桜餅あれこれ

「桜餅」話としては全然夢になってないですね。

出会い、好きになるきっかけのようなお話のつもりでした。

ところで桜餅というのは関東と関西、住んでいる地方によって形や名称が異なるようです。

有名なものは関東の長命寺と関西の道明寺で、長命寺の方は巻いてあるような形で道明寺が大福のような形です。

道明寺の方が「桜餅」と聞いて思い浮かべる形としては一般的なのかなと思います。

桜餅自体は江戸時代に作られ、長命寺の方が先に出来ているようです。

長命寺の評判を聞いて、平安時代の椿餅という餅菓子の特徴を入れて作ったのが道明寺のようです。

なので忍たま達が食べていたとしたら、桜餅ではなく椿餅なのかな?なんて思いました。

まぁ、忍たまには自転車や自販機、カレーなんかも出るので関係ないですね。

[しおりを挟む]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -