死亡フラグ立つセリフってどんなんあったかな?と思い、みなさまにお聞きしました(´∀`)沢山のご参加ありがとうございました!項目を追加して下さった方々、ならびに同意投票して下さった方々!ありがとうございます!

思いつきの系統ごとに勝手にまとめて個人的な考察ではありますが、それぞれ書いてみましたので宜しければ見てって下さい♪かなり偏ってます(笑)
※wwや///、顔文字なども使って若干テンションが高めな状態で書いておりますのでご注意ください。



『死亡フラグのたつセリフ集』



恋人/家族/友人が待ちぼうけ
・すぐ帰ってくるよ
・…必ず生きて帰ってきてね
・この戦争が終わったら俺、結婚するんだ
・必ず戻ってくる。だって俺たち、仲間だろ?


約束事は危険ですね。『必ず戻ってくる。だって俺たち、仲間だろ?』はどうあがいてもさよならになりますね。裏切りフラグもたってるので不用意に「仲間でしょ?」「親友でしょ?」「友達でしょ?」と言わないようにしましょう。
『必ず生きて帰ってきてね』は言われた相手が振り向いてキラキラ顔で頷けば成立。振り返らず、『それは無理な話だ』と言って歩いて去ればギリギリセーフ。走っちゃったらアウトwww
『この戦争が終わったら俺、結婚するんだ』は恋人の写真片手に言っちゃったら完璧死亡フラグですね。二次元の恋人ならギリギリアウト。+『相手はまだいないけどな…』と言えば生存フラグがちょっと立つ(笑)
『すぐ帰ってくるよ』は回避出来なさそうですよね。日常でも普通に言っちゃいそうですし、かと言って『五分で帰ってくる』『一時間で帰ってくる』と言ってもアウトに近い。つまり『戻ってくる』『帰ってくる』発言が死亡フラグへと繋がりやすいと言う事でしょう。英語で言っても某シュワちゃんみたくなりますし(デデンデンデデン…)。しかしそれを使わないとなると…、比喩で伝えるしかありませんね。

0時前に帰ってくる→今日シンデレラになるわ
0時過ぎて帰る  →シンデレラ遅刻するわ
すぐ帰ってくるよ →ちょっとブーメランになってくる

と、言ったところでしょうか。とりあえず約束事は避けるのが一番ですね!


勇敢の末路
・何だ…?今の音は。ちょっと見てくる
・物音?気のせいだろ。そんなに言うなら見てきてやる
・大丈夫。ちょっと見てくるだけだから、ここで待ってて。ね?


物音が鳴る。人の気配がする。気になる事がある。など、勇敢にも確認しに行ってしまうのは主人公以外がするとアウトの可能性が非常に高い。後々死体となって視聴者に「ああー…」と思わせるパターンですねwwwとりあえず物音や人の気配がしたら身を隠して音をたてない事。バラバラに行動しない事!勇敢な人ほど生き急ぐって事でしょうかね〜。臆病な人ほど生き残って最後は勇敢になったりするので、時には正義感や興味から来る行動は避けるべきなのかもしれません(>_<;)

※ちょっと重要
物音がした気がしてそちらへ確認しに行く→何もない→安心(´・∀・`)ホッ→後ろ!志村後ろー!→ぎゃー(゚□゚;;)!!なのが一般的なので少しでも生きたい場合、緊張の糸は解かない事。背中には壁。右左前上下に気を付ける事。


中ボス
・冥土の土産に教えてやろう…
・こんな小娘ひねり潰してくれるわ!


お疲れ様でしたとしか言いようがありませんね…。中ボスの皆様…。でもあれです。きっと、ボスより意外と強くてめんどくさい系の中ボスだと思います。頑張れ!中ボス!


話したい事は何?
・無事に帰ってこれたら、お前に話したいことがある
・お、俺はお前を………いや、なんでもない
・聞いてくれ。実は私は…おや?こんな時間に誰かな…


話したいことがあったら即言わないと二度と言えなくなりますパターンですね。映画を見ていていつも思うのが、「いや今言えただろ確実に!(゚Д゚;)」と言うやつです。やらないで後悔するよりやって後悔した方が良いと言う言葉がありますが、その類のものかもしれません。しかし言ったら言ったで別のフラグが立つので注意しなければなりませんね(笑)言える時に言う。それがこの死亡フラグ回避第一段階かもしれません。


元敵/唯一無二の友人との急な別れ
・早く行け。大丈夫だ、すぐに追いつくさ
・ここは俺に任せて、お前等は先に行け!
・前にお前に助けて貰ったよな…。今度は俺が助ける番だ……。そうだろ?


めちゃくちゃカッコイイ脇役の死。嘘やー!と女性・子ども視聴者が一番衝撃を受けるタイプ。ゴレンジャーでいうとブラックの位置。ドラゴン〇ールで言うとピッコロさんあたり。ダイの〇冒険でいうとバランさんとかハドラーさんとか。でも死にそうで死なないキャラが言う台詞でもあるので、危険度は70と言ったところでしょうか。死にそうで死なないキャラはちょっと間抜け系のやつ。主役メンバーではないけれど、割と重要でもないいてもいなくても良さげな準レギュラー的存在キャラ(クロコダインとかクロコダインとかクロコダインとか)。は、意外と最後まで生きる。
でもそれは限られたキャラなので、もしも自分が言う場合は死を覚悟しておいた方が良いかもしれません。


友人/肉親との喧嘩別れ
・〇〇のバカ!大っ嫌い!(〇〇が死亡)


後々後悔する事になるので、もしも上記の台詞を言ってしまった場合、3秒以内に「嘘です好きです。ごめんなさい」と謝る事。例え死んでも仲直り済みなので大丈夫!
もしも友人や家族にそれを言われたら『ちょ、それ私の死亡フラグたつからwww!』と是非指摘してください。


不思議な一人行動
・う、うるせぇ!殺人犯かもしれない奴らなんかと一緒に居るのは御免だぜ!お、俺は部屋にいるからな!


みんなと一緒に居れば死なずに済んだと言うのに…( ´ー`)
が、しかしみんなと一緒に居てもブレーカーが落ちて真っ暗闇で…って事もあるので、殺人事件が起こったら団体行動で、一番初めにブレーカーとかを確認する事。自分に光るものが付いてないかの確認もすれば生存フラグ立ち始める。←でもこれは「この中に犯人がいる!」って場合のみ有効。侵入者系・通り魔系犯人には効き目無し。しかし上記の台詞を言って一人行動すると後々死体で登場する為とりあえず一人行動は避ける。

※かなり重要な事
「ひ、ひぃい!」「うわあああ!」「いやあああああ!!」「た、助けてくれ…なっなんでもする!」などの悲鳴・発言は死亡フラグ。


陽気なままに…
・はーい☆私◯◯って言うの!よ・ろ・し・く(陽気なキャラほど死にそう的な)


敵に寝返るタイプですな。寝返った先で生贄やら養分やらとなり…後々主役をびっくりさせる系。最後の台詞は「どう…、してッ…ひっ…い、いぎゃぁああ!!!」辺り。ダ〇ハードの吹き替え版ジャッキー的なあれ。敵に見惚れて「ああ…綺麗よ…ああ…」なんて言ったら即終了。明るいキャラほど死亡フラグはエイリアン映画あるある。


警告
・窓に!窓に!

「なんだぁ?窓?何もないじゃないか」→ぎゃー。のパターンですね。窓に!と言った方が大体助かる気がします(笑)窓に!と言った人も死ぬ系でしたら全滅フラグ(´・ω・`)AVP2でも外に化け物がいたのと言った女の子は助かり、何もいないじゃないかと言ったパパがやられましたし!いやぁ、誰かが『窓に!窓に!』と言ったら即行で逃げるが勝ちですね。怖い怖い。


穏健派死亡による絶望
・喧嘩はよせ…。みんなで協力しなきゃここからは出られない。みんなで、ここにいる全員で脱出しようじゃないか!


希望を与えてかーらーのー?と言うのは良くある事。やけにカッコイイ脇役、やけに主役に協力的なやつは絶望的な局面に立たされてパニックになった人たちを冷静にさせてから希望、友情、安心を与えて生存者の団結力を強める。この人がリーダーや…(・∀・)・'゚☆。.:*:・'゚と思ったところで後ろからバクンとサメなり鬼なりに食われる。
あっさりな死に方だけれど一瞬にして絶望にかえると言う結構重要な役目の人だったりして。

この後、女が「イヤアアアアアアアア!!」とパニックになって勝手な行動をとったりして。繋がる死亡フラグ…。



■■■■□□□□


如何でしたでしょうか?冒頭に書きました通り、これは個人的考察ですのでもちろん映画的に、現実的にこうはならないと言う事もあると思います。

普段、私は友人の誕生日プレゼントを買った時、買い物を誰かに頼まれた時はその日一日気を抜きませんので是非皆様もやって頂けたらいいなと思います。すげぇ疲れるんで(笑)

意外と死亡フラグって立てやすいんですよね。や、もちろん思い込みに過ぎないんですけど。けど、ここで「死亡フラグがたてやすい?そんなわけないじゃん」と言ってしまったら残念ですがそれも死亡フラグになりますからね(笑)

まぁ、こんなので死が回避出来る事じゃないですけどww


とある山の売店のお兄さんが「これ美味いよ〜それに体に良いし、コレ食ったら死ぬまで生きれるよ!」と言ったんですが、やはり生きてる限りいつかは死ぬので死と隣り合わせで生きてると考えて日々を(死亡フラグに気を付けて)生きると言うのが良いのかもしれません。


それでは皆様。死亡フラグにはお気をつけて(・∀・)!

prev next