカつくが良く似合っているのも確かだ。……しかし何故コイツがここに居る。
 私は率直に尋ねた。

「北条……どうしてお前がここにいる?」
「僕は店で使う花を取りに来たんです」
「大海君のお家にはいつも贔屓してもらってるのよ」

 北条の返事に被せて、まゆ姉が柔らかく笑った。……そう言えば北条の家は美容院だった。学校は休みでも店は営業しているし、休みの日に家の手伝いをしているのは偉いなと思う。まゆ姉と親しげに話をしていたのにも合点がいった。

「ところで、紫サンはどうしてここに?」

 ……どうしてだろうな。少なくとも北条に会うためではなかったはずだ。

 眉をしかめた私を見て、まゆ姉が首を傾げた。そして問いかけた相手は、私ではなく北条の方だった。



「大海君……紫の友だちだったの?」

 問われた北条が私の方を見て尋ねる。

「どうなんですかね、紫サン?」
「……何故私に聞く?」
「だって答え方次第じゃ、紫サン怒りそうなんだもん」
「いいのよ大海君。あなたの思うように答えて頂戴」

 まゆ姉が笑顔でスイッチを入れた。……ヤバい。私は北条を制止しようとしたが、それより早く爆弾が投下された。



「えっと、紫サンは、僕の大好きな人です」
「北条!」

 ……時既に遅し。適度に空調のきいた室内なのに一気に暑くなる。
 まゆ姉がちょっとびっくり顔で聞いてきた。

「あらそうなの、紫?」
「北条が勝手にそう言ってるだけだ!」
「今は僕の片想い中なんです。でもそのうち両想いになりますから!」
「そう。頑張ってね、大海君。応援するわ」
「北条! まゆ姉!」

 ああ、もう。逃げよう。踵を返した私を、あくまで柔らかなまゆ姉の声が押し止めた。



「紫……もう帰っちゃうの?」
「帰る!」
「本当に?」
「……帰る」
「そう……帰っちゃうの……」

 どうして私が居たたまれない気分になるんだろう。淋しそうなまゆ姉の姿を見ていると、前言撤回したい気分になって仕方がない。
 ぐらついた私に、さらにまゆ姉が追い討ちをかける。

「せっかく来てくれたのに……」
「…………もうちょっとしたら帰る」

 ――結局私は、まゆ姉には勝てない。






 まゆ姉が忙しく北条の用事を済ませている間、私は店内の切り花を眺めていた。赤。黄。オレンジ。ビビッドなピンク。この時期はカラフルなビタミンカラーの花が目を引く。
 さり気なく隣に立った北条が聞いてきた。

「紫サンはどんな花が好きなんですか?」
「見る分飾る分なら何でも好きだよ。育てるのはまた別だけど。今はビタミンカラーが目につくけど、暑くなってきたから、白やブルー系の涼しげな色もいいよな」
「……僕があげたら、もらってくれます?」

 またコイツはナチュラルにそんなことを聞く。私はため息混じりに答えた。



「…………花に罪はないからな」



 仕事をしているまゆ姉が、私たちの会話に興味津々耳を傾けているのがわかる。どうしてここに来たんだろう。またその思考が湧いてきた。私は花とまゆ姉に癒やしてもらいにきたのであって、疲れるためにきたのではない。

「今日はいらないぞ。今から出かける用がある。すぐに萎れる」

 どれがいいかなと花を見分しだした北条に釘を差しておいてから、私は花に目を戻した。
 ふと大輪のヒマワリに目が留まる。北条みたいだなとちょっと思った。見上げる程に背が高くて、明るくて、元気なイメージの花。
 チラリと北条を見遣ると、目が合ったので私は慌てて違う花に目を遣った。

 ――太陽を追いかけるヒマワリみたいに、北条はいつも私のことを見ていて。
 それが、ものすごく、くすぐったい。



 山吹色の花の束を抱えたまゆ姉が北条を呼んだ。小声だったので何を言ったのかは聞き取れなかったが、北条が嬉しそうにありがとうございますと言うのは聞こえた。
 ようやく北条から解放される。ため息をついた私をまゆ姉が手招きした。……何だろう。

 そして私は、予想だにしないセリフに、眉をそびやかすことになる。






「紫。ちょっと大海君を手伝ってあげてくれない?」


 
日常 かんな 志乃 なの 紫1 
小出高校 top
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -