私はここ、曇神社で働かせていただいている。明るくて太陽のような当主、天火さんに、しっかり者の次男、空丸くん。ちょっと変わったところも多いけど、私を姉のように慕ってくれる可愛い三男、宙太郎くん。私はこの曇家のみんなが大好きなのだが、ただ一人、どうしても馴染めない人がいる。

ここの居候で、私の仕事の先輩でもある、金城白子。
私はこの男が、苦手だ。


今日も変わらず朝から神社に行けば、慌しく曇家のみんなが出迎えてくれる。ただ働いているだけの赤の他人の私を、まるで本物の家族のように扱ってくれるから彼らは不思議だ。

「渓姉!おはようっス!」
「おはよう宙太郎くん。今から学校?」
「っス!行ってくるっス!」
「うん、行ってらっしゃい」

空丸くんが作ったのであろう手作りのお弁当を片手に、元気よく階段を下りていく宙太郎くんを見送って、神社の中に入る。するとパタパタと空丸くんが迎えてくれた。

「渓さん、おはようございます」
「おはよう空丸くん。今日も忙しないね」
「そうなんですよ。ったくあの馬鹿兄貴…」
「天火さんがどうかしたの?」
「今日は仕事ないからって、さっさとどっか行きやがったんです」
「え…そうなの?」
「はい。なので俺、ちょっと兄貴探してきます。渓さんはいつも通り適当にやっててください」
「て、適当って…」
「じゃ、お願いします!」

そう言って空丸くんまで元気に出て行ってしまった。当然、取り残された私は愕然とする。あの三兄弟がいなくなったということは、今この神社にいるのは―――

「おはよう、渓さん」
「…オハヨウゴザイマス金城さん」

背後から声をかけられて、ぎこちなく振り返る。そこにはにっこりと爽やかに微笑む、金城白子の姿。そう、今この神社には、私と彼しかいないわけだ。

しかしそれを嘆いていたって仕方がない。なるべく彼の存在を気にせずに、今日のお仕事を終える他ない。


挨拶を終えた私は、金城さんの顔を見ることもなく小部屋に入り、いつも通り小袖と緋袴に着替える。ほうきを片手に神社の周りを掃除する。ぐるりと一周終えた後は、だいたいいつもお昼前。神社には少しずつ参拝客が増えてくる。老人たちも多いので、階段の上り下りのお手伝いや、荷物の上げ下げなどを手伝ってあげると、神社に人が来なくなるのがお昼時をすっかり回った頃。ここでようやく私のお昼休憩だ。

本堂の脇に、お昼を食べる場所があるので、いつもそこで持ってきたおにぎりを食べる。今日はなかなか参拝客も多かったから疲れたなーと思っていると、突然コトっという音が真横から聞こえて、私は驚いてその音の方を向く。すると相変わらずの爽やかな笑顔で、金城さんがお茶とお茶菓子を置いてくれていた。

「お疲れ様」
「あ、アリガトウゴザイマス…」
「今日は随分人が多かったね」
「そ、ソウデスネ」

金城さんは何のためらいもなく私の横に座ると、なぜかにこにこと私の顔を見つめている。最初は無視していたんだけど、居心地が悪くて結局目を合わせてしまった。

「あ、あの」
「ん?」
「そ、そんなに見られると、なんか、食べづらいというか」
「あぁ」

すると金城さんはなぜかクスクスと笑った。

「ごめん、おいしそうだなって思って」
「へ」
「おにぎり」

…この人の思想はもうさっぱり分からない。
金城さん用のお昼はいつも空丸くんが準備してあるのに、どうしてそれを食べずに私のおにぎりを見つめているのだろう。空丸くんが作ったご飯を食べればいいのに、という言葉は飲み込んだが、次に吐き出す言葉が出てこない。一人でためらっていると、突然金城さんの顔が近付いてきた。

「一口ちょうだい」
「え…!?」

近付いてきたかと思ったら、突然私が持っていたおにぎりに、ぱくりと噛み付いた。呆然とその様子を見守っていた私だが、そんな私のことなどお構いなしに、金城さんはおにぎりを噛み砕いて飲み干した。

「うん、おいしい」
「…あ、アリガトウ、ゴザイマス…」

なんとかそれだけ搾り出して、慌てて残りのおにぎりを食べ進める。おにぎりを食べられたことよりも、異常に顔が近かったことに動揺していた。やっぱりこの男、よく分からない。

私がおにぎりをがつがつと食べている間も、相変わらず金城さんはにこにこと私を顔を見つめていて、私がおにぎりを食べ終えた後もそれは変わらなかった。とりあえず何か言った方がいいのかと思って、金城さんをちらりと見ながら両手を合わせる。

「…ゴチソウサマデシタ」
「はい、お粗末様」

これでようやくどこかに行ってくれるのでは、と思っていたのに、金城さんはどこへ行く様子もなく私をにこにこと見つめている。なんだか妙に居心地が悪くて、私から立ち去ろうと思ったら、呼び止められた。

「あぁ、待って渓さん」
「は、はい?」
「ご飯粒ついてる」
「え!?ど、どこに…」

ご飯粒の付いた顔で参拝客に顔を合わすなんてとんでもない。私は慌ててご飯粒を探すが、テンパっていて見当たらない。するとふいに、顔をぺたぺたと触る私の手を金城さんが掴んだかと思うと、突然その綺麗な顔が近付いてきて、私の頬に唇が落とされた。一瞬何が起こったのか分からなくて、放心状態ですぐそこにある金城さんを見上げると、涼しい顔でにっこりと笑っていらっしゃった。

「取れたよ」
「っ」

その言葉に全てを悟った私の顔は、当然急速に熱を持つ。多分顔は真っ赤になっているんであろうけれど、息のかかるほど近くに金城さんの顔があって、もはや目も逸らせない。そんな私の顔を見て、金城さんは相変わらずくすっと上品に笑う。

「可愛いな」
「は!?な、んんん!?」

それだけ言うと、そのまま再び顔を近づけて、今度はあっさりと、私の唇を塞いだ。

完全に固まったまま動けなくなってしまった私から、そっと唇を離した金城さんは、綺麗な紫の目をすっと細めて、悪戯が成功した子どもみたいな顔をして、にやりと笑った。

「ごちそうさま」

それだけ告げると、何事もなかったかのように体を離して、私の分であろうお茶とお茶菓子を置いて、去って行ってしまった。私はしばらく動けないままで、ようやく頭が全てを理解したときには、体中から湯気が噴き出しそうになっていた。

あぁ、やっぱり私は、

この男が、苦手だ。



悪戯な口付け
(だってこんなにも翻弄されるんだから)

2015.04.04

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -