(銀時+お登勢)


玄関を開けた瞬間、吹きつける冷たい風に少しだけ身体を震わせる。
さっさと用事を済ませてしまおうと、お登勢はピシャンと後ろ手に扉を閉めた。
風に合わせてガタガタと音を立てる玄関に、年末年始の休業を知らせる張り紙を取り付ける。
簡単に剥がれてしまわないように注意を払いながら、お登勢はふうと一息をつく。
早いもので、いつの間にか世間は年が明けるまであと2日に迫っていた。
店自体は三が日が過ぎるまでは休みにするつもりだが、やらなければならない事がまだ残っている。
そう、まだ店内の大掃除が終わっていない。


「あ、ちょっと待て、ババア。俺も入る」


さっさと取りかかろうと玄関に手をかけた瞬間、背後からゆるい声が聞こえた。
振り返る間もなく、お登勢の横を通り過ぎ、銀時が店内に入ってくる。
さみーさみーと愚痴りながら、銀時はカウンターの上に持っていた荷物を乱暴に置く。白いビニールの袋がクシャリと小さな音を立てた。
荷物を置いた銀時はさっさと店内に置かれたストーブの前で手をかざしている。
その慌ただしい姿に溜息をつきながら扉を閉めて、カウンターに放置されたその袋の中身を確かめる。切らしてしまっていた洗剤と、煙草だ。


「ったく、買い物くれー自分で行けよ。つーかたまに頼めばいいだろ」

「あの娘は今日は休みだよ。ただでさえ働きづめなんだから、年末年始くらいゆっくり羽を伸ばしてもらいたいのさ」

「羽を伸ばすもなにもあいつ機械(カラクリ)だし。そもそも俺だって年末年始は休みたいんですけど」

「あんたは毎日休んでんだろうが。年末年始くらい働いときな」

「じゃあせめて報酬は!ぜんざいとか汁粉とかぜんざいとか」

「そんなもんあるわけないだろ。報酬云々は家賃きっちり払ってから言いな」

「んだよ。払ったじゃん、先々月の分」

「先月分と今月分の滞納がある限り払ったとは言えないんだよ、この穀潰しが」


不満げに口を尖らせる銀時に呆れの溜息を零しながら、煙草のパッケージを破る。
カートンから一箱だけ取り出して、残りはカウンターの下にしまっておく。
箱から一本煙草を取り出して火をつけた。途端に細い白煙が天井へと上っていく。


「……なぁ」

「なんだい」

「それ、一本くれよ」


いつの間にかカウンター席に腰掛けた銀時が、お登勢の手に持つ煙草を指差した。
珍しい、という素直な感想を頭によぎらせながら、箱から一本だけ差し出す。
銀時がそれを抜き取るのを確認して、ライターを放り投げた。
ライターをキャッチした銀時が慣れた手つきで煙草に火をつける。
白煙がさらにもう一本、天井へと上っていく。


「…やっぱあんま美味いモンでもねーな。俺ァ、糖分の方が何倍もいい」

「ゆすっておいて文句言ってんじゃないよ」

「糖分がねぇっつーからこれで我慢してやってんだろうが。ありがたく思いやがれ」

「偉そうな口叩く暇があんなら、さっさと家賃払いな」

「それとこれとは別問題じゃん」


何が別問題か、と呆れるお登勢とは裏腹に、銀時は煙草をくゆらせている。
その姿に再度漏れそうになる溜息の代わりに、ふう、と煙を吐き出した。
そうして灰皿に煙草を押しつける。


「それ吸い終わったら、ここの掃除手伝いな」

「はぁ!?買い物に飽き足らず、また俺をこき使うつもりか」

「掃除の手伝いをしてくれりゃあ、家賃の催促もう2週間待っててやるよ」

「…それってつまり拒否権ねーじゃん」


げんなりといった表情で白煙を吐き出す銀時を鼻で笑いながら、お登勢はもう一本煙草を取り出す。
二つの煙が天井に上って溶けていった。




(メルトスモーキング)


←戻る





×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -