ブログ_音楽仲間 + 失敗は成功のモトだ〜

ブログ_音楽仲間

失敗は成功のモトだ〜

もう終わってんだけどな〜〜

>>前回追記

音符自体は全部書き終わってんだけど、先に進めなくなったな、、

メロディー部分をちょこちょこ書き直すのはいつもの事なのだが、今回はバッキングの書き直しが多過ぎる。。
よほどの事がないと書き直さないので今回は余程の事態だ。。

ほとんどが2声の5度コードなのだが、小節内に3コ以上コードがあったりする場合にコードの解釈を間違っていたり、考えもせずに書いていたりして結構やり直した。(※歌パート以外を、、今現在は歌パートをいじっている)

Eマイナースケール(Eエオリアン)では、D音とA音からなる5度コードは普通はD△(Dメジャー)コードなのだが今回の曲ではC#aug(A△)コードの前で使う事が多く、よくよく考えてみたら「Asus4コードからA△コードの流れだよな〜」、て事でベース音などを書き直す羽目に、、ついでに主旋律をG音にしてA7sus4とA7の響きにしてみた。。

Dパワーコードは他にもE7sus4やBm7などとしても使えるので、ベース譜を書く時は結構考えるのだが。。今回の曲は使い慣れないC#音を含むキーだった為、ミスったねw

点検した結果。メインのボーカルパートでは、D音とA音からなるDパワーコードはA7sus4コードで、D△コードとして使ったのがひとつもなく、F#augコードがD△コードになっていたw
ギターソロバッキングでは普通にD△又は、Bm7になっていた。

変更結果。サブドミナントが連続する様になりメロディーの流れが悪くなったのでリフの順番を入れ替えたりメロディーを書き直したりが続き、音加工の着手をためらう事態に陥り中々前に進めないでいる。

[A]メロパートではトニックとサブドミナントの交互繰り返しになり、[B]メロへの接続もA7sus4〜A7経由だからドミナントのノートが使えずメロディーが平坦(単調)になるため思っていたような状態になる様にバッキングとメロディーの擦り合わせをやっている。
※ギターリフは変えたくないからw
ギターリフで楽曲が成り立っているから、意地でも変えたくないけれど、成立しないならやらざるを得ないんだけどね、、、


┃‥│‥│‥│C(Gsus4)/E? Baug(G)/E? G(Dsus4)/G F#aug(D)/F#┃
┃Em│‥│‥│D(A7sus4)/A C#aug(A7)/A┃→[B]メロへ
(※ギターは全て2声和音、分子の括弧内は想定コード※分母はベース)
上の1行目最終4番目の小節で細かくコードチェンジする場面でメロディーが上手く行かない。。
でも変えたくない。。
悩む〜〜〜、、、

最初書いたメロディーはキーが低く過ぎてヤメ、
3回目の今も上がりきれない(煮え切らない?w)状態で中途半端。。
Eマイナーキーにした事自体が間違ってたのかな〜〜?
とにかく低音のこの曲では余り高音を使いたくないんだよ。
もはや取り返しがつかんから、何とかしろー!失敗は成功のモトだ〜がんばれ〜〜
コメント
×
BLコンテスト・グランプリ作品
「見えない臓器の名前は」
- ナノ -