ごみばこ | ナノ


映画:緋色の幻影
勝手に番外編です。






綺麗な星空だった。 少し肌寒い空気が頬を過ぎる。物足りないのは、こんな寂しい気持ちになった時、見計らったように隣にきてくれた、彼の姿がないことだ。もう、それにも慣れてしまいそうな、自分がいる。けれども、私はひとりじゃないと思えるのは、あなたが私を導いてくれた居場所があるからです。

あなたもさみしいのかな。ちゃんと食べているかな。風邪なんて引いてないかな。

ーーー・・・ねえ、気がつけば、心の中で、そんなことばかり考えてしまっているんだよ。




「珍しいね、」

「・・・ヒソカ、」

ふわり、とほんの少しだけ懐かしい香りとともに現れた、仲間だった男。作ったような微笑みの男を見たとき、私は自分の心が意外にも平穏だったことに、笑ってしまった。

「君がひとりになることもなくなったから、会えなくなったし」

クロロがクモから離れた夜から、誰も何も言わずとも、わたしをひとりにすることがなくなった。クロロが戻ってくる日に、わたしが迎えられるように、なるべくホームにいるようにしていた。
そせて、必ず戻ってくる、という団員達の確信は、言わずもなが、わたしの保護に徹することに向けられている。

「ノブナガが反対するだろうから、はなから参加するって言わないよ。みんなの人形を壊すなんて。いい気持ちにはならないし。私はあの屋敷の痕跡を全部消すために呼ばれてる」

「キミの念で跡形もなく、屋敷ごと消してしまおう、って?」

「そうだよ」

「ふぅん」

「・・・」

「・・・聞かないの、クロロのこと」

「聞いてほしいの?」

「クロロも君のこと聞かないんだ、つまらない」

「クロロらしいね」

「らしい?」

「ヒソカの口から私のことを聞きたくないんだよ。ヒソカが勝手に話すのは百歩譲っても、絶対自分から私のことを聞こうとしないよ」

「そういうものかい?」

「そういうものだよ」

「ふうん、」

「ヒソカだってわかってるくせに、意地悪なこと聞かないでよ」

「・・・ねえ、恨んでる?ボクのこと」

「ふふふ」

「・・・」

「悪いだなんて、これっぽっちも思ってないくせに。おかしなこと聞かないで」
「つれないなァ、」

「クロロがいなくなった夜、あの飛行船下で、涙を堪えてじっとクロロを見つめる私のことを全然見なかった。そのまま朝が来て、クロロがいないことが実感できなかった。でもとても冷静だった、変だよね。もっと乱れて、壊れてしまうと思っていたのに」

「壊れてほしかった。ボロボロになるまで壊れてしまえば、拾ってあげたのに」

壊れた玩具は要らないくせに、と言い返せば、それもそうだけど、とヒソカは笑う。

恨んでいないか、と聞かれて、ウボォーの笑顔が浮かんだ。とても強くて、逞しくて、男らしくて。パクノダの横顔も浮かぶ。賢くて、綺麗で、よく面倒をみてくれた。大好きだった。2人のことが、大好きだった。

「・・・さっき、恨んでるか。聞いたよね?・・・私ね、ヒソカのこと、恨んでないって言えば嘘になる。あの数日間でクモの失ったものは大きい。でも仕方がないよ、だって私たちの関係って、そういうものでしょう」

「今日はえらく大人だね」

「クロロがヒソカを気にいってた意味も、あの夜に私を見てくれなかった意味も、最近すこしわかるようになってきたから」

「ふぅん、」

「前まではわからなかったけど、」

「・・・いいね。今日みたいにクールな君も。いつもみたいに、翻弄されて慌ててる君も、どっちもそそられる」

「ありがとう。でもマチとノブナガが戻ってくる前に、私から離れたほうがいいよ」

「また、会いにくる 」

「うん」

「クロロに何か伝えたいこととか、言いたいことはあるかい?」

「・・・ないよ、なにもない」

「・・・そう、じゃあ」

「じゃあね」

白くて、大きな手が、わたしの頭を撫でたと思えば、風に乗って消えてゆく。久しぶりに誰かに触れられた気がする。懐かしくて、涙が出そうだった。

「ふふふ」

ざわざわ、と木が揺れる。思わずこぼれてしまった笑いが、かき消される。最後までとことん意地悪な男。

「意地悪だね、ヒソカ」

伝えたいことも、言いたいことも、まとめることが出来ないくらい、たくさんあることを、知っているはずなのに。

クロロに伝えたいことは何もない、なんてもちろん嘘だ。クロロと出会って、魂を得ることができた。はじめは自分の感情をコントロールできず、戸惑ってばかりだった。苦しくて、もがいて。今でもそうだ。

けれど、クロロが好きだ。クロロが帰ってきたとき、ホームで迎えるために。わたしは、わたしがやるべきことを、やればいい。


4/4





×