【31,趣向は1つにしてあらず】





「校舎に不審者が侵入した件ですが、その不審者の顔は見ていますか?佐倉先生に王崎先生」



HRを終え、生徒を全て帰したところで学園の教師陣は大会議室へと緊急集合していた。

話の内容はもちろん本日の不審者騒動。結局"不審者"は捕まらず、防犯を問うような形で先ほどから会議が行われている。

先日は生徒会室の扉が破壊され、翌日である今日は不審者騒動と来れば学園の防犯も怪しいもので。その全てが異界種によるものだと知っている暁斗はこの会議室でも一段と冷静だった。ジャージからスーツへと着替え、凛とした雰囲気を纏って質問者を見やる。



「私は生徒を安全な場所へ誘導していたので、姿形ははっきりと見ておりません。しかし王崎先生が勇敢にも惹き付け役となる姿はしかと記憶に、」

「追っている最中で取り逃がしたが背格好なら覚えている。細身で黒い服を纏った長身の"男"だった」



長くなりそうな佐倉の話を遮り、暁斗はその質問に答えた。嘘偽りな証言だが質問者は信じ込んだ様子。真剣な面持ちで用紙に暁斗の証言を書き込んでいる。

教師陣でも最年長だろう彼は1学年の学年主任、武中だ。学園の教師を引っ張るリーダーとして彼はこの会議の進行役を任されている。



「逃げた男は学園を脱け出したか…、はたまた校内で身を潜めているか…」

「身を潜めている可能性は少ないはずだ。木によじ登り学園の外へ逃げたところをこの目で目撃している」

「じゃあ明日からも生徒の登校は可能ですね。いやぁ、1つ安心しました」



本心から言っているのが分かるほど、先ほどまでの真剣な雰囲気が和らぐ。教師の鏡だ。生徒の安全を考え今の今まで気が休まらなかったのだろう。

彼は学園創立以来ずっとこの成王学園に携わって来たという。暁斗の父は良い人選をした訳だ。肖像画ではどこか気の抜けた雰囲気を持っていたが人を見る目はどうやらあったようだ。



「ところで生徒会室の件ですが、犯行は同一人物と考えてもよろしいでしょうか」



眼鏡を指でかけ直し、暁斗の隣にいた御堂が言葉を発する。どこか棘のある言い方だ。彼は生徒会の顧問をしていると何かの資料に書いてあった。それゆえ生徒会室が破壊され腹が立っているのだろう。今にも犯人を射殺しそうな目をしている。



「許可が下りれば警視庁に捜査を依頼しますが」

「流石にそこまですると生徒達に不安が広がってしまいます。今回は保留にして、次何かが起こった場合御堂先生の言う通報を行いましょう。それでは、今回は保護者へのプリント配布による伝達のみ、ということで異論はありませんね」



進行役が会議の収束を述べ、この会議はお開きとなった。散り散りに立ち上がり会議室を離れる教師陣と共に暁斗もその場を立ち上がり、廊下に出る。

教務室へ帰る流れに混ざっていると不意に後ろから声を掛けられた。



「王崎先生」



振り返ると未だジャージ姿の佐倉が立っていて。露出を行わない時の彼はまともなので、暁斗は素直に立ち止まる。



「私は今まで様々な女性を見て来ましたが、貴方はどの女性ともタイプが違うようです」



突然人生経験を語り始めた彼。教鞭を奮う身なら確かにたくさんの人間を見て来たはずだ。同じ教師や生徒、場合によってはその保護者など、女性と面識を交わす機会は意外に多い。

そんな彼が言うのだから暁斗はよほど珍しいタイプなのだろう。彼が言うタイプというのが外見なのか中身なのかは分からないが。



「…私のような人間がこの世に2つといれば、少しは楽になっていたのかもしれないな」



"基なる魂"が唯一無二ではなく複数あったら。暁斗はもっと普通に暮らせたのかもしれない。

"名も無い魂"は暁斗の憧れだった。昔から、普通という言葉に憧れて何十も何百冊も本を読んで。

小説なら平凡な主人公を絶対に、劇的な展開が起きない心温まるストーリー。ファンタジーやSFは嫌いだ。まるで自分のように主人公が苦しみ悩んで生きている。そんなものわざわざ読まなくとも嫌というほど体験出来る。



「何か心に抱えているのですか?私で良ければ相談に乗りますよ。どうやら私は貴方のことが好きになってしまったようなので」

「…いや、気持ちだけ貰っておこ……、は?」



落ち込みつつあった気分が一気に吹き飛ぶ。目を丸くしていると、どこからか鋭い声が響いた。



「職場恋愛は禁止のはずですよ、佐倉先生」



佐倉の後ろから歩いて来た御堂が何気なしに忠告し、そのまま暁斗達の横を通り過ぎて行く。



「うふふ。秘密の恋愛ならわたしも混ぜてもらおうかしら」



間を置かずして雨宮も姿を現した。話を聞いていたのかさらなる煽りを暁斗達に向けて来る。



「王崎センセを独り占めなんてずるいわぁ、佐倉センセ」

「ま…待て、そこは普通逆だろう」



腕を絡ませて来る彼女に訂正を入れる。ターゲットが男女ごちゃ混ぜだ。しかし雨宮にとっては今のが正しいことに暁斗はまだ気付かない。



「あら、わたしは間違ってないわよ?ねぇ、佐倉センセ?」

「王崎先生、雨宮先生は学園でも有名なビアンですよ」

「びあん?」

「同性愛者、レズビアンのことです」

「どっ、!?」



腕に押し付けられた豊満な2つの膨らみ。今まではなんともなかったそれが、同性愛者だと理解した途端やけに意識してしまい、慌てて振り払う。



「あら、初々しい反応」

「まさか気付いていなかったのですか?」

「あ、当たり前だ!誰だってそんな疑い初めからするはずが…」



ふと健康診断での彼女を思い出し、赤かった頬をさらに濃く染め上げる。



「まさかっ…、あの触診というのもただの趣向なんじゃ…」

「…うふふ。それはぁ…企業秘密」



語尾に付いたハートが余計妖しく思え、暁斗はとりあえず彼女から後ずさり佐倉の後ろに隠れた。まさか自分が同性愛者に好かれるなんて、この先いったいどうすればいいのか。

全身から変な汗が滲む。とにかく彼女のテリトリーである保健室へは気軽に足を運んではならない。治療や検査と称してまた良からぬ事をされそうだ。仮眠用のベッドがあるからさらに不安要素満載である。



「触診?あぁ、検診の時に何かされたのですね」

「うふ。とっても良い弾力だったわ。肌も白くて吸い付くみたいに」

「肌…、弾力…?」



そう呟き、振り返る。佐倉の目が暁斗に落ちた。肩から腕、腰へと流れ、最後にまた上へと上がるその視線。



「佐倉先生…!」

「あ、あぁ、すみません。女性の体をジロジロと…はしたないですね」



良識がある彼は暁斗の咎めるような声にパッと慌てて目を反らした。目元を微かに染め己を恥じてもいる。

普段はこうも誠実なのだから是非とも己の授業中の奇行も恥じて欲しい。あれは誰がどう見ても"はしたない"はずである。美学を語るのは勝手だがいちいち脱ぐのは本当に問題だ。



「男なんて本能的に見ちゃうものなのよ。だから王崎センセ、こっちにいらっしゃあい」



妖しげな笑顔を浮かべて手招きする彼女。ブンブンと首を振り、さらに奥へと後ずさった。今彼女のもとへ行けばきっと戻って来れなくなる。そのまま保健室に連れ込まれて行けるとこまで連れて行かれるに違いない。



「時に雨宮先生。先ほど言った秘密の恋愛というのは?」



その場を取り繕うように佐倉がそう口にした。雨宮の視線が佐倉に移る。獲物を狙うそれが外され暁斗はほっと肩から力を抜いた。

よくやった、とその背中を褒めてやりたい。もう話は戻らないだろう。安心して彼らのもとへ歩み寄りもと居た会話の陣に混ざる。

そう言えばここを通った時、あの男もなにやら言っていたような気がする。奴の言葉は全て嫌味にしか聞こえないので正直何を言っていたかは忘れてしまったが。



「あら?センセが廊下の真ん中で愛を囁いていたんじゃなかったかしら?」

「愛を?私が?」



しばらく考え、少しして理解したように「あぁ」と声を上げる彼。



「確かに私は王崎先生に好意を抱いていますが、それとこれとは話が別です」

「まぁ、ストイック。わたしとは大違いね」

「雨宮先生は気に入った者をすぐに手中へ運ぶのでしたね」

「手中へ運ぶだなんて人聞きの悪い。ちょっとわたし好みに仕立てるだけよ?」



仕立てるとはおそらく同色にするという意味だろう。趣向改造の危機を感じ暁斗はやはり彼らから距離を取ることにした。素早く壁際まで後ずさり、そのまま壁沿いに雨宮から遠ざかる。



「もう、佐倉センセのせいよ?王崎センセが怯えちゃってるじゃない」

「王崎先生、何も取って喰われる訳ではないのですから安心してください」

「喰われないのか?本当に喰われないとあなたは絶対言い切れるかっ?」



確認するとなんだか不安の煽る目の逸らし方をされた。完璧な姿勢で立っている分、些細な動作も克明に見えて仕方ない。



「む、迎えが待っているので私はここで失礼する…!」

「あらぁ、残念。もっと話していたかったのに」

「仕方ありませんよ。それでは王崎先生、また明日」

「明日の旅支度忘れちゃダメよ?…今から楽しみね、親睦合宿」



不穏な台詞から逃げるようにその場を離れる。

合宿といえば生徒間の親睦を育む為に明日から1泊2日の親睦合宿が予定されている。もちろん忘れていた訳ではないが、忙しい3日間を過ごしていた為特に用意はしていなかった。

教務室に戻り、帰り支度を済ませる。そうして校門に足を運べば、待ち人は2人して女生徒に取り囲まれていた。








[ 33/36 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -