ゆうやけこやけ/3Z土妙




部活を終えてさあ帰るかとカバンを持ち上げた時、ふと数学のプリントを忘れたことに気付いた。

――やべぇ。多分俺、明日当たるんだよな。

小さく舌打ちして、土方は教室へ戻った。


数学のプリントを回収してふと隣の席を見ると、椅子にカバンが座っているのが目に入った。
窓からはオレンジ色の西日が差し込んでいる。
まだ残っているのかと怪訝に思うと同時に、その席の主のことを思う。


志村妙。


両親を亡くしたその少女は、双子の弟と寄り添うように生きている。
いつもピンと伸びた背筋でいつも笑顔の少女は、少しの隙も見せないのに時折ひどく痛々しく見える瞬間があった。
それに気づいた時から、土方は妙から目が離せなくなった。

そんな彼女は、普段は授業が終わったら弟や留学生やら転校生やらに囲まれて、家路を辿ることが多い。
珍しいなと思った時、窓の端で何かが動いた。
見上げると、屋上の給水タンクに少女がぽつんと座っている。
ため息をひとつついて、土方は待ちぼうけをくわされていたカバンを持ち上げた。


ゆっくりと、大きな太陽が西に下る。
藍に溶けそうな橙の縁。
少女はその縁を、祈るように見つめていた。

「‥何やってんだそんなとこで」
「あら、土方くん」

声をかけると、少し驚いたように妙は軽く目を見張って土方を見下ろしてきた。

「カバン持って来てやったから、とっとと降りて来い」
「まぁ、わざわざありがとう。気にしないで、先帰って?」
「あのなぁ‥」

にこりと言い放つ妙に、土方は2回目のため息をついた。
再び空を仰ぐ妙は、聞こえるかどうかの囁くような声で言葉を紡ぐ。

「あのね、空があんまり綺麗だから‥‥」

幽かな沈黙。
結い上げた髪を、風が揺らして。

「空に近いところにいれば、両親のところに届くんじゃないか、って」

黄昏を見つめる瞳。
それは藍に溶け逝く、橙の縁に焦がれているようで。

「そう、思ったの‥‥」

そう呟いた妙の横顔は、笑顔なのに泣いているようで。
普段の妙からは想像もできないくらい脆く危ういものを感じて、土方は慌てて言葉を次いだ。

「お前‥ここからだとスカートの中、見えるぞ」
「見たら殺すぞコルァァァ!!!」

苦し紛れの暴言に、間髪入れずに飛んで来た何かを必死で避ける。
よく見ると飛んで来たのは妙の片方の上履きで、しっかりとコンクリートを抉っていた。
土方は青ざめながら上履きの側に2人分のカバンを置いて、妙を見上げる。

「‥‥いいから、降りて来いよ」

辛抱強く声をかけると、妙がクスリと笑った。

「なんで、命令されなきゃいけないの?」
「チッ、ったく手間かかるなお前」
「何よっ、‥?」

振り向いた妙に向かって、土方は両腕を差し伸べた。

「‥‥‥おいで」

びっくりして目を瞬いてる妙に、土方はやけくそのように叫んだ。

「あー!ガラじゃねぇのはわかってんだよ!!
だから、おいでっつってんだろ!」

大きく息を吸って、妙の目を見据える。

「妙!」

目を丸く見開いた妙の顔が、不意にふにゃりと歪んだ。
ふわりと立ち上がると、土方の腕の中に飛び込んでくる。
小さく震え始めた背中を、土方はそっと抱き締めた。


誰かに見られてたら、コイツは泣くのを我慢して笑っちまうんだよ。
だから早く、沈んでくれよ。
そうすれば、泣いてる妙を隠すことができるから。
そうすれば、しっかり妙を抱えることができるから。


祈るように見つめる土方の目の前で、太陽はゆっくりと沈んでいった。



(080315)








「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -