貴方の 2 | ナノ




「どうすんの?」

『……うん、』

「うん、じゃなくて!付き合ってんだから、手作りのお菓子くらい、堂々と渡せばいいじゃん」

『だって、フィンクスあんまり甘いの好きじゃないし。なんだか恥ずかしいし、私すごく不器用だし、』

「ダメダメそんなんじゃ!」

『……だって、』

「一緒につくろう?」

『……え、いいの?』

「でも、渡すのは自分でするんだよ。それは誰かに言われてやることじゃないからね」

『うん!』










「よっ!」

『あ、お、おはよっ、』

「おう」

『…あ、あの、あのね』

「───フィンクスくん!」

「あ?」

「これあげる」

『……!』



クラスの女の子がフィンクスになにかを渡した。透明な袋の中に入ったクッキーが見えた。すぐに目を反らして、鞄の中から取り出そうとしていたものを、鞄の奥につっこむ。

昨日の放課後から、マチと一緒につくったチョコレートケーキ。マチの焼いたものはうまくいったけれど、私のはなぜかしぼんでしまっていた。女の子のクッキーはとても綺麗で、とうてい私のなんて比べものにならない。

朝から移動教室で助かった。机の中のテキストをあわてて取り出して、席を立つ。



『わ、わたし、先行くね!』

「おい、待てよ」

『じゃあねっ!』



だれあのこ?

そんなこと聞かなくたってわかってる。ただのクラスメイトだ。あれにはきっとなんの感情もないだろう。いまだって、クラスの男の子にクッキーを配ってる。なのに、なんでいま私は泣きそうになってるんだ。

最近はだめだ。いままで自分の中になかった感情に支配されて、もう身動きがとれなくなっていた。




かなしくなんて
ひとつもないよ





────────こっそりフィンクスの机の中にいれておいた小箱。ゴミ箱に捨てられた小箱を、拾い上げることもできずに。見なかったフリをして、その場から逃げるように立ち去った。たしかに不器用だけど、不器用なりに一生懸命つくったんだ。悔しい。いや、悔しさよりも悲しさのほうが大きかった。




「アンタねえ……!」

「あ?」

「あ、じゃないよ、アンタどういう魂胆だい。あのこがどういう気持ちでつくったと思ってんだ。たしかに不器用だし、渡したものはすぐ落とすし、分量だって間違えるし、形もいびつだけどねえ、一生懸命つくったんだよ?!」

「な、なんのことだよ!」

「しらばっくれんじゃないよ。見たんだからね!あのこの作ったお菓子が、教室のゴミ箱に入れられてたのを!」

『わわわ!マチ!だめ!』



マチがフィンクスの胸ぐらを掴んで、なにやら責めたてている。あわてて駆け寄り、シャツを掴みあげているマチの腕をどうにか引き剥がさなければ、と思うが、マチの迫力にやられて手を出すことができない。



『マチ、どうしたの?!だめだよ胸ぐらなんて掴んで?!』

「親友としてガツンと言ってやってんだよ!」

『ふえ??』

「こいつアンナのつくったお菓子捨ててたんだよ。本気で許せない。いくらアンナが止めたって、一発お見舞いしないかぎり気がすまないよ!」

「………は?」

『……ふぃ、フィンクス…』

「お前いまなんて言った?アンナがつくった?あれアンナがつくったかのかよ!」

『………ぁ、………』

「離せ!!!」

「待ちな、まだ話は終わってないよ!」



フィンクスが走っていく。舌打ちが聞こえた。慌てて追いかけると、フィンクスは教室の後ろのゴミ箱に手を突っ込んで、ガサガサと探し始めた。



『待って!汚いってば!』

「るせっ、なんで直接渡さねんだよ、ったく。・・・んっ、これか?」

『!!』



ゴミ箱から取り出した、くしゃくしゃになった包みを破り、チョコレートを口に放り込む。



『・・・フィンクス、もういいよ、・・・ほんとに、もう、嬉しいから、もう十分嬉しいから・・』

「よくねーだろ」

『・・・あ、』

「オレはお前の気持ち捨てたんだぞ。もっと怒れ」

『・・・ありがとう』

「あー、っとにお前は」

『ほんとにありがとう。でも、お腹壊さなきゃいいけど』



フィンクスはチョコレートのついた口元をぐい、と拭って、ため息をついた。こつん、と軽く私の頭を拳で叩く。



「次からはちゃんと言えよ。知らねーやつが作ったかと思って捨てたけど。いや、だからって捨てるのはよくねーけど」

『・・・うん』



マチがやれやれ、と言ってため息をついたのが聞こえた時、ふたりの会話を思い出して、急に顔に血が昇る。恥ずかしさに、かっ、と身体が熱くなり、赤くなっているだろう顔を隠す。

あんなに大きな声を出したのは、何年ぶりだろうか。




×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -