全力疾走★くっくれーす!
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陣営:制限無し
推奨人数:3人以上
推奨スキル:無し
注意事項:アイテム(※)、全てのスキル持ち込み禁止
時間:3〜4時間程度(参加人数により増減)
GMボーナス:ステータス成長5pt or SP50 (3回まで)
ダンジョン「イーストランド牧場」専用シナリオです。
ダイス判定を使用したレース形式のミニゲームシナリオです。
後述の一部を除くアイテムと固有を含む全てのスキルは持ち込み禁止です。
このシナリオは【何回でも】訪れることができます。
クリア失敗は基本的にはありません。
各種ダイス判定や、ルールがあります。
GMを希望される方はシナリオをよく読み込んでください。
◎制限時間なし。
※シナリオに書かれていない情報については、GMの裁量にお任せいたします。
GMはセッション開始前に、
後の項目の「ルール一覧」「スケイルクック一覧」の内容と、
以下の文章を共有メモで貼りつけてください。
-----ここから----
Chapter『全力疾走★くっくれーす!』
【確認事項】
・スキル、アイテム(※)の持ち込み禁止
・GMのレース管理の為、コマの作成をお願いします
(イニシアティブは空欄、HP/耐久/敏捷にはクックのステータスを入力)
・レース後に入手した景品と最終ptはコマに記録をお願いします
・全てのクックについて、羽の色などの見た目の特徴は自由に設定できます
・レース中にミスが発生しても、GMとPLの協力のもと楽しく進行しましょう
※アイテムの持ち込みは原則禁止ですが、
自分が飼っている[スケイルクック]と、
[クックぬいぐるみ]のみ持ち込む事ができます。
その際は、コマに記入しておいてください。
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自分が飼っているクックで参加する場合は、
8種類のスタイルの中から、一つを選択してプレイしてください。
公平を期すため特別な補正などはありませんが、ロールに活かすことは自由です。
また、PCの任意で手持ちのスケイルクックの鑑定書を受け取ることができます。
鑑定書は事前使用型の、景品のスケイルクックと同じ効果のアイテムになります。
鑑定書を受け取った場合、以降スタイルの変更は不可になります。
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スケイルクックに乗ってレースをするシナリオです。
ルールの詳細などは共有メモでご覧ください。
(!)アリアのワンポイントアドバイス
「どのクックを選んでいいかわからない時は、
見た目や雰囲気を見て、直感で決めちゃうのもありだよ
!
どの子もスタイルが違うだけで、足並みは揃うように訓練されてるから。
まずは走ってみて、レースに慣れてみてね!」
-----ここまで-----
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星の籠庭と呼ばれる世界、その東に位置する、イーストランド諸島にある牧場。
レース用のスケイルクックの飼育や訓練、預かりをしている。
この世界で盛んな競技である、スケイルクックに乗って行う「クックレース」を、
プロ以外の人でも体験できるプログラムが人気。
鮮やかな羽毛と鱗を持ち、四本足で走る、人が乗れる程度の大きさの生き物。
爬虫類と鳥類を足したような見た目をしている。
この世界では主に、けわしい地形での移動手段や、食用として扱われる。
鳴き声は鳥に似ており、グアッ、グアッ!と鳴く。
懐いていたり甘えたりすると、キュー!と鳴いたり
グルル……と喉を鳴らしたりもする。
現在はレース用に交配された、さまざまな種類のクックがいる。
完全な野生種も存在し、この世界の人々にはなじみ深い生き物だ。
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ふわふわの薄桃色の毛並みに包まれた彼女は、
「フーフ族」と呼ばれる、山羊と鼠を足したような見た目の種族だ。
小柄で可憐な見た目をしているが、レース用スケイルクックの
ブリーダーとしては一人前の腕があり、業界からの信頼は厚い。
多少の冗談にも、受け流したり茶化したり、
いつも明るい笑顔を振りまく、気立ての良い少女である。
遠いどこかで商人をしている兄が一人いる。
▼一人称:「あたし」
▼二人称:キミ、名前を呼び捨て
▼口調:「
だよ!」「
だね」「
かな?」
※エクレンジアの事は「エク」と呼びます
牧場の仕事を手伝っている、賑やかな青年。
掃除や飼育、小型飛空船と潜水艦の運転、営業やレース実況まで
幅広く業務をこなす、器用なお助け人だ。
難点を上げるならひたすらに賑やかであり、軽口が絶えない。
しかしアリアの事は尊敬しているようで、彼女の言う事にはしっかり従う。
探索者に対しても好意的であり、親しみやすい人物だ。
ちなみに、あだ名は「えっくん」である。
▼一人称:「おれ」
▼二人称:きみ、名前を呼び捨て、他適当なあだ名
▼口調:「
じゃない?」「だぜ!」「
なのよん」など、砕けた口調
※アリアのことは「アリア」と呼びます
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ルールの情報が多い為、GMはセッション開始前に
ルール解説やスケイルクックの種類を、共有メモにまとめる前準備をしてください。
コース一覧・景品リスト・スケイルクックの画像については、
雑談窓でURLを提供してください。
牧場を訪れた探索者たちは、獣の少女アリアに、
スケイルクックのレースを体験して行かないか、と提案します。
探索者たちが提案に乗れば、騎乗したいスケイルクックとコースを選び、
ルール確認の後、シナリオのメインイベントであるレースが開始します。
レース時にミスが発生しても、GMとPLのお互いの協力のもと、楽しく進行しましょう。
レースが終われば、順位によって獲得ポイントを得られます。
ポイントは景品と交換することができ、貯めておくことも可能です。
景品交換が終わればエンディングを迎え、セッション終了となります。
時間に余裕があれば、1セッションにレースを複数回することも可能です。
NPCとの交流も、自由に行ってください。
万が一、NPCやスケイルクックに危害を加える探索者がいた場合、
厳重な注意の後、続くようであれば強制帰還の処置をとって下さい。
その場合、すべての報酬は得られず、場合によっては出禁となります。
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一歩でも速く、その先へ、この風の向こうへ、高鳴る胸のまま駆けていく。
追いかける、それはきっと、待ち焦がれた瞬間なのだろうと予感しながら。
君の視界はまばゆい光に包まれ、そして……
……暖かい陽だまりの温度を肌に感じ、君たちは目を覚ます。
ぷかぷかと白い雲が浮かぶ、澄みきった青い空のした、
そこには見渡す限りの緑の平地が広がっていた。
柵の中には、四本足で立つ鱗のある大きな鳥のような生き物が数匹、
そして畜舎らしい建物が建っているのを見れば、
どうやらここはどこかの牧場なのだとわかるだろう。
(※2回目以降の来訪の場合、ここへ来た時の記憶が戻ります)
君たちが周りの様子をうかがっていると、
向こう側から誰かが駆けてくるのが見える。
その小さな体は薄桃色のふわふわの毛に包まれ、
山羊のような二本足で立つ、不思議な姿をした獣の少女だ。
少女は君たちのそばまでたどり着くと満面の笑みを浮かべ、
ころころとした可憐な声で歓迎の言葉をのべる。
「いらっしゃい、こんにちは!ようこそ、『イーストランド牧場』へ!」
⇒【イーストランド牧場】へ
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駆け寄ってきた獣の少女は、自分の名を「アリア」と名乗ります。
アリアは以下の情報を探索者たちに伝えます。
・牧場で飼育しているのは「スケイルクック」という生き物
・スケイルクックに乗ってレースをする
「クックレース」という競技がこの世界では盛んである
・この牧場では、素人でも乗れるように訓練された
スケイルクックに乗って、クックレースを体験できる
「この牧場に訪れたなら、ぜひレースを体験して行ってほしいな!」
アリアの提案を探索者たちが了承すれば、
アリアは名簿に名前を書き込むようお願いします。
(すでに名簿に登録済みの場合は書き込みは必要ありません)
登録が終われば、アリアは各種コースの説明と、
騎乗できるスケイルクックの種類が載ったリストを探索者たちに渡します。
GMはコース一覧のURLや、必要であればクックの画像URL
(景品リストにリンクがあります)を雑談でPLに提供してください。
探索者同士の相談によりコースと騎乗するクックが決まったら、
アリアはコースへと探索者たちを案内し、レース開始となります。
特殊コースを選んだ場合、NPCのエクレンジアが運転する
小型飛空船、海底コースの場合小型潜水艦に乗って移動します。
開始前に、PLのルール把握の為に質問などがないか確認してください。
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GMはレース開始前に、以下の項目の設定を行ってください。
1.【コース】
各種コースから一つを選択
2.【コーナー】
コーナーの数と、それぞれのコーナーに到達する歩数
3.【ガチャスイッチ】
ガチャスイッチの数と、それぞれのスイッチに到達する歩数
GM裁量で構いませんが、到達歩数は基本的に<非公開>です。
4.【最終目標歩数】
ラストスパートに到達する最終目標となる歩数
また、アイテムガチャをレース開始前にPC1人1回ずつ引くことができます。
その場合、ファイナルボムと追加アイテムを抜いた<1d5>で判定を行ってください。
以上の項目以外のギミックやコースを設定することも可能です。
※初期設定(プレイ時間:約3
4時間)
最終目標歩数【25】 / コーナー到達【12】 / ガチャスイッチ【3回】
(レース開始前のガチャ:有り)
-----以下コピペ用素材など-----
<今回のレース設定>
★コース「」
・最終目標歩数【 】
・コーナー到達【 】
・ガチャスイッチ【 】
参加者(合計--名)
- 参加PC / クックの種類
- 参加PC / クックの種類
- 参加PC / クックの種類
- 参加PC / クックの種類
▼最終順位
1位:参加PC / クックの種類
2位:参加PC / クックの種類
3位:参加PC / クックの種類
4位:参加PC / クックの種類
────★☆★☆ 位 置 取 り 戦 発 生! ☆★☆★────
────★☆★☆ ガ チ ャ ス イ ッ チ 発 動 ! ☆★☆★────
────★☆★☆ 追 い 抜 き 戦 発 生! ☆★☆★────
────★☆★☆ コ ー ス ギ ミ ッ ク 発 動! ☆★☆★────
────★☆★☆ 最 終 順 位 確 定! ☆★☆★────
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◆基本ルール:手番時の行動
レースは、戦闘と同じターン制で進行します。
スキル・アイテム・HPブーストは、後述の歩数ダイスを振る前に、
1手番に付き合計<3回>まで宣言できます。
<3回>以内であれば、各項目は重複して宣言可能です。
◆基本ルール:歩数ダイス
宣言を終えたら、各クックに設定されている【歩数ダイス】で判定します。
その出目の数だけ歩数が加算されるので、
各PCは手番の終わりにで計算を行った後、
ステータス欄の歩数に合計数値を記入してください。
以後、GMのレース管理のため、歩数の変動があるたびに更新をお願いします。
現在歩数と追加歩数は、ともに最低値は0です。
合計歩数が大きいほうから順に、1位、2位……と現在順位が決まります。
手番での宣言・歩数ダイス・RP終了時に、〆の宣言をお願いします。
◆基本ルール:HPとHPブースト
各クックにはHPが設定されており、
コースのギミックや、アイテムなどで減少/回復します。
0になると「1回休み」になります。
1回休んだ次の手番では、HPが全回復します。
また、各クックが持っている「HPブースト」を使用することで、
HPを消費する代わりに、秘めた力を引き出すことができます。
HPが消費HPに満たない場合は、HPブーストを使用することはできません。
◆基本ルール:効果の優先順位と重複処理
ギミックやスキルの発動タイミングが重なった場合、
以下の優先度で発生順位が決まります。
HPブースト>スキル>アイテム>コースギミック
また、不利効果や有利効果は基本的に[重複]しますが、
「1回休み」は重複しません。
◆基本ルール:「1回休み」時の処理
「1回休み」の状態でも、アイテムやスキル、
HPブーストなどで解除できる場合は、手番を飛ばさずに
解除の処理を行い、通常のように行動できます。
解除する手段がない状態で、歩数追加や減少などの補正が
「1回休み」のターンに被った場合、
補正は繰り越さずに、そのターンの補正は[消滅]します。
◆最初が肝心!スタートダッシュ
スタート時、各PCは【1d(クックの敏捷)】を振ります。
出目が大きい順から1位、2位……とスタート時の順位が決まります。
この順位を、以降の手番の順番とします。
PCは各々、出目をイニシアチブの欄に記入するとスムーズです。
◆位置取り戦!コーナー
PCの誰か一人でもGMが設定した【コーナー】に歩数が到達し、
同ラウンド内で他のPCも到達した場合、
ラウンドの終わりにコーナーでの位置取り戦が発生します。
判定は【1d(クックの耐久)】を振り、出目により以下の補正がつきます。
・一番大きい出目を出したPCには次の手番の歩数ダイスに<+1d5>
・一番小さい出目を出したPCには次の手番の歩数ダイスに<-1d3>
他PCがコーナーに同ラウンドで到達しなかった場合、
大きい出目を出した場合の補正がコーナー独占者に与えられます。
それ以降にも、同ラウンドで複数のクックがコーナーに到達すれば、
そのたびに位置取り戦が発生します。
◆追い抜き戦!ラストスパート
PCの誰か一人でもGMが設定した【最終目標歩数】に歩数が到達し、
同ラウンド内で他のPCも到達した場合、
ラウンドの終わりにゴール前の直線での追い抜き戦が発生します。
判定は【1d(クックの敏捷)】を振り、出目により以下の補正がつきます。
・出目が一位のPCは最終歩数に+20
・出目が二位のPCは最終歩数に+15
・出目が三位のPCは最終歩数に+10
・出目が四位のPCは最終歩数に+5
・五位以下で追い抜き戦が発生した場合、その度勝利者に+3
他PCが最終目標歩数に同ラウンドで到達しなかった場合、
1位の出目を出した場合の補正が独占者に与えられます。
それ以降、同ラウンドで到着したPCがいた場合、
そのたびに追い抜き戦が発生します。
発生する前に既に獲得されている順位を抜いて、
2位、3位……と繰り下げて補正を得られます。
独占の場合も同様の処理となります。
なお、前RまでにゴールしたPCの歩数を超えても、順位は変動しません。
◆大逆転!?アイテムガチャタイム
PCの誰か一人でも【ガチャスイッチ】に歩数が到達すると、
次のRの始めにアイテムガチャタイムが発生します。
各PCは<1d6>を振り、出目に対応するアイテムを入手できます。
GMのレース管理の為、入手したアイテムは【コマに記入】をお願いします。
アイテムは全て使い捨てです。
スーパージェット
使用時、一度だけ歩数決定ダイスに[2d2+1]を追加できる。
スタミナフルーツ
使用時、「一回休み」などの不利効果を解除&HPを全回復。
使用時の手番の歩数に[+1d3]
イジワルボム
使用時、自分以外のすべてのクックの歩数ダイスに、
1ターンの間[-1d3]を付与し、[1のダメージ]を与える。
1ラウンドに1人のみ使用可能。
スピードキラー
使用時、現在歩数1位のクックを「1回休み」にする。
ファイブスター
3ターンの間、歩数に[+1d5]、耐久と敏捷のダイスに[+5]。
ファイナルボム
使用時、自分以外のクックすべてをそのままのHPで「1回休み」にする。
1ラウンドに1人のみ使用可能。
(※ファイナルボムはレース開始前のガチャでは出ません)
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選ぶスケイルクックの種類の重複は可能ですが、
GM裁量で重複数を制限することもできます。
各クックの見た目については、
景品リストの画像URLを参照し、PLに提供してください。
HP:5 / 耐久:10 / 敏捷:40
:歩数決定ダイス<2d4>
(6以上の出目を出すたびにHP-1。追加ダイスを含む)
★スキル [ダッシュ]
レース中1回、宣言した手番の歩数ダイスに+2d4
敏捷を使用する判定ダイスに常に+1d5
★HPブースト(消費HP-1)
歩数ダイスにさらに+2d2/3ターン敏捷+1d3+2/回避1回自動成功
いずれかひとつを使用毎に選択
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トップスピードで走り抜けるスタイルの小柄なクック。
他を圧倒する歩数決定ダイスが強み。
機動力を活かしてレースをかいくぐり、ゴールまで疾走しよう!
HP:8 / 耐久:40 / 敏捷:10
:歩数決定ダイス<2d2+1>
★スキル [チャージ]
レース中1回、宣言時不利効果を全て解除
耐久を使用する判定に常に+1D5
位置取り戦に勝利した場合、次手番の歩数に+1d3
★HPブースト(消費HP-2)
不利効果解除+1/3ターン耐久+1d5/位置取り勝利時歩数+1d5
いずれかひとつを使用毎に選択
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砂漠の女王の異名をもつ、体格の大きなクック。
厳しい環境で育てられた持ち前の耐久力で、安定した走りを見せる。
コーナーの位置取り戦で優位に立とう!
HP:6 / 耐久:25 / 敏捷:25
:歩数決定ダイス<1d5+1>
★スキル [コマンド]
手番時に宣言、レース中3回まで。
自分以外のクック1羽に、宣言後1ターン歩数<-2d2>
★HPブースト(消費HP-1
3)
[HP-1]1ターン耐久と敏捷に+1d3
[HP-2]コマンド+1回
[HP-3]コマンドに1ダメージ付与
いずれかひとつを使用毎に選択
-----
様々な指示に対応する訓練を受けた、軍用クック。
バランスのとれた能力値で、器用に立ち回る。
特殊スキルの妨害効果を使って、他の騎手に差をつけよう!
HP:5 / 耐久:20 / 敏捷:20
:歩数決定ダイス
<choice[1d3+1,1d3+1,1d3+1,1d3+1,2d3,2d3,2d3,1d6+2,1d6+2,2d5]>
★スキル [チェイス]
現在歩数トップ以外の、自分より歩数が上のクックと1d50を振り、
出目の大きさで勝てば現在歩数交換
(手番時、レース中一度だけ、不利効果無効は貫通)
★HPブースト(消費HP-3)
チェイス+1回/チェイス判定に+5/歩数ダイスを1d7に変更
いずれかひとつを使用毎に選択
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無限の可能性を秘めた、人懐っこい野生種のクック。
一か八かの出たとこ勝負で、レースを翻弄する。
特殊スキルで挑戦状をたたきつけ、大逆転を狙え!
HP:6 / 耐久:20 / 敏捷:30
:歩数決定ダイス<1d5+1>
★スキル [トリック]
レース中、最終目標歩数の10の位の数、他のクックのアイテムを盗める。
また、ガチャタイム発生時のたびに1度、アイテムの引き直しができる。
★HPブースト(消費HP-2)
トリック+1回
ガチャ発生時に宣言。ガチャ判定を消去し、
ファイナルボムと追加アイテムを除く希望するアイテムを入手
どちらかを使用毎に選択
-----
軽やかなテクニックで観客を魅了する、シャレオツなクック。
アイテムの扱いに特化した能力で、戦況を操っていく。
チャンスをうまく活かせるかどうかは、乗り手次第だ!
HP:7 / 耐久:25 / 敏捷:25
:歩数決定ダイス<2d5>
(※8以上の出目を出したとき、
1d100<=50に失敗すると振り落とされ、一回休み。追加ダイスを含む)
★スキル [ブレイク]
ガチャタイム時、1つ多くアイテムを引けるが、
レース中に使用できるのはそのうちの1つ、1度きり。
★HPブースト(消費HP-3)
宣言した手番について、1回休みを含むあらゆる不利効果無視
ただし、使用後はかならず振り落とされ、
以降HPブーストの使用は不可になる。
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とても気が荒く、ルール無用の暴れ馬なクック。
ハイリスクハイリターンな特性には、熱狂的なファンがいるとか。
猪突猛進がごとくスピードで、このスリルを乗りこなせ!
HP:7 / 耐久:25 / 敏捷:25
:歩数決定ダイス<1d4>
★スキル [オラクル]:
毎Rの終わりに、C(R中の最高歩数/2)で計算した後、
1d(計算後の数値)を振り、出目の数だけ歩数を追加する。
R中の最高歩数に、後から−補正が発生した場合は、
補正無しの素の数で計算すること。
★HPブースト(消費HP-5)
Rの終わりに宣言。以下からどちらかを選択して発動する。
オラクルの/2の計算を消去し、1d(R中の最高歩数)+1に変更
オラクルのダイス判定を消去し、R中の最高歩数の素の数で効果を発動。
以後、レース中のHPブーストは使用不可になる。
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エリート交配種の一種で、聖なる力を宿すクック。
"神様のお告げ"と評される、強力なスキルが魅力。
運命を味方につけて、勝利の光を導こう!
HP:7 / 耐久:25 / 敏捷:25
:歩数決定ダイス<1d4>
★スキル [リベンジ]
毎Rの終わりに、C(R中の最高歩数/2)で計算した後、
1d(計算後の数値)を振り、出目の数だけ
<ラウンド終わりの時点>の順位で、同順位を含む
<自分より順位が上>のすべてのクックの歩数を減らす。
R中の最高歩数に、後から−補正が発生した場合は、
補正無しの素の数で計算すること。
★HPブースト(消費HP-5)
Rの終わりに宣言。以下からどちらかを選択して発動する。
リベンジの/2の計算を消去し、1d(R中の最高歩数)+1に変更
リベンジのダイス判定を消去し、R中の最高歩数の素の数で効果を発動。
以後、レース中のHPブーストは使用不可になる。
-----
エリート交配種の一種で、邪悪な力を宿すクック。
"呪われた瞳"と評される、強力なスキルが魅力。
混沌から手を伸ばし、敗北の闇に引き摺り落とせ!
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レースが終わると、ゴール地点で
アリアとエクレンジアが探索者たちを笑顔で迎えます。
「みんなお疲れ様!レースは楽しめたかな?
ゴールした順位によってポイントが貰えるから、ぜひ景品と交換していってね」
アリアはそういうと、探索者たちを景品ショップへ案内します。
GMは下記の景品リスト(順次更新)のURLを雑談で提供してください。
探索者はリストの中から好きなものを選んでポイントと交換できます。
ポイントは貯めておくことも可能です。
★景品リスト
▼景品の交換を終える⇒【ED】へ
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「今日は来てくれて本当にありがとう!
帰りは小型飛空船に乗って、空の景色を楽しみながら帰ってね」
アリアの案内で牧場の入口まで行けば、小型飛空船がエンジンをふかして停まっている。
船からエクレンジアが顔を出して、「またいつでも遊びに来てネ」と挨拶する。
そのまま彼の運転で、君たちは牧場を後にする。
窓から見える空の景色を楽しんでいると、だんだんと眠くなってきて……
目覚めれば、いつもの拠点のベットの上。
なんだか楽しい時間を過ごした後のような、満足感が胸に満ちている。
風に乗ってかおる爽やかな緑の匂いは、
きっと次の日も、君たちを暖かく迎えてくれるだろう……。
以上でシナリオクリアとなります。お疲れさまでした!
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▽クリア報酬
・景品ショップで交換したアイテム
BBS報告時には、景品交換後のPC最終獲得ポイントを記録してください。
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