ふたりぼっち | ナノ





最後にアンナの能力を使用した時、アンナの顔色がかなり悪く見えた。案の定、真っ青な顔で壁に手をついている。


「大丈夫か?」

『うん』

「ほら、行くぞ」

『・・・』

「・・・歩けないのか?」

『ご、め、んなさい』

「シズクは生き物と、念で具現化したものは吸えない。お前は全てを消せる。戦闘能力も高いが、レアということを自覚しろ」

『・・・レア、』


壁に手をついてやっと立っていたアンナの身体を抱きかかえた。力なく抵抗しようとするアンナの身体は、以前よりも少し痩せたように思える。服にべったりとついた血が、コートについてしまうと暴れるアンナを落ち着かせる。今日のアンナは離してくれ、といつにも増して抵抗をやめなかった。まるで何かに駆られて焦ったように。


「動かなくていい」

『いい、ひとりで、歩ける』

「無理をするな、と言っているんだ」

『・・・無理なんて、してない』

「今回のことも・・・、いや、いつもそうだ、ほかの奴らにでも頼ればよかっただろう。自分ひとりで全てなんとかできると、思うな」

『・・・・・なんで、』

「なんだ?」

『・・・自分でなんとかしろ、ってクロロが言ったから』


感情を無くした人形のように、瞳の色を消したアンナが、無機質にそう呟く。聞き取ることがやっとなくらいの声で。


『・・・自分でなんとかしろ、ってクロロ言った・・・。だから頑張った。自分でなんとかしたら、もっと頑張ったら・・・、褒めてくれると思ったから、きっと、きっと、頑張ったら・・・、って・・・・』


ーーー自分でなんとかしろ

確かに言った。でもそういう意味じゃない。そう思っても、反論するのはやめた。これ以上責めてしまえば、きっとアンナは壊れる。今だって、アンナは感情を無理やり殺した瞳に、涙を溜めている。悲しいくせに、悔しいくせに、無理やりにココロを殺して。そんな冷たい瞳をしていたって、瞳には押さえきれない涙が、今にも零れそうなくらい溜っている。


『・・・だから、わたしは、・・・なのに・・・』

「・・・アンナ、」

『なのに・・・なんで、そんなこと言うんだ。私に、これ以上、どうしろ、って・・・』


この小さな体で、いまにも壊れそうな体で、どれほどの物を背負ったのだろう。ごめん、そう言いたくても、なにも言えない。


『私は、どれほど頑張ったらいいんだ、』

「・・・」

『・・・もっと、・・・頑張るから、・・もっと頑張るから・・・』


そう言われて、とうとうなにも言えなかった。ぼろぼろ涙を流してしゃがみこんだアンナを、抱きとめることもできなかった。抱き締めてしまえば、砂の人形のようにサラサラと崩れてしまいそうで。


『・・っ、・・・・・』


なんでいつもいつも、自分は、こんなにも、こいつのことを、追い詰めてしまうんだろうほんとうは、だめになるくらい、甘やかしてしまいたいのに。


「なんで頑張れない?」


ぎゅう、と身体を縮めて瞳を揺らすアンナは、声を絞り出しすように呟いた。


『私…、私は……』

「…?」

『・・・・ほんとに必要?』

「っ、」

『バカだから、仕事くらいしかできないから、・・・私は・・・殺し以外は、役立たずだ、から・・・』

「アンナ!」


強く叱るような一言にアンナは涙をためて口ごもった。


『・・・ぁ、…っ、・・・、』


とうとう、ひくりひくり、としゃくりをあげて泣き出し、袖に顔をあてる。


『…ごめ、な、さ…』

「悪かった、言い過ぎた」

『…も、う言わない。言わ、ない、から…怒らないで、ごめんなさい・・・』


何度もごめんなさい、と言うアンナの背中を撫でながら、泣かないでくれ、と言いたくても言えなかった。そんなことを言えば、アンナは余計に泣いてしまうだろう。

さっき、強く叱るような一言を言ってしまったのも、アンナに対して本気で怒ったわけではない。バカだから、仕事くらいしかできないから、殺し以外は役立たずだから。そんなことを言うな、と言いたかった。そんなことを言われたら、こちらまで切なくなってしまうから。

――――お前が殺しをできなくなったって、オレはお前を・・・・・・―――。そういってやりたくても、クモとしての、幻影旅団の頭としての責任が邪魔をした。




夢を見ていました
手を伸ばせば届くと





あの日から、アンナがまともに喋ることさえできなくなった。なんでもないように装っているが、妙にビクついていて、ひとりでずっと自室に閉じこもって、呼んでもロクに部屋から出てこようとしない。食も細くなっていて、きっと眠れていないのだろう。日に日に弱っているように見える。


「アンナ」


名前を呼べば、力なく柔らかく笑う。


「おいで。甘い物、買ってきたから」

『うん』


無理をして笑ってくれても、ただ心配してしまうばかりで。こうやって好きなものを与えて、少しでも栄養をつけてやることしかできない。


「アンナ」

『なに?』

「アンナ、呼んだだけ」

『クロロ、最近わたしのなまえ、たくさん呼んでくれるね』

「呼んだらお前、笑ってくれるから」

『ふふふ、ありがとう』


この笑顔を向けられれば、お互いが生きてることを実感できるから。アンナがやけに無機質になったように感じてしまって。アンナが無機質になれば、こっちまで無機質になってしまう。






×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -