その光は、まるで私の命の全てでした。

この地位に立つようになってからというもの、私は彼女と会話をすることは多くありました。


彼女が私の名前を呼んだことがありました。



「ジェイド」



と、まるで近しい誰かと同じように、私の名前を呼びました。

女性から名前で呼ばれることは、非常に稀なことでしたので、少し驚いたのを覚えています。


彼女の仕事が終わらなく、手伝ったことがありました。 彼女は、任務となれば先導を切って行動しましたが、執務となるとまるでだめでした。

それは、能力というよりは、やる気の問題でしたが。



「仕方がありませんねぇ」



私は、よくこう言って彼女の仕事を手伝いました。



「大佐だけですよ、手伝ってくれるのは」



そんなふうに、はにかみながら笑った彼女の顔を、知らずのうちに好きになっていきました。







ほんの、一瞬だったのです。

この世界の歴史の中で言う、1秒にも満たない時間だったと、そう思います。

その知らせを聞いたのは、真夜中でした。


任務へ行った彼女が残した、執務を半分ほど終わらせた時でした。



「苗字少尉がお亡くなりになりましたと、先刻そのような報告が…」



その後、名前も知らない部下が何を言ったのかは、わかりません。 私はすぐに彼を追い返しました。

途中まで終わらせた執務は、全て私のものへと、なったのです。




軍へと帰ってきた彼女の身体は、白く汚れのないものでした。

血も、傷も一つ付いていない、彼女の身体を触るのは躊躇われましたが、それでも触れずにはいられませんでした。

死の要因は、任務ではありませんでした。



彼女には持病があったらしいのです。

私は知りませんでした。 気付くこともありませんでした。

どうしてでしょう、何故言ってくれなかったのでしょう。

私には、自分が彼女の少しの特別として生きていたという、確信がありました。



後に陛下から伺ったのですが、彼女は陛下だけには内密に話しておいたそうです。 治らない病気で、いつ自分の命がなくなるかもわからないと。

陛下は言ったそうです、ジェイドなら知識もあるから何とか出来るのではないかと。 しかし、彼女は首を縦には振らなかったそうです。


そして、少し微笑みながら、大佐だけには知られたくないのです、と。




その光の
透明感と
持続力について



彼女も、私と同じ感情を抱いていたのでしょうか。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -