歌に酔ったヴィオラ




子連れの奥様方や学生で賑う昼下がりのファミリーレストランは、喫煙席だけ妙に閑散としていた。
奥まった目立たない席に落ち着いた男2人は、お互いに可能な限り距離を取ろうとするかのようにふんぞり返り、そのくせ相手の腹を読もうと意識を尖らせていた。

「‥ったく、何の用だよ」

着崩したスーツと同じようなやる気のない声に、土方は眉間に縦皺を刻んで煙を吐いた。

「テメェが何を考えてるのかなんて、これっぽっちもわかりたくねェが」

ギロリと土方が睨み付けた先で金時が、はぁ?と欠伸をかみ殺しながら首を傾げる。

「お遊びの域を越えてきてんの、知ってるだろ」
「何の話だよ」
「『鬼ごっこ』、テメェと桂も噛んでるんだろう?」

土方の言葉に、金時はだるそうに目の前のメニューを眺め続ける。

「‥妙からか」

金時の言葉に答えず、土方は短くなったタバコを灰皿に押し付けた。

「来島だけじゃねェ。河上も動いてるぞ」

バサリとメニューを閉じ、金時はウェイトレスを呼ぶ。

「お姉さん、イチゴパフェお願いね」

へらりと笑う金時に、土方は小さく舌打ちした。

「この前、妙が倒れたのを知ってるか」
「‥‥」
「体調が悪かったってのもあるみたいだが、相手は来島だった。そして昨日は河上だ」

土方の言葉に、金時の顔から表情が消える。

「テメェら2人で、守りきれるとでも思ってんのか」
「サツは図体でかすぎて、小回りも融通も利かねーじゃん」

背凭れに凭れ、金時は熱のない目で土方を眺める。

「そこまで知ってるなら、妙の気持ちも知ってるんだろ?」
「‥‥」
「コッソリ叩き潰すしかねーと思わねェ?」

金時の目が、一瞬だけギラリと光った。
その目にある確信を抱きながら、土方は新しいタバコに火を点ける。

「‥俺が欲しいのは情報だ」
「‥‥」
「いつから始まった?拠点はもうつかんでるのか?」

途端に気まずげに視線を逸らせた金時に、土方は眉を顰める。

「オイ、」
「‥先週までの拠点なら、ヅラがつかんでるからそっちでやってくんない?」
「なるほどな。じゃ、このふざけた遊びが始まったのはいつからだ」
「パフェおせーなー」

とぼけた顔をしてウェイトレスを探す金時の顔を眺めながら、土方は考える。

――この様子はどこかおかしい。
心当たりがあるんじゃないか?

考え込む土方の様子に、金時は居心地の悪さに身じろぎする。

――ちょっと怖いんだけど、この刑事。
それにあの時、確かコイツらはいなかっ‥

「‥テメェ、か?」
「はいィ!?何のことだよ」

わずかに裏返った金時の声に、土方の目に剣呑な光が宿った。

「妙の存在を高杉が知ったのは、テメェがキッカケだったんじゃねェだろうな」
「ばっ、おめ、違ェーよ!?俺はアレ、新八に頼まれて妙を迎えに行っただけだ!あんなとこにアイツが出てくるなんて誰がわかるか!」
「やっぱりテメェが原因なんじゃねーかァァ!!!」
「うるせー!俺だって不本意だったんだよォォ!!」

テーブルを挟んで、土方と金時はお互いの胸倉を掴んでにらみ合う。


わかってんだよ。
テメェだって俺と同じなんだろう?
あんな声で俯かれたら、何も言えなくなっちまう。


――だからこそ、絶対にテメェには渡さねェ。


普段は死んだ魚みたいなくせに、鈍い殺気を燻らせている金時の目を土方は思い切り睨み付けた。



(081130)





「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -