1 / 1 頁


ヒロイン独白
平助一切無視(笑)










空から降り注ぐ陽光を一身に浴び、光り輝く花がある。

伸びやかで
鮮やかで
力強い。


目映い程の存在感を放つ花。そんな花がここにある。












「千鶴、千鶴ー!」


バタバタと一際廊下に響く大きな足音。

淀みのない澄んだ声。


いつからだろう?
耳にするだけで、心が弾むようになったのは…


振り向けば、思った通りの笑顔がそこにはあって、息を弾ませながら、額にうっすらと汗を浮かべている。


「どうしたの?平助くん」

「へへっ。実はさ…」


得意満面の笑みで後ろ手に取り出したのは、小振りで綺麗な桃色の花。


「わ。可愛い!」

「だろ?ちょっとこの辺じゃ見掛けねぇよな。これ、千鶴にやるよ」

「え、いいの?」

「あぁ。つーか、お前に見せたくて摘んで来たんだし」

「平助くん…。ありがとう」

「え、ぁ、いや、別に…」


視線を逸らし、照れ臭そうに指先で頬を掻く。
そんな彼を見て、私の顔も自然と綻んだ。



いつもこうして、私を気遣ってくれる平助くん。


今でこそ、屯所内を出歩いたり、巡察にも同行させてもらえるようになったけど、少し前まではそれすらも禁止されていたし、父様の行方は依然として掴めていない。


そんな気が滅入りそうな生活をこれまで送ってこれたのは、紛れもなく彼のお陰だった。


含みも猜疑心もない人懐っこい笑顔。

他の隊士が、扱いに困る私に警戒心を見せる中、そんなものお構い無しとばかりに垣根を越えて向き合ってくれた。



【千鶴!】

【どうした?千鶴】


平助くんが呼ぶ声にはいつだって温もりが込められていて、その度に、揺らぐ自身の存在意義を支えられてるような気さえした。





「千鶴、これ一緒に食おうぜ!」


いつだったか、以前平助くんが羊羮を買ってきてくれたことがあった。


「平助くん、これ…結構したんじゃない?」


羊羮は高級菓子で、値もそれなりに張る。


「そんなの心配しなくても大丈夫だって。俺は八番組組長だぜ?給金だって、それなりに貰ってるっつーの」


あの時は、何てことないように笑い飛ばしていたけれど、のちに私は見掛けてしまう。




「何だよ、平助。最近、付き合い悪いじゃねーか」

「悪りぃな、新八っつぁん。今、金欠なんだ」

「ははーん。さては平助…お前、色街に好きな女でも出来たな?」

「は!?べ、別にそんなんじゃねーし!」

「いや、奥手なお前のことだから、こっそりと通い詰めて金でも使ってんだろ?お前なぁ、そんなんじゃいつまで経っても、女なんて口説き落とせねぇぞ?」

「だーかーらー、違うっつーの!新八っつぁんと一緒にすんなよな!」




【たまたま知り合いから貰ったんだ】

【こんなの大したことねーって】


いつもいつも「一緒に食べよう」と彼が手にしていた甘い菓子は、大事なお給金を削ってまで用意してくれたものだったのだ。



「いーんだよ、そんなこと気にしなくて。俺は呑みに行くより、こうしてお前と菓子食ってる方が楽しいし」


これ以上は申し訳なくて遠慮しても、彼は私の部屋へ通い続けた。


「はぁー…、やっぱ甘いもんって、幸せな気分になれるよなぁ」


のんびりと隣でお茶を啜る平助くんを眺めていると、胸がじんわりと温かくなった。



いつもありがとう。


平助くんがいたから、みんなとも少しずつ打ち解けることが出来て、私にとっても、ここが凄く大切な場所になって…

刀を向けられ怯えていたあの頃の私じゃ、想像も出来なかった。



【お前に泣き顔は似合わねぇって。ほら、笑ってろよ!】

【大丈夫だって!俺がついてっからさ】



大きく笑う向日葵は、溢れんばかりの目映さを振り撒いて、私が枯れてしまわぬよう元気を分けてくれる。


平助くんがいるから、先の見えない暗い道も怖くないよ。


数え切れないくらい貰った想いが私にはあるから。


優しさをありがとう。
勇気をありがとう。
強さをありがとう。


あなたが、私を大きく強くする。


私を照らす大輪の花。













20120915
御題:電子レンジ



前 | 次




- ナノ -