緑の絨毯を敷き詰めたような下生えの茂に、整然と立ち並んだ死者を弔う十字架達。

その内の一つの前に跪き、オニキスは墓碑に刻まれた彼の名にそっと細い指を這わせた。



“Neil Dylandy”



きっと自分は地獄へ堕ちるだろうから、死んでも天国にいる家族に会うことは叶わないだろう、と。

いつか哀し気に笑い、そう言っていた彼。





「家族には会えた?」




残されたのは、大破した彼の機体と、還ってこなかったと言う事実だけ。


それは彼が“死んだ”と判断するにはあまりにも不十分で、こうして墓前に手を合わせている今でさえ、確かな実感を持てずにいる。



「一緒にいるよね?じゃないと、困るよ。」



彼の犯した罪に、死以上の咎を課す必要があるならば、それは全て、今尚罪を重ね続ける私が背負うから。


だから。


どうか彼の魂を、天国へ迎え入れてほしい、と。
彼が生涯想い続けた家族と、共に在ってほしい、と。




「ご家族に宜しくね、ニール。」


そう願って、アイルランドにある彼の家族の墓に、亡骸さえ遺らなかった彼の名を連ねたのはつい先月のこと。彼を喪ってからは既に四年、随分と月日が流れてしまった。





「…どうか、安らかに。」



微笑んでそう呟くと、オニキスは胸の前で十字を切り、軽く手を組んで瞳を閉じる。





『…オニキス?』



「…!」





耳に届いた声に、オニキスは顔を上げた。そしてゆっくり振り返り、一瞬だけ、幻を見ているような錯覚に囚われる。



「何だ、来てくれてたのか。」



「…あ、ライル…」





抱えていた白薔薇の花束を墓前に供えると、ライルはオニキスの傍らに膝をついた。瓜二つの横顔を見上げると、気づいたライルがそっと髪に触れてくる。



「ありがとな、オニキス。」


「ううん、ごめんね。勝手に来ちゃって。」


「構やしねぇよ。兄さんも喜んでんだろ。」



そう言って、十字を切り墓前に祈り始めたライルを、オニキスはふと口元を緩めて見つめた。


陽射しを浴びて溶けそうな、甘いブラウンの髪。閉じられた目蓋の向こうに隠れた淡い翠色の瞳。色素の薄い色白の肌。


ふとした瞬間見せる表情、立ち居振る舞い。



その一つ一つが、過去に喪われたニール・ディランディという男を思い起こさせる。彼が還ってきたと思いたくなるほどに。





「俺は俺の為に、引き金を引く。」



「…え?」





「ソレスタルビーイングの一員として…、ケルディムガンダムのパイロットとして…な。」



唐突に呟いた彼の翡翠の眼差しは、十字架の遥かその先を見据えていた。瞳に宿したのは、憎悪でも、復讐心でもない純然たる彼の意志。





「さて、と。行くか、オニキス。折角だし、一緒に飯でも食いに行こうぜ。昼まだだろ?」




「あ…、うん。」



そういってオニキスを見下ろしたその眼からは、既に垣間見えた静かな炎は消えていた。曖昧に返事を返し、急かされるままに腰を上げてライルの後を追い踵を返す。

―――と。



後ろから手を引かれたような気がして、オニキスは墓標を振り返った。










『ライルを、頼んだぜ?オニキス…。』










「…!?」



風が運んだ微かな囁きは、確かにオニキスの耳に届いて。





「安心して、ニール。」



そう簡単に、貴方の元へ逝かせたりはしないから。


ライルが彼の意志で戦うことを選び、“ロックオン・ストラトス”という名を受け継ぐというのなら、私は全力で彼を護り通そう。もう二度と、ロックオンを喪わないように。



『悪ィけど、よろしくな。』



きっと彼は、少し困ったように微笑んでそう言うのだろう。






「オニキスー?」



眩しい日差しの降り注ぐ、とある日の昼下がり。静閑な墓所を、柔らかな風が踊るように吹き抜けていく。



「今行く!…また来るね、ニール。」



固い誓いを胸に秘めて、オニキスはライルの元へ走り始めた。






墓前での

私は前に進み続けるよ。












20080824

夢じゃない件wしかし自己満足。



00TOP