-

Silver Lyre

書き物とマンガについてのブログ。

RSS

.-


▽キャラクターの口調を決める…他人に対する呼び方(人称別)
[キャラクター作成法]


キャラクターの口調を決める際には、
「そのキャラクターが他人に呼び掛けるときの呼び方」も決める必要がある。

この記事では、他人に対する呼称を人称別に設定する際に役立つテンプレートを紹介する。


【テンプレート】

○キャラクター名
・1人称単数
・2人称単数
・3人称単数
・1人称複数
・2人称複数
・3人称複数


【実際の使用例】

○ジャイアン(ドラえもん)
・1人称単数
おれ

・2人称単数
おまえ

・3人称単数
あいつ

・1人称複数
おれたち

・2人称複数
おまえたち

・3人称複数
あいつら


○脳噛ネウロ(魔人探偵脳噛ネウロ)
・1人称単数
我輩

・2人称単数
貴様

・3人称単数


・1人称複数
我々

・2人称複数
貴様ら

・3人称複数
奴ら




▽ちょっと更新再開
[その他]


長期間にわたって更新停止していて本当にすみませんでした。


1年半以上も放置状態だった当サイトへご訪問ありがとうございます。


今後も遅いペースでの更新になると思いますが、
創作やキャラクター作成に役立つ情報を自分なりに提供していきたいと思います。




▽創作のヒント…ファンタジー作品によくある通貨の単位
[キャラクターなどの命名法]


更新が遅くなってすみません。


ありがちな名称で構わないから通貨の名前を決めたい!
そんなときに役立つかもしれない簡易リスト。


○「ゴールド」「シルバー」由来
ゲームなどでよく使われる通貨単位。

ギル
ギラ
ギャラ
ガルド
ゴルダ
ゴールド
オラム、オーラム ※ラテン語で「金」
シルバー
シルバ


○「お金」由来
「ゴールド」由来と並んでよく使われる通貨単位。

ジェニー
ゼニー
マニー
コイン
チップ
クレジット


○宝石由来
これもメジャーな通貨単位。

ジュエル
ジェム


○擬音系?
硬貨の「チャリン」という音を元にしているのかも…?

リン
ラン
ジン
ベル


○現実の通貨単位などをもじる
元ネタがあるので書き手としても命名しやすいし、読者にも通貨単位であることを理解してもらいやすい。

ダラー
イェン
リャン
ジェニー
ゼニー
リル


○現実の通貨単位そのまま
日本であまりなじみのない通貨単位なら、場合によってはそのままでも構わないと思う。

リラ
クローネ
フラン
ペニー
ルピー
ルピア


○その他
お金や富に関する英単語を元にした通貨単位もよく使われる。

シェル ※「貝殻」
クラウン ※「王冠」
ソル ※「太陽」
リッチ ※「お金持ち」




▽キャラクターの手軽な命名法いろいろ
[キャラクターなどの命名法]


組織のメンバーや脇役などのように、大量のキャラクターに名前をつける必要が出てくることも多い。
凝った名前をつけなくても構わない場合は、何らかの共通点を持たせて普通名詞を名前にすると、手軽・大量にキャラクターの命名を行える。

以下は一例。

○ハーブ
バジル、ミント、シナモン、マジョラムなど

○武器
ブレイド、ランス、サリッサ、フランシスカなど

○色
グレイ、アッシュ、ヴァイス、ネロ、ロッソなど

○宝石・貴石
サファイア、トパーズ、オニキス、シトリン、アゲートなど

○花
カトレア、アイリス、ヴァイオレット、ルピナス、ローズなど

○植物・食物
プラム、バニラ、オリーブなど

○鉱物
アイオライト、ハーライト、カロール、リチアなど

○元素
クロム、セレン、テルル、サルファなど、




▽書き方>>>作品(アクセスの話)
[その他]


色々あってブログ更新をしばらくできずにいました。更新していない期間も見に来てくださっていた方にはすみませんでした。

久し振りにログインしてここ数ヶ月のアクセスをチェックしたら、私が書いた小説よりも、キャラクターの命名法や造形についての記事の方が、検索でこのブログに来る人数も実際のアクセス数も多かった。そういうものを公開した方が人の役に立つようだ。実際、メインの創作は別の場所でやっているから、ここでの作品発表は少々やりにくかった。

そういうわけで、今後のこのブログでは、創作する人のためのハウツー的な情報に重点を置いた記事を書きます。

なお、ブログで扱う内容についてのリクエストも、拍手から送っていただければ拝見します。
「キャラの立て方のコツを知りたい」「作品を読みたい」など、ご要望があればお送りください。




prev | next


.-

○ピックアップ
ウェブ小説リンク集
ファンタジー小説の執筆に役立つサイト集
キャラ作成テンプレ

○カテゴリ

○月別

<< 2024年4月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30            





○注目の本
幻想ネーミング辞典
亜人(1) (アフタヌーンKC)
このライトノベルがすごい! 2014
このマンガがすごい! 2014
→もっと見る



○ブログランキング
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村
 └小説
  └ファンタジー小説
  └ハイファンタジー
  └小説家志望
  └ライトノベル
  └エッセイ・随筆
 └ポエム
 └漫画
  └コミックス感想
ブログの惑星

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -