Hell or Hello
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
陣営:制限なし
推奨人数:3〜4人
推奨スキル:ありとあらゆる戦闘スキル
時間:15時間程度
GMボーナス:固有スキルの一段階強化
ダンジョン「ハローランド」専用のシナリオです。
強敵と戦闘するシナリオです。
ルートによってはシナリオ失敗も有り得ます。
※強敵と戦うスリルを楽しめるよう、GMは戦闘時に配慮をお願いします。
※シナリオに書かれていない情報については、GMの裁量にお任せいたします。
※「攻撃値アップ系のスキル発動後の値も含めた攻撃or魔適25以上」
「攻撃回数2回以上となるスキル持ち」
上記二つの条件のうちいずれかを満たす探索者“のみ”のPTだった場合
→【Extra Hard Mode】となります。
通常シナリオとNPCのスキルやステ、
またシナリオ内でのNPCの発言の細部が異なりますので、
見落とさずにご確認ください。
また、【Extra Hard Mord】時は「庇う」使用不可となります。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
ダンジョン内のアトラクション
「ウィーアートリガーハッピー!」での戦闘を終了させ、
栞田軍の用意したゲートをくぐる。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
とある宗教の共同体が独自に管理している軍事組織。
現代より発展した科学技術を持つ。
縦社会ではあるものの、上下関係はどちらかというとゆるい風土であるらしい。
栞田軍が昨今低下気味の求心力を増強する目的で
近頃新しく建設したテーマパーク。
一部アトラクションはまだテストプレイ中。
自律型データ収集ロボット。ハローランドのシンボルキャラクター。
尾の長いネズミのような見た目で色は様々。薄く発光している。
大概は自律型といってもある程度の状況判断と会話が可能な程度だが、
探索者たちと行動を共にする機体には確立した人格があり、
「ポール」と名乗って探索者たちと対等な立場を取りたがる。
ポールは黄緑色、一人称は「オレサマ」。
ノリがよくておしゃべり、江戸っ子のようなべらんめえ口調
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
探索者の皆さんはそれぞれの拠点にて、すやすや夢を見ています。
どこかのテーマパークでしょうか?
明るいBGMと奇妙なキャラクターたち、見覚えのない技術、食べ物、……
そして。やたら饒舌に喋る、ラット型の黄緑のロボット。
やがて、夢は覚め、薄れていきます。
だんだん、だんだんと、現実の世界へ……
《こんにちは! こんにちは!
栞田軍が運営する安心安全のテーマパーク『ハローランド』へようこそ!
ただいまオープニング記念週間と題して入場料無料キャンペーンを行っております。
武器の持ち込み・窃盗などの違法行為・その他他のお客様のご迷惑となる行為に関しては
見つけ次第速やかに排除させて頂きますゆえ予めご了承ください。
ルールとマナー正しく守り、楽しいひと時をお過ごしください! 繰り返します、……》
探索者は女性のアナウンスを聞きながら目を覚まします。
眠い目をこすりつつ周囲を見回すとそこは、テーマパークの入り口付近のよう。
黒山の人だかりが辺りを埋め尽くしています。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
そのうち、黒い軍服を纏った30代前半頃の男が歩み寄ってきます。
→【NPC情報:比乃朋之】
男は傍に浮遊する小さなラット型のロボットに耳を傾けてから、
こう声を掛けてきました。
「うん?ーーおや、これはこれは珍しい客人だね。異世界からかい?
もしよろしければ、我が軍自慢のテーマパークで遊んでいかないか。
テーマパーク内で使える通貨もある程度支給するよ」
「その代わり、……と言っちゃあなんだが、我々は異世界研究に力を入れていてね。
各種データを取らせてほしいんだ、と言っても
面倒な検査や危うい実験をしたりはしない、
データ収集用ロボットを一台同行させてもらうだけだよ。
そいつが勝手に身体をスキャンして解析してくれる。
ハローランドの案内もできるから、ガイド代わりということで、どうかね」
「さて、君たちさえよければこの方針でいきたいんだが、構わんかな?
ーーああ、あと。どうせポールが案内すると思うが、
今回のテーマパークの目玉となるアトラクションがね、
正直まだ試作段階で楽しんでもらえるか不安なんだ。
君たち、見たところなかなか強そうだから、行って試してきてくれないか?
特別に武器の持ち込みは許可するよ。どうせ壊れりゃしない」
探索者達が同意すると、比乃は一行にラット型ロボットを託し、入場させてくれます。
→【NPC情報:AI(エーアイ)/ポール】
仮に同意しなかった場合、その時点でクリア失敗となり強制帰還です。
◎skill情報--------
「注視」→特に見つけられるものは無し。
NPCへの注視の場合は見た目の詳細を提示。
「聞き耳」→人々の話し声、笑い声、雑踏。
だがよーく耳を澄ませば、軍靴の鳴り響く音が聞こえるかもしれない。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
園内に入ると、周囲には様々なキャラクターたち、
チュロスやポップコーンを売る移動式露店などが散見され、
アトラクションも数多くあります。
ラット型ロボットはAIと言い、普段は有料で貸し出ししていて、
別の色の機体を連れている客も時々みられますね。
比乃の言うメインアトラクションは、どうやら真っ正面にある様子。
「ウィーアートリガーハッピー!!」とポップなフォントの電光板がきらめいています。
遊園地にありそうなものは大概あるので、自由に観光させて構いません。
探索者達がメインアトラクションに気付くと、ポールがこう声をかけてきます。
『早速見つけたか、そうそうあれが我が軍自慢の戦闘シミュレーションアトラクション、
「ウィーアートリガハッピー!」だ!』
『だが戦闘っつったって生身でやりゃあしないんだ。身体をスキャンしてデータ化、
それをバトルフィールドに転送して、安心安全の殺し合いってワケ』
探索者達がアトラクションに立ち入る旨を伝えれば、
そのまま入る事が出来ます。→【6.戦闘】へ
注視によって別の行き先を見つけていればそちらへ向かうことも出来ます。
→【11.観覧車】
→【12.ジェットコースター】
◎skill情報--------
「注視」→(周囲、別の行き先)
『ウィーアートリガーハッピー!』の他に、
『観覧車』や『ジェットコースター』等のアトラクションが目にはいる。
「聞き耳」→(周囲)
楽しそうなお客達の様子と、AIの電子音声が聞こえてきます。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
みなさまがアトラクションに入場すると、鼓笛隊風の衣装をまとった、
銀髪のおかっぱ頭の青年が案内役として立っていました。
彼は冷ややかなアイスブルーの瞳で探索者と、
ポールを一瞥すると、こう声をかけてきます。
「ポール。君がついているということは特別なお客さまですか」
以下、ノエルとポールがこのようなやりとりをします。
『おうそうだ。裏ルートで頼むぜ』
「分かりました。運がいいですね、今日は蔵未大佐もいらしてますよ。
すごいめんどくさそうにしてましたけど」
『それって運がインだか悪ィんだか……』
「さあ? 僕の知ったことじゃないですね。……さて、そこのお客樣方。
僕とジャンケンをしていただけますか。代表者1名。特別なコインを差し上げます。
勝ったら3枚、負けたら1枚、あいこで2枚です」
ノエルがそう言ったら、ノエルと代表者1名は1d3を振ってください。
数字が多ければ勝ちとなります。結果の枚数分以下のアイテムが貰えます。
★アイテム
「コンティニューコイン」
アトラクション内でのみ使用可能。
1枚につき1度だけ探索者の死亡をなかったことに出来る。
(いわゆるゲームのコンティニュー。戦闘開始状態のステータスで戦線復帰できる)
全員死んでから使った場合は最初からやり直せる。
(所謂リセット状態。現在挑戦しているボス戦の最初からやり直せる。
ボスのステータスもリセットされる。(減ったHP等も戻る))
コインはボスに勝利する事でも得られる。
(※所持可能枚数は最大5枚のため、
【9.観覧車】や【10.ジェットコースター】でコインを見つけており
かつノエルにじゃんけんで勝利した場合、ボスに勝ってもコインはもらえない。)
コインを手に入れると、ポールが裏ルートへ案内してくれて、
いよいよアトラクション開始となります。
ポールが通常客が流れる右側の通路の反対側、
右側に描かれた本棚の絵の前に浮いていき、
瞳を発光させて何か数式のようなものを映し出すと、
絵が勝手に動き出して入り口へと変化します。
そこをくぐり抜ければ、いよいよバトルフィールドです。
◎skill情報--------
【Extra Hard Mode】時
・ポールの発言の「裏ルート」→「隠しルート」 に変化
・本棚の絵を動かす演出→床が開いて落ちる に変化
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
探索者の皆さんがアトラクション内にはいり、暗いトンネルを抜けると、
どこかの路地を再現したようなステージが広がっています。
レンガ造りのアパートや鉄製の外付け階段、
ストリート風のスプレーの落書きなどが目立ちます。
全体にそこまで暗い雰囲気はなく、光は多く注いでいる。
正面、少し距離のある位置に、小柄な男性が一人立っています。
→【NPC情報:小豆屋慎平】
彼はレンガ造りの建物の一つに、スプレーで落書きをしているところのよう。
ポールはそれが誰だか知っているようで、
『さァて、初手はアイツって訳だな。皆の者、頑張りたまえ!』
と言い残すと、後方へ下がってしまいます。
ポールの声で彼は振り向き、戦闘が始まります。
(※このシナリオは戦闘を楽しんでもらう事が目的なので、
戦闘BGMを入れる前に、各々演出を入れて盛り上げていただけると有り難い。
小豆屋戦に限らずどのボスもいくつか台詞を足してから戦闘BGMをいれたり、
固有スキルの発動の仕方を工夫したりしてみてください。
ログなどを参考にお願いします。)
----
小豆屋戦に勝利すると、コンティニューコインを1枚貰えます。
「……正直けっこう楽しかった。お前らやるじゃん。また遊ぼーぜ」
そう言い残すと、小豆屋の姿に突然ノイズがかかり、跡形も無く消えてしまいます。
路地を抜けて先に進むことが出来ますね。
→【6.沢霧戦】
逆に敗北すると、その時点でゲームオーバーとなり、
【8.アトラクション終了】に飛びます。
◎skill情報--------
「注視」
周囲の景色、小豆屋までもが、プログラムであって実体ではない事に気が付く。
ただし、自分の体もプログラムになっているので
風景にあるものに触ったりすることもできる。
「聞き耳」
特に何も聞こえない。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
小豆屋を倒し路地を先へ進むと、ニューヨーク風の街並の大通りに出ます。
道ゆく人々はホログラムの画像のようで、動くことはありません。
前方に男が1人。
→【NPC情報:沢霧章吾】
黒いつなぎに黒いキャップを被っています。
キャップからは長い銀髪が見え、彼は正面の建物にペンキを塗ってるみたいですね。
男は、足音に気付いて振り向きます。 ポールがすっと退いていく。
振り返ったその顔に、一部の人は恐怖すら、覚えてしまうかもしれません。
何せその男は……
「なぁに? 見蕩れちゃってんの? まあ俺美人だからねー」
……あまりに美しすぎるのですから。
「さーて、ここ来たって事は小豆屋倒したってこと?
俺地上戦闘得意じゃないんだけどねー、だって俺スナイパーだしさ?
狙撃だったら負けないんだけど? なんでこんな仕事させられてんのマジで……」
「まーいいや、お眼鏡にかなうか分かりませんけど、せいぜい、――」
【戦闘BGM】
「楽しんで?」
(※BGM名と台詞をリンクさせているため、
端々は存分に変えていただきたいのですが
全体的な戦闘突入への流れはなぞっていただけると嬉しいです)
彼の台詞が戦闘突入の合図です。
ちなみに、彼は饒舌な男なので、
戦闘中は台詞を気持ち多めに入れてくださると嬉しいです。
-----
沢霧に勝利すると、小豆屋戦同様コンティニューコインが1枚貰えます。
コインを受け取ると、沢霧の姿はもやもやと掠れて、やがて見えなくなってしまいます。
すると沢霧がペンキを塗っていた建物と、
隣の建物との間に、細い路地があるのが見え、
先に進む事が出来ますね。
→【9.蔵未戦】
逆に、敗北するとその時点でゲームオーバーとなり、
【10.アトラクション終了】へ飛びます。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
ポールの案内に従って路地を進むと、団地の中庭のような、少し開けた場所に出ます。
周囲を背の高い建物が取り囲んでいます。
前方に、先程の男性よりはどうやら小柄ですが、
十分長身の男性が一人。
→【NPC情報:蔵未孝一】
臙脂色のつなぎに、臙脂色のキャップを被り、一人静かに煙草を吸っています。
彼は探索者のことを待ち構えていた様子。一行の姿を認めると、ふう、と息を吐き、
面倒そうに顔を上げます。その顔立ちには、悪陣営の人ならば馴染みがあるかも?
蔵未はポールをちょっといじめて楽しんだあと、戦闘へ入ります。
「まあ、でも――」
【戦闘BGM】
「ゲームなんでね?」
以上の台詞と同名の、戦闘開始と同時に展開するパッシヴスキルがあるため、
導入はこの形を用いる事を推奨します。
この台詞のあとすぐ、スキルに指定の台詞に繋げて、
固有スキルの説明を入れて頂ければ。
分かりづらければログなどを参考にどうぞ!
-----
蔵未に勝利すると、目の前の蔵未も含め、
周囲の景色がもやもやと揺れて、全て消え去ってしまいます。
→【10.アトラクション終了】
敗北した場合も同様です。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
現れたのは、白く発光するディスプレイに覆われただだっ広い空間。
聞き耳をするまでもなく、コツ、コツと、軍靴の鳴り響く音が、複数。
いつの間にやらポールが探索者の傍らまで降りて来ています。
そして、皆さんの前に現れたのは……
比乃と、アトラクションの中で戦った三人でした。
ただ三人はアトラクションの中とは違い、各々色は違うものの揃いの軍服を着ています。
彼らは探索者が戦ったプログラムの「大元」のようですね。
「やあ諸君、ご苦労様。おかげでいいデータが取れたよ」
そう比乃が言い、他の三人もそれぞれ互いに、あるいは探索者達と雑談をします。
■蔵未を倒せた、コンティニューコインが手元に3枚ある場合
話が落ち着くと、蔵未は探索者に歩み寄ってきてこう言います。
「えーと、俺のプログラムが失礼した、というか、
俺普段あんな口悪くない筈なんだけどおかしいな……いや、まあそれはともかく、
みんな疲れたろ? ささやかながらお礼をするよ」
「多分コンティニューコインが手元に3枚あると思うけど、
(それを使うスロットがどっかに……あったはずなんだが…
…場所をね……忘れたよね……それを探してスロットをするのもアリだし、あとは)
3枚で何か一つ欲しい物と交換してもいいよ。小豆屋ごめん、ちょっと持ってきて」
※()内の部分は、
「コンティニューコインを1枚も使わずに」勝てた場合のみ記述してください。
蔵未がそう言うと、小豆屋は威勢よく返事して以下のアイテムを持ってきます。
「AI」(取得済み)
ポールと同型のラット型ロボット。
他機種はポールほど饒舌ではないが、
共に行動している場合「天啓」をSP消費なしで使用でき、
かつ「追跡」の成功率が30上昇する。
また電子キーに限り鍵開けが自動成功となる。
「トリガーハッピー」
怪しい赤色の液体。細長い瓶に入っている。
銃を所持している場合のみ、固定値にさらに1d3プラスする、
もしくは攻撃回数を1d2回足せる。
ただし次のターンから効果継続の状態で「混乱」状態となる。
「テイキットイージー」
白い錠剤。命中判定の必要な武器を使う際、2d2回自動成功にできる。
判定を振ってからの使用が可能だが、
代償として使用した回を含めた2RごとにHPが1減る。
「毒林檎のチャーム」
1戦闘につき1d3回使用可能。
戦闘開始とともにダイスを振る。
自身の物理攻撃を任意の魔法属性に変える。
これらは希少報酬となります。
GM判断で最も活躍した1人、
決められなければ探索者同士で話し合って何を誰が持ち帰るか決めてください。
choiceで選ぶのもアリです。
■蔵未を倒せなかった、もしくは他ボス戦でゲームオーバーとなった場合。
特に報酬はありません。
アイテムの配布が終わると、比乃が後方を指差します。
そこには光の輪があり、そこをくぐれば元の世界に帰れると彼は語ります。
ここへはいつでも戻れるので、外へ出て他のアトラクションに出向く事も出来ます。
光の輪をくぐった場合
→【11.エンディング】
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
鮮やかでポップな色に塗られた巨大観覧車。
オープニングキャンペーン中のためか長蛇の列となっています。
行列に臆せず観覧車に乗った場合、
観覧車内部を注視すれば「コンティニューコイン」が手に入ります。
窓の外からは近未来都市の高層ビル群がよく見える事でしょう。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
「ウィーアートリガーハッピー!」と並ぶ目玉アトラクション。
同じく長蛇の列が出来ていますが、
こちらはポールの案内で裏口から入場できます。
座席に注視すると、「コンティニューコイン」が見つかります。
また、ジェットコースターの出口付近には売店があり、買い物が出来ます。
(※お土産品のラインナップはGMお任せ)
ここで周囲を注視すると、スロットマシンが4台ある事が分かります。
このスロットマシンを1台ずつ注視すると、
コンティニューコインで3枚で1回、回せる機体がある事に気付くでしょう。
また、この時点で蔵未からスロットマシンの存在を知らされていた場合、
各スロットマシンへの注視を行わなくても情報が得られる事とします。
*稀少イベント報酬:スロットマシン (※取得済)
3枚で1回回せる。1回回すと壊れてしまい、もう使えなくなる。
スロットマシンを回したひとの「一緒にいて楽しいひと」がGardenに呼び出される。
※既に取得されているため、スロットマシンは全台壊れている。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
皆さんは光の輪の前で、眩しさに顔をしかめる事となったでしょう。
半ば目をつぶりながら進んでいくと、
その内、視界がまっ白になり、皆さんは気を失ってしまいます。
やがて皆さんが目を覚ますと、そこは各々の寝床でした。
何かとてつもなく長い、長い夢を見ていたような……? けれど、
遠く、彼方、あるかなきかも分からぬ、誰かの声が耳許で、する。
「「「みんな、また来てね!」」」
光の輪をくぐった時点でシナリオクリアとなります。
※ポールを破壊しようとする、
アトラクション外でNPCを殺そうとした場合、
その場で射殺され、クリア失敗となります。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
▼クリア報酬
PL報酬:ステータス成長8pt、スキルポイント50pt
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
栞田軍陸部所属、階級は准将。
小豆屋、沢霧、ポールからは「准将」、蔵未からは「茶葉」と呼ばれる。
無類の紅茶好きであることを揶揄しての呼称と思われる。
31歳なのだが、歳の割に古くさい話し口調かもしれない。
ミルクティー色の髪、眼鏡。蔵未・沢霧によく眼鏡を壊されるため、
同じデザインのものをたくさん持っている。
-----
比乃に危害を加えようとすると問答無用で射殺され、クリア失敗となる。
童顔と、つんつんした髪の毛が特徴の栞田陸軍二等兵。
……なのだが、その実力は正直大佐の階級があってもおかしくはないレベル。
蔵未の部下でいたいがために頑なに昇進を拒み続けている。
蔵未のことを心から慕っており、彼の前では忠犬さながらだが
他の人の前では割と口が悪くてぶっきらぼう。
彼の悪口を言うとものすごく怒る。また、探索者達が蔵未に勝利した場合、
アトラクション終了後
「本人だったら勝てっこないから調子に乗るな」という旨の発言を必ずする。
アトラクションに関してはあんましやる気がないらしくて面倒そうな言動をとる。
***
*ステータス
(HP/20、攻撃/15、魔適/5、耐久/10、魔耐/10、敏捷/25)
-----
「攻撃値25以上/攻撃回数2回以上となるスキル持ち」の探索者が
PT人数の半分を超えていた場合
(HP/10×PT人数、攻撃/20、魔適/10、耐久/20、魔耐/20、敏捷/25)
-----
【Extra Hard Mode】時
(HP:10×PT人数、攻撃/30、魔適/20、耐久/20、魔耐/20、敏捷/25)
***
*装着スキル(sp250)
攻撃_素手0
攻撃_武器10
受け流し_武器100(連続使用1回まで
防御_武器50
回避30
気孔60
-----
・【Extra Hard Mode】時
受け流し_武器の使用制限を解除、3回使用可能に
***
*固有スキル
《「いってーなこんにゃろ!」》
自身へ5以上のダメージが通った次のターンから使用可能。
1d2+1回に攻撃回数アップ
《爆弾魔》
HP半分以下で発動可能。1戦闘につき1度のみ。
手榴弾による全体攻撃1d7。
不意打ちかつ爆炎によるもののため回避、受け流しは不能。
ただしsp400未満の探索者の場合、回避でも対応可能となる。
直感回避、見切り、防御_素手、防御_武器、庇うは発動可能。
-----
【Extra Hard Mode】時
《「いってーなこんにゃろ!」》
自身へ5以上のダメージが通ったターンから使用可能。
1d3+2回に攻撃回数アップ
《爆弾魔》
HP半分以下で発動可能。1戦闘につき1d3度のみ。
攻撃回数が増えていた場合、連続使用が可能。
手榴弾による全体攻撃1d10+5。
不意打ちかつ爆炎によるもののため回避、受け流しは不能。
ただしsp400未満の探索者の場合、回避でも対応可能となる。
直感回避、見切り、防御_素手、防御_武器は発動可能。
《狂犬の勘》
1戦闘中に1度だけ、自身のHPを上回る攻撃を受けた際必ず避ける。
「回避」スキルとは別のスキルなので、事前に回避を使っていた場合も使用してよい。
***
【所持品】
・サバイバルナイフ
Garden蔵未の固有武器と同型。
・手榴弾
やたら持ってる。
------
栞田陸軍随一の天才スナイパー。
地上戦闘はあまり得意でないらしいが
「大佐」という階級を裏切らない程度に実力はある。
常に軽佻浮薄な態度を崩さず、本心の読めない男。
喋り口調も軽薄で、少し気障ったらしいところがある。
-----
「〜なの?」「〜じゃない?」「〜なんだね」など、
相手をからかったりやや馬鹿にして遊ぶような意味合いを持った語尾が目立つ。
-----
蔵未とは7年間の腐れ縁。気心の知れすぎた仲。
ふざけて「スイートハー」「ダーリン」と呼び合うこともあるが
普通に友人なので安心してください。
***
*ステータス
(HP/10×PT人数、攻撃/20、魔適/10、耐久/10、魔耐/15、敏捷/18)
-----
「攻撃値25以上/攻撃回数2回以上となるスキル持ち」の探索者が
PT人数の半分を超えていた場合
(HP/20×PT人数、攻撃/40、魔適/30、耐久/30、魔耐/魔法攻撃無効、敏捷/20)
-----
【Extra Hard Mode】時
(HP/20×PT人数、攻撃/40、魔適/30、耐久/40、魔耐/魔法攻撃無効、敏捷/20)
***
*装着スキル(sp300)
攻撃_素手0
攻撃_武器10
受け流し_武器100
防御_武器50
拒絶80
回避50
-----
【Extra Hard Mode】時
直感回避150
受け流し_武器100
拒絶80
回避80
銃術60
防御_武器50
攻撃_武器10
攻撃_素手0
***
*固有スキル
《美しい人》
およそ生命として許され様もないその貌を間近で見れば、大抵の人物は怖気付くだろう。
素手やナイフなど、沢霧に近づいて攻撃するスキルを用いた場合、
-1d7のマイナス補正がかかる。
銃などの遠距離攻撃、あるいは拒絶を持っていればスキルの影響を受けずに済む。
また、
*目が見えない(故意に瞼を閉じて見えなくする場合も含む。
ただし異様に鼻が利く、勘が鋭いなどの説得力がない場合、
命中判定1d100<=50を加える)
*通常からあまりにもかけ離れた美的感覚を持つ
(通常美とされるものが悉く醜く見える etc)
*身近に同レベルの美貌の持ち主がおり慣れている
…などの場合はスキルの影響外となる。
《死神のお気に入り》
彼は死神に愛されている。
彼が死期を読み撃ち放った弾は決して、外れない。
自身のHPが半分以下、
かつヒーリング/応急手当/応急手当_物理をもつ探索者がいる場合のみ発動可能。
回避不能、受け流し不能の射撃攻撃を2d2回行う。
直感回避と見切りは有効(sp400未満の探索者の場合回避も可能)。
1d(攻撃値)でダメージ判定。銃を扱うが固定値の計算はしない。
回数が3回を越えると1回につき-5補正。
HP+攻撃+耐久の値が30以下の探索者に対しては半分の攻撃値で計算する。
一人に連続して撃てるのは2回まで。それ以降は対象を変えること。
《「あ、ごめんごめん」》
自動発動スキル。
探索者に対し致命傷を与えてしまった場合、1人につき1回だけHPを1残す。
------
【Extra Hard Mode】時
《美しい人》
およそ生命として許され様もないその貌を間近で見れば、大抵の人物は怖気付くだろう。
素手やナイフなど、沢霧に近づいて攻撃するスキルを用いた場合、
-1d5+10のマイナス補正がかかる。
銃などの遠距離攻撃はスキルの影響を受けずに済む。
また、
*目が見えない(故意に瞼を閉じて見えなくする場合も含む。
ただし異様に鼻が利く、勘が鋭いなどの説得力がない場合、
命中判定1d100<=50を加える)
*通常からあまりにもかけ離れた美的感覚を持つ
(通常美とされるものが悉く醜く見える etc)
*身近に同レベルの美貌の持ち主がおり慣れている
…などの場合はスキルの影響外となる。
《死神のお気に入り》
彼は死神に愛されている。
彼が死期を読み撃ち放った弾は決して、外れない。
回避不能、受け流し不能の射撃攻撃を「1d(PT人数)+PT人数」回行う。
直感回避と見切りは有効(sp400未満の探索者の場合回避も可能)。
1d(攻撃値)でダメージ判定。銃を扱うが固定値の計算はしない。
回数が3回を越えると1回につき-3補正。
《「効かねーよ、バーカ」》
沢霧章吾に対してあらゆる魔法攻撃は通用しない。
また、一度でも彼に対して魔法攻撃を用いた場合、
以後の彼の攻撃は魔法攻撃に転換可能となる。
魔法攻撃にカウントする場合、攻撃前に宣言が必要。
10以上の目が出た場合、-1d3する。
***
【所持品】
サバイバルナイフ:Garden蔵未のものと同様。
CZ100:拳銃。固定値+4。命中判定は無し。
------
栞田陸軍随一の“殺戮兵器”。
他軍からは「鬼神」「死神」「戦狂いの白銀」などと称され
恐れられる陸上戦闘の天才だが、普段は照れ屋で苦笑が癖の好青年。
人に物を強く言ったり、否定したり拒絶したりといったことが大層苦手で、
初対面の相手に対しては特にそう。
-----
「〜だな」「〜かな」「〜だろ」など、
無意識に相手に同意を求める/問いかける
勧誘するような意味合いを持つ語尾を選ぶことが多い
(分かりやすく語尾を上げて質問することもよくある)。
口下手な割りに人と話すのは好き。
-----
なんだかんだ戦闘時はテンションが上がるため、
相手を煽ったりからかったりする言動が目立ってくる。
また自分の実力には確固たる自信が有り、
わざと手加減をしてくるので本気にさせるには少々手間がかかる。
***
*ステータス
(HP/15×PT人数+
(攻撃値アップ系のスキル発動後の値も含めた攻撃値25以上/
攻撃回数が2回以上となる固有スキル持ち人数×10)
攻撃/50
(HP+攻撃+耐久の値が30以下の探索者に対しては20に下がる。
その場合「手加減している」という事実を相手に伝えること。
伝達は相手によって数値が違うことによる混乱を招かないようにする目的のため、
メインでセリフとして言っても良いし雑談タブでも良い。)
魔適/20、耐久/20、魔耐/15、敏捷/1)
-----
「攻撃値25以上/攻撃回数2回以上となるスキル持ち」の探索者が
PT人数の半分を超えていた場合
(HP/25×PT人数、攻撃/50、魔適/30、耐久/40、魔耐/40、敏捷/20)
-----
【Extra Hard Mode】時
(HP/30×PT人数、攻撃/50、魔適/30、耐久/物理攻撃無効、魔耐/40、敏捷/15)
***
※GM判断であまりにも早く(1Rでケリがつくなど)蔵未を倒してしまった場合は、
演出を入れたあと、最初から指定固有スキル発動可能な状態でもう一度対戦する。
その場合、別戦闘扱いとなるため
PTメンバーのスキルやステータスは振り直し・初期化される。
また、常に攻撃対象はGMが選択できる(choiceで振らない)ため、
強敵と戦うスリルをPT全員が十分に楽しめるよう配慮して戦闘を進めること。
***
*装着スキル(sp310)
受け流し_武器100
防御_武器50
応急手当50
気孔60
回避50
攻撃_武器10
攻撃_素手0
追撃0
-----
【Extra Hard Mode】時
直感回避180
受け流し_武器100
回避80
気孔60
防御_武器50
応急手当50
攻撃_武器10
攻撃_素手0
追撃0
***
*固有スキル(ターン経過が必要なスキルは★付き)
《「ゲームなんでね」》
自動発動スキル。戦闘開始と同時に発動。
以下の台詞が必須。ダイスは事前に振り、出た目を台詞に反映する。
「1d3/2d2ターン待ってやるよ。それまでに俺を倒せなかったらおさらばだな」
下記に指定の固有スキルが1d3/2d2ターン発動できなくなる。
どちらのダイスを使用するかはPTの状況を見てGM判断。
《「頼むぜダーリン?」》
自身への攻撃でダメージを7以上食らうと自動発動。
攻撃してきた対象に向かって1d7のダメージの銃弾が放たれる。
撃ってくるのはもちろん沢霧。
相手が連続攻撃により7以上のダメージを複数回食らわせてきた場合は
同じ回数だけ銃弾が飛んでくる。
射線は毎回変わるため事前に備えることは不可能、回避が使用できない
(※ただし、装着SPが400未満の探索者の場合回避で対処可能とする)。
直感回避か防御_武器での対処が可能だが、
受け流し_武器は1Rにつき1回までしか使えない
(それ以上受け流そうとした場合はその1回は成功するが武器が破壊される)。
また相手の直感回避(回避)が成功した場合、
蔵未は沢霧に向かって「サボってんじゃねーよ」「真面目にやれよ」などと文句を言う。
★《Welcome to killing field!!》
攻撃回数が2d2回に増え、
攻撃値の計算方法が1d25+25となる。
ただし、スキルの発動後も手加減は継続するため、
手加減対象に対しては1d10+10で攻撃する。
-----
【Extra Hard Mode】時
《「ゲームなんでね」》
自動発動スキル。戦闘開始と同時に発動。
以下の台詞が必須。
「1ターンだけ待ってやるよ。それまでに俺を倒せなかったらおさらばだな」
下記に指定の固有スキルが1ターン発動できなくなる。
その代わり、以降自身の行動回数が二回に増える。
スキルが発動するようになれば、行動回数は一回に戻る。
《「頼むぜダーリン?」》
自身への攻撃でダメージを15以上食らうと自動発動。
攻撃してきた対象に向かって1d(通ったダメージ分)の攻撃値の銃弾が放たれる。
撃ってくるのはもちろん沢霧。
相手が連続攻撃により15以上のダメージを複数回食らわせてきた場合は
同じ回数だけ銃弾が飛んでくる。
射線は毎回変わるため事前に備えることは不可能、回避が使用できない
(※ただし、装着SPが400未満の探索者の場合回避で対処可能とする)。
直感回避か防御_武器での対処が可能だが、
受け流し_武器は1Rにつき1回までしか使えない
(それ以上受け流そうとした場合はその1回は成功するが武器が破壊される)。
★《Welcome to killing field!!》
攻撃回数が1dPT人数+PT人数に増え、攻撃値の計算方法が1d25+25となる。
***
蔵未は無類の動物好きなので、大抵AIには優しいのだが、
ポールに対してだけは何故か辛辣な態度を取り、
「おしゃべりモルモット」「歩く騒音被害」などと称す。
探索者たちがポールを人質にとったりした場合はむしろ煽ったり
ポールに対して暴言を吐いたりしてくる。
でも別にポールのことが嫌いなわけではないらしいので、
探索者たちが本気でポールを壊そうとした場合は探索者たちを殲滅してよい。
***
【所持品】
・Garden蔵未と同様。
(FiveseveNとサバイバルナイフ)
・応急手当グッズ
『FiveseveN』
「攻撃値アップ系のスキル発動後の値も含めた攻撃値25以上/
攻撃回数2回以上となるスキル持ち/「受け流し_武器」装着」の探索者がPTの半分を超えていた場合、
特殊効果がつく。
FiveseveNを使用した際、
相手が「受け流し_武器」「防御_武器」を使って反応した場合、
1d100>=60で判定を行い、成功すれば相手の武器を破壊できる。
この場合、工作スキルがなくとも1R消費すれば壊れた武器を修理できるが、
修理するまで「受け流し_武器」「防御_武器」は使用できない。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲