Colosseum
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陣営:制限無し
推奨人数:2〜4人
推奨スキル:ありとあらゆる戦闘スキル
時間:2時間〜
GMボーナス:ステータス成長+5 or スキルポイント+50(三回のみ重複可)
ダンジョン「円形闘技場」専用のシナリオです。
戦闘メインのシナリオとなります。
このシナリオは、何度でも訪れることが出来ます。
※様々な条件や設定を用いて「模擬戦」を楽しむためのシナリオです。
シナリオに書かれていない情報・ハウスルールについては、GMに一任いたします。
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当シナリオをプレイする際の注意事項として、
以下の内容はあらかじめGMからPLに伝えておいてあげるといいでしょう。
◆HPがゼロになっても
当シナリオ内では、「死亡」という概念はありません。
だって模擬戦シナリオですから。
◆アイテムを使用しても
当シナリオ内では、使用回数に制限がある消費アイテムを使っても、原則消費されません。
だって模擬戦シナリオですから。
◆探索者の心構え
探索者はいかなる場合でも
「細かい経緯は省かせて貰うが、戦闘をすることになった」
というつもりで来て貰う方がいいでしょう。
だって模擬戦シナリオですから。
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設定された「条件」をクリアすればシナリオクリアとなります。
例)
・勝負がついたら
・4ターン経過したら
・出現エネミーを全て倒したら
勝負がついた後、或いは条件を達成したあと。
PCのRPが落ち着くと……
「戦闘終了、戦闘終了」
コロッセウム内に、終わりを知らせるブザー音とアナウンスが響く。
ついで、電子音はあなたたちに告げる。
「よい一日を!またのお越しをお待ちしております」
「Have a good day! We look forward to seeing you again.」
その音を最後に、あなたたちの視界はゆっくりとフェードアウトするだろう。
・・・・・・
・・・・
・・
目を覚ますと、そこはあなたの自室だった。
枕元にあるのは、透明なカードとレジャー施設のパンフレット。
あなたの胸の内は、どこかすっきりしたような爽快感、
あるいは達成感が満ちていたかもしれません。
これにて、シナリオクリアです。お疲れ様でした。
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その名の通り。円形闘技場・コロシアムなどと呼ばれる施設。
外観は思い浮かべられるそれと同じ、ローマあるコロッセウムその物だ。
しかし、一歩中へ足を踏み入れればそこは最新鋭の設備がひしめいているだろう。
近未来型バーチャルバトルシュミレーションシステム。
あらゆる条件を設定し、あらゆる状況を想定し、
リアルな臨場感あふれる戦闘を体感することが出来る。(一応レジャー施設らしい)
(読:ナビ)
コロッセオのナビゲートを行うオペレーティングシステムの総称。
言語理解・学習機能に優れた人工知能だと思えばいい。
天井より誘導する「声」だけの演出、人型ロボットとしての出演など、
お好きなようにカスタマイズしてください。
もちろん、必ずいないと駄目なものでもありません。
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※不要であれば、飛ばしてしまって問題はありません。
探索者に「コロッセウムという施設」を楽しんでもらうなら、
あってもいいのではないでしょうか。
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ある日のお昼頃のことです。
あなたの部屋に、見覚えのない封筒が1枚落ちていることに気付きます。
中には、「近未来型バーチャルバトルシュミレーションを楽しもう!」
という題字が目を引くパンフレットが1枚。
招待カードと書かれた、プラスチック製の透明なカードが1枚入っていました。
触れれば、カードから
「認証に成功しました。ようこそ、『Colosseum』へ」
という電子音が響くでしょう。
なんだこれは。
……そんな気持ちでまばたきをすれば、目の前の景色が一変する。
察するに、なにかの施設の、受付のようだが……?
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このタイミングで、同行者に気付いてもいいでしょう。
施設内は広大ですから、受付は各所に存在するということにするのもアリです。
戦闘フィールドに入って初めて、
対戦者が誰か分かるというのも楽しいのではないでしょうか。
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※当シナリオはハウスルールを推奨しています。
好きなように設定し、好きなように戦闘を楽しんでください。
下記の項目は、最低限明確にした方が方向性がはっきりするであろう項目です。
あくまで一例なので、思いつかない場合の参考程度にお考え下さい。
また、ハウスルールのサンプルを【5.ハウスルール】に用意しますので、
考えるのが面倒になったとき、新たなルールを求めている場合はご活用ください。
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◆戦闘方式
・対人戦(1対1)
・チーム戦(2対2など)
・ボス戦(1対2、あるいは3など)
・エネミー戦(任意のエネミー対探索者チーム)
◆時間制限
・ラウンド制(4R制など)
・リアルタイムアタック(1時間など)
◆フィールド条件
・「天候」の操作
・「距離」についての条件
※○マス以上はなれている場合は攻撃や支援ができない、など
逆に距離については一切気にしなくていいパターンもあるでしょう
◆禁止・制限事項の設定
・スキルの期待値上限は「80」
・「見切り」の使用禁止
・「探索スキル」使用による手番消費はなし
・アイテムの持込は
「衣装*1」+「効果付きアイテム*3」+「事前使用アイテム*1」まで
◆特殊条件の設定
通常よりも難しい条件を設定し、それを達成した場合に追加報酬を得ることも出来ます。
例えば「4R制の戦闘」において、「2R内に決着をつけた」場合、
「このシナリオ中の記憶を保持しておくことができる」など。
ただしこの場合、記憶が残る以上は消費アイテムは消費したものとみなされるでしょう。
アイテム報酬などを与えても構いません。GMに一任します。
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GMは、任意で自身が使用したハウスルールを共有することが出来ます。
共有するハウスルールが増えれば、
より一層、有意義な模擬戦ライフを送ることが出来るでしょう。
皆様のご協力を!心よりお待ちしております!!
ドロップボックスなどでメモ帳提出頂ければ幸いです。
もちろん全ての項目が埋まってる必要も、
必ずしもこのテンプレートに従う必要もないものとします。
分かり易く報告してくださればオールオッケー!
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・名前:(GMの名前)
・件名:ハウスルールの共有
・メッセージ:
(使用したハウスルールについての記載)
◆戦闘方式
◆時間制限
◆フィールド条件
◆禁止・制限事項
◆特殊条件
◆その他
・
共有されたハウスルール一覧 ※まだありません
・
サンプルページ
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▽クリア報酬(模擬戦での勝敗は問わない)
・ステータス成長+5 or スキルポイント+50(初回探索者のみ)
・
Colosseum Pass Card
▽特殊報酬
【4.模擬戦】の項目における「特殊条件」を満たした場合などに発生。
内容はGMに一任します。
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