周囲に何処まで続いているのかも分からない海が広がる、広大な面積を持つ島。
空には探索者も知っている星星が煌いているが、
一定の高さまでいけば不思議とそれより高くは上がれないようになっている。
島の各所には「知っている者は知っている」、とある物語のスポットが点在しているだろう。
不思議な事に、島のものは一部を除き、
色を塗る前の"ぬりえ"のように「色」が抜け落ちている。
現在、「色」が抜けたままの状態のものは全て時が止まったかのように動かない事だろう。
▼【「クレヨン」の入手方法について】
「ネバーランド」に居る間、Outsideにて交流セッションを行うと、
通常取得出来る報酬とは別に、好きな色の「クレヨン」を拾う事が出来る。
此のクレヨンを一定数集めて、色を揃えると、
世界が色付き新しいマップに行けるようになるだろう。
入手出来る色は全部で10種類。
【赤、桃、青、黄、緑、紫、茶、灰、黒、白】
▼開拓済領域
島の東側には大きな木があり、虚の中にはアリの巣のように広い地下洞窟がある。
子供の「秘密基地」のような入り組んだ構造をしているだろう。
ネバーランドに来る時、探索者は先ず此処で目が覚める。一時的な休憩所として使うと良い。
入口入って直ぐにある広間には、
此の島のものだろうか、とても大きな地図が掛けられているだろう。
どうしてか、白塗りの部分が目立っているが……?
木の内部には、最初に目覚める部屋も含めて数多くの部屋があるようだ。
部屋のサイズもまた、小さく、"子供用"といったものばかり。
中には遊具が沢山収められた部屋や子供の衣装-ネバーランドを思わせるような-が仕舞われた部屋もあるかもしれない。
大人のものと見られるものは何処にもない。
木の周囲にはぽっかりと空いた空き地が広がっている。
短い草が生え整えられた空き地をよく調べてみれば、小さなスコップやバケツが転がっているかもしれない。
木の太い枝にはブランコといった遊具も下がっていたり。
そのどれもが"子供用"とでもいうようにサイズが小さいだろう。
島の北側、高くそびえた山の中腹程には澄んだ美しい泉が存在していた。
其の周囲には"妖精"と見受けられる生物が多数生息しているようで、
探索者を見つけると悪戯を仕掛けてくる。そういった性格のものが多いようだ。
不思議と、妖精に対してどんなに暴力を振るっても殺傷を行えず、
ただ、ぷんすこと怒らせるだけになるだろう。
泉の水は飲んでも害にはならない。
▼ミニイベント▼
妖精(敏捷値:50)と敏捷対抗(1d敏捷値)で鬼ごっこが出来る。
妖精は探索者の数だけ、鬼ごっこに参加するだろう。
だが、妖精もただ黙って捕まえられはしない。
妖精は毎Rの始めに、下記固有スキルを使用する。
◆固有スキル【妖精の遊戯-イタズラ-】◆
( *´ω`)⊃━☆・゚*.+・゚*.+・゚*.+・゚*.+
此のスキル効果は、如何なる効果を使用しても防ぐ事は出来ない。
また、此のスキル効果は重複しない為、
毎Rに妖精一匹だけが使用する/其のRが終了すれば効果は消失する。
下記choiceダイスを毎Rの始めに振って、出た効果を適用して下さい。
(※何か面白そうな効果を思いつけばGMが追加しても良いです)
choice[足が重くなる(敏捷半減),宙に浮く(敏捷+3),二人の探索者同士が磁石のようにくっつく(探索者が複数人の場合はその内の二人のみ/其の二名は自手番に2回行動可能),頭に花が咲く(探索者の頭が馬鹿になる),探索者一名の目の前が真っ暗になる(一人行動不能),そうだ…いにしえに行こう…(一人戦線離脱/次のRで復活可能),分身する(探索者全員が1手番に2回行動可能)]
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妖精が仕掛けてくる悪戯に負けずに5R以内で妖精を捕まえる事が出来れば、
捕まえた数だけ、アイテム【妖精の光粉】を入手する事が出来る。
探索者が全員捕まえられなかった場合は、相談してアイテムを分ける事。
此のアイテムを現実へ持ち帰る事は出来ないが、
拠点期間終了後にアイテムと交換する事が出来る。
BBSに入手数の記載を忘れずにお願い致します。
島の中央、欠けた月のように凹んだ場所には海の小波が聞こえる入江が存在していた。
其の周囲には"人魚"と見受けられる生物が多数生息しているようで、
泳いだり日向ぼっこをしたり歌ったり、気ままに遊んでいる事だろう。
(※人魚は美しい見目の女性しか居らず、露出の多い服装をしているでしょう)
不思議と、人魚に対してどんなに暴力を振るっても殺傷を行えず、
ただ、ぷんすこと怒らせるだけになるだろう。
入江の水は飲んでも害にはならないが、塩水が混じっているので飲用にはオススメしない。
▼ミニイベント▼
探索者達を見つければ可愛らしい水玉柄のボールを見せて、遊びに誘ってくるだろう。
上流から流れてきたものを拾ったので、遊びたいのだとか。
人魚(回避値:70/直感回避:170)とドッヂボールが出来る。
人魚は探索者の数だけ、ドッヂボールに参加するだろう。
人魚の敏捷はそれぞれ1d50で決定する。
※探索者が取得出来る回避/直感回避期待値は最大80までとする。
※遊戯中に使用出来るアイテムは、事前使用も含めて「1つ」のみ。
人魚は毎Rの始めに、下記固有スキルを使用する。
◆固有スキル【人魚の遊戯-イッパイタノシム-】◆
( ノシ*´ω`)ノシ三○・゚*.+・゚*.+・゚*.+・゚*.+
此のスキル効果は、如何なる効果を使用しても防ぐ事は出来ない。
また、此のスキル効果は重複しない為、
毎Rに人魚一体だけが使用する/其のRが終了すれば効果は消失する。
下記choiceダイスを毎Rの始めに振って、出た効果を適用して下さい。
(※何か面白そうな効果を思いつけばGMが追加しても良いです)
choice[大波がドドーン(探索者全員の回避値-20),貝殻マキビシイタイヨ(探索者全員の回避値-10),円陣ファイッオー!(人魚一体が1手番に2回行動可能),秘技☆剛速魔球(探索者一人の直感回避使用不可),お前の攻撃はもう見切ったァ!(人魚全員の回避値-10),自分が二人欲しい(探索者一人が1手番に2回行動可能),自分が百人位欲しい(探索者全員が1手番に2回行動可能)]
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人魚または探索者どちらか側が全滅するか、
5Rが過ぎた後に残っていた数が多かった方が勝利する。
探索者の数一人につき1個、アイテム【人魚の鱗】を入手する事が出来る。
此のアイテムを現実へ持ち帰る事は出来ないが、
拠点期間終了後にアイテムと交換する事が出来る。
BBSに入手数の記載を忘れずにお願い致します。
島の北西、小高い岩山と防壁の上に異民族の集落が存在していた。
集落には"インディアン"と呼べる外見の人間が多数、営みを続けているようだ。
不思議と、インディアンに対してどんなに暴力を振るっても殺傷を行えず、
ただ、ぷんすこと怒らせるだけになるだろう。
▼ミニイベント▼
探索者達を見つければ、通じない異民族の言葉ではあるが、集落へ歓迎し出迎えてくれる。
美味しい料理や踊り、歌を披露してくれるだろう。
その内場の空気がアガってくると、探索者達も巻き込んで大盛り上がりを始めるのだ。
インディアン達と「料理」「歌」「踊り」の何れかで競い合う事が出来る。
※探索者が取得出来る装着スキル期待値は最大80までとする。
※遊戯中に使用出来るアイテムは、事前使用も含めて「1つ」のみ。
※判定ダイスに併用して、+-補正を付与するスキル/アイテムは1つのみとする。
(ダイス判定を行う者以外からの補助は、
どれだけの人数が其処に居ても、一回の判定につきひとつだけとする)
インディアン側は探索者側と同じ人数だけ遊戯に参加する。
ダイスの振る順番は探索者→インディアンの順番で一組ずつ行う。
◆固有スキル【インディアンの遊戯-パーリタイム-】◆
(*´○`)o¶♪・゚*.+♪゚¶*.+・゚*.+・゚♪.+
此のスキル効果は競い合う物事によって分かれる。
此のスキル効果は常時発動される。
此のスキル効果は、如何なる効果を使用しても防ぐ事は出来ない。
▼【料理】
@「制作_料理(80)」を自動取得している。
A自身は「妨害」を受け付けない。
B自身は探索者に合わせるようにして料理を行う、探索者のダイス期待値を+10する。
C対する探索者のダイス出目が50より下であった場合、自身のダイス出目を-10する。
D一度だけ、インディアンの同胞から「支援」を受ける事が出来る。
此の「支援」でインディアンの手番は消費されない。
▼【歌】/【踊り】
@「技術_アイドル(80)」を自動取得している。
A自身は「妨害」を受け付けない。
B自身は探索者に合わせるようにして歌う/踊る、探索者のダイス期待値を+10する。
C対する探索者のダイス出目が50より下であった場合、自身のダイス出目を-10する。
D一度だけ、インディアンの同胞から「支援」を受ける事が出来る。
此の「支援」でインディアンの手番は消費されない。
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インディアン側、探索者側で一番低い出目を出した者のいる陣営が勝利する。
探索者の数一人につき1個、アイテム【インディアンの羽】を入手する事が出来る。
此のアイテムを現実へ持ち帰る事は出来ないが、
拠点期間終了後にアイテムと交換する事が出来る。
BBSに入手数の記載を忘れずにお願い致します。
島の南西、其の体の大半を海の中に沈めた船のマストが見える。
沈没船が見える人魚の入江から沖を伺っていれば、
入江に居た人魚達が探索者達を誘い、探検に連れていってくれるだろう。
探索者は「人魚姫」スキルの使用、もしくは人魚がくれる「酸素石」を口に含む必要がある。
(※此の時に取った手段によって、探検可能回数が変化します)
▼ミニイベント▼
海の中に沈んだ沈没船の中、大部分が朽ち果てて海の生物の住処になっている。
人魚達が言うには、此の船の中には昔に沈んだまま残されている「金貨」があるらしい。
息が続く/決めた時間内で彼方此方に隠された「金貨」を見つける遊びが出来る。
しかし、かつての船員である亡霊達が何かと悪戯半分に邪魔してくるだろう。
沈没船には下記エリアがあり、其の全てをぐるっと一周する事になる。
(※満足したのであれば、途中で探索を取りやめる事も可能)
【甲板】→【貨物室】→【機関室】→【一等客室】→【船長室】→帰還
1エリア毎に下記回数分、探索を行う事が出来る。
◎探索者が「人魚姫」スキルを使用している場合:1エリアで2回探索が可能
◎他「人魚姫」と同系統のスキルやアイテムを使用している場合:1エリアで2回探索が可能
◎探索者が「酸素石」を使用している場合:1エリアで1回探索が可能
「金貨」探索の判定ダイスは、一律1d100<=10とする。
判定ダイスに併用して、+-補正を付与するスキル/アイテムは1つのみとする。
(※「注視/幻視」併用で期待値+15、「ダウジング」併用で期待値+20など)
※探索者が取得出来る装着スキル期待値は最大80までとする。
※遊戯中に使用出来るアイテムは、事前使用も含めて「1つ」のみ。
◆固有スキル【亡霊達のお邪魔虫-ウラメシクナイ-】◆
( _*´−`)_ 。・゚。・゚。・゚。・゚。・゚。・゚。・゚
此のスキル効果は、如何なる効果を使用しても防ぐ事は出来ない。
下記choiceダイスを毎エリアの探索開始時に振って、出た効果を適用して下さい。
(※何か面白そうな効果を思いつけばGMが追加しても良いです)
choice[手元が見えなくなる程驚かせてやろう(探索者全員の手番-1),あなたにだけこの世ならざるものが見える(探索者一人の手番-1),暗闇の中キラリと光る何かが……?(探索者全員の探索ダイスの出目に-15),甲高い金属音が聞こえたような…?(探索者全員の探索ダイスの出目に-10),半透明の手に横から奪われる(探索者一人の探索ダイスの出目に+5),ふわりと浮かぶ青い光玉に部屋が照らされて…(探索者全員の探索ダイスの期待値に+10),ケタケタと響く笑い声が邪魔をする(探索者全員の探索ダイスの期待値に-5),探索心に突き動かされる(探索者全員の手番+1)]
//////////////////////////////////////
全てのエリアを回る迄に「金貨」を見つけることが出来れば、
見つけた数だけ、アイテム【古の金貨】を入手する事が出来る。
探索者が全員見つけられなかった場合は、相談してアイテムを分ける事。
此のアイテムを現実へ持ち帰る事は出来ないが、
拠点期間終了後にアイテムと交換する事が出来る。
BBSに入手数の記載を忘れずにお願い致します。
島の西、ワニの頭のような外観の洞窟島が見える。
洞窟島が見える人魚の入江から沖を伺っていれば、
身体からチクタクと音を鳴らす巨大なワニが泳いで来て、
探索者を島に連れていってくれるだろう。
洞窟内には海賊が屯しており、どうやら此処は彼らのアジト、ねぐらのようだ。
▼ミニイベント▼
洞窟の中に侵入すれば、沢山の海賊達が飲めや歌えのどんちゃん騒ぎをしている。
どうやら、何処かから「財宝」を奪ってきたばかりのようで、
奴らの後ろには「財宝」が山盛りになっている事だろう。
何とも小憎たらしい宴会だ、ひと思いに暴れてぶち壊してやるといい。
……などと探索者達が何か考えていてもいなくても、海賊の一人に見つかってしまう。
直ぐに仲間を呼ばれ、奴らは武器を持って襲いかかってくるだろう。戦闘だ!
※最大参加可能人数は「4人」迄とする。
※探索者が取得出来る装着スキル期待値は最大80までとする。
※遊戯中に使用出来るアイテムは、事前使用も含めて「3つ」のみ。
★海賊達に「HP値」などといったステータスの概念は無く、
「ダメージ値の総数」や「攻撃を当てた回数」で勝負が決まる。
また、海賊達も探索者に攻撃を仕掛けてくる事だろう。
探索者は海賊達の攻撃が「1d3+2回」当たると、戦闘不能となり一時戦線離脱する。
(※回数は各々がダイスを振って決める事)
(※戦線離脱しても、他の仲間が海賊「船長」を倒し切れば報酬は貰えます)
◎【海賊「雑魚」】/とにかくいっぱいいる
「10」のダメージ値で「1人」倒す事が出来る。
(※探索者一人が「42」のダメージ値で攻撃したとすれば、
此の攻撃一回で【海賊「雑魚」】を「4人」倒したという結果になる)
(※数値は次の攻撃へは引き継がず、二桁目の数値は切り捨てとする)
「20人」倒される迄、毎Rの最後に探索者達へ1回ずつ攻撃が行われる。
◎【海賊「船長」】/1人しか居ない
【海賊「雑魚」】を「20人」倒した時点で出現する。
回避(50)、直感回避(50)を取得している。
「10」のダメージ値で、【海賊「船長」】のやる気ゲージを「1つ」削る事が出来る。
(※探索者一人が「35」のダメージ値で攻撃したとすれば、
此の攻撃一回で【海賊「船長」】のゲージを「3」減らしたという結果になる)
(※数値は次の攻撃へは引き継がず、二桁目の数値は切り捨てとする)
やる気ゲージは全部で「20」存在する。(※15〜30の間で調整可能)
倒される迄、毎Rの最後に探索者達へ1d3回ずつ攻撃が行われる。
(※攻撃回数はR毎に一律とする)
船長のゲージが全て削れれば、海賊達は戦意を失って方方に逃げ散らかしていくだろう。
◆固有スキル【海賊達の奮闘-ブッコロシテヤラァ-】◆
( メ#゚д゚)メ ゴルァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
此のスキル効果は、如何なる効果を使用しても防ぐ事は出来ない。
下記choiceダイスを毎Rの開始時に振って、出た効果を適用して下さい。
(※何か面白そうな効果を思いつけばGMが追加しても良いです)
choice[理不尽な数の暴力が探索者を襲う!(探索者全員が与えるダメージ値-20),捨て身タックル!!!(探索者一人の回避-15),ゴミのような人間共が卑劣な手を使う(探索者全員の回避-15),チクタク…チクタク……と音が響く(「雑魚」へ与える攻撃ダメージ値に+5/「船長」へ与える攻撃ダメージ値に+10),助太刀に来ましたワニです(「雑魚」へ与える攻撃ダメージ値に+10/「船長」へ与える攻撃ダメージ値に+20),一騎打ちをキメてカッコ付ける(探索者一人が与えるダメージ値に+10),みんなーーー!!!オラに力を分けてくれ!!!!(探索者全員が与えるダメージ値に+10)]
//////////////////////////////////////
5R以内で【海賊「船長」】を倒す事が出来れば、
探索者の数だけ、アイテム【海賊の財宝】を入手する事が出来る。
此のアイテムを現実へ持ち帰る事は出来ないが、
拠点期間終了後にアイテムと交換する事が出来る。
BBSに入手数の記載を忘れずにお願い致します。
▼未開拓領域(〆)
※全てのエリアが開放されました。
今後入手するクレヨンは、取得済BBSにて「色」「本数」をメモしておいて下さい。
島の大部分面積は未開拓の森に覆われており、元居た拠点の森と酷似しているだろう。
また、例外なのか此の森だけは初めから「色」がついているようだ。
此の拠点から直接シナリオへ向かった時、探索者は「子供」の姿での開始となる。
(※セッション導入描写等には此方の森を使用下さい)
此の島に存在するものは大樹の星/星見の塔拠点に持ち込む事が決して出来ません。
(※島でのアウトサイドセッションや、
島から直接向かったシナリオ先であれば、自由に使用が可能です)