貴方の居ない世界に意味は無いよ | ナノ








いくつかもわからねえくらい、ガキの頃。

隣の家にひっこしてきた子だから仲良くするのよ、と母親に公園に連れてかれた。

公園にいたのは、赤いワンピースを履いた女の子で、同い年だという。もじもじと母親の背中に隠れてるその女の子は、すでに涙目。


「おまえ、なまえは?」

「こら、お前なんて言っちゃだめでしょう!」

「いで!」


ゴチン、と母親がオレの頭を殴ると隠れていた女の子は、少しだけ顔をだした。


『………アンナ、』


やっと聞こえるか聞こえないくらいの小さな声で呟いたアンナが、じれったくなって、隠れてるアンナの腕を掴んで、砂場に向かって歩く。


「砂あそびするぞ!」

『……う、うん!』


今まで涙目だったくせに、今度は満面の笑みでテコテコついてくる。その日、はじめてトモダチができた。


「フィンクスー、女の子には優しくしなさーい!」

「いいのよ。あのこ内気だから、ひっぱってくれる男の子のほうが」


くすくす笑うアンナの母親はすっげー美人だったのは、いまでも覚えてる。




なきむし
いまもむかしも
なきむしなキミ






それから何年も経って、オサナナジミはあのころと変わって、髪も伸び、こっぱずかしい話だが、それなりに可愛い女の分類に入ってるんだと思う。

隣の席で、もう休み時間だというのに、授業中に間に合わなかったのか数学の板書をしながら、オサナナジミはちいさくアクビをした。成長したけどトロイのととなきむしは健在みたいだ。ふと、短いスカートが目にはいる。


「それヤメロよ」

『?』

「その、みっじけースカート」

『……っ!』


なにげなく隣の席のアンナの太ももを指差して、言ったつもりだった。

しかし、言われた張本人のアンナは驚いたような顔をしたあと、眉を歪ませてオレを睨む。ろくに返事もせずに、むっとした顔をして。


「おい、聞いてんのか?」

『……ばか!』

「は?」

『わ、わたしの脚が太いっていいたいの?見苦しい?』

「ち、ちげーよ」


ふるふると唇を噛み締めて、涙目で睨むアンナに焦って言葉を考える。

今にもアンナは泣きそうだ。涙目はいつものことだけれども、こうやって鼻をシュン、とすするのは、いまにも泣きそうだたという合図だった。


「あんまみじけーと、あぶねえってことだ!」

『……?』

「中学よりも階段多いし。お前むかしっからバカみてえに転ぶし、あぶねえってことだ!自覚しろ!」

『……う、うん』


強い口調で言えば、なぜかアンナは納得したように、そっかあ、と呟いた。


『…ごめ…んね、』

「ん」


なんでお前が謝ってんだ、と少し思ったけれど、まあよしとしよう。

昔っからアンナはいつもこうだ。相手が悪くても、納得させたるたら、なぜか自分から謝る。ただのバカ、と言えばそれまでなのかも知れないが。人が良すぎるから、どこぞの馬の骨に捕まってしまったら、そんなに好きじゃなくてもOKを出してしまいそうで、放っておけなかった。

そんなオサナナジミは、中学のまんなかあたりから、話しかけても妙に堅い顔をする。

コイツが堅い顔をするたびに、オレはなぜか昔のことばかり思い出す。昔は今よりも馬鹿面だった。へらへら笑って、ちょこちょこと背中をついてきてたのに。

昔と、なにもかも変わらないようで、本当はなにもかも変わってしまったのだろうか。

それに気づけていないのなから、オレはとんだ大馬鹿者だと、ため息がもれた。


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -