夢想曲-トロイメライ-
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陣営:制限なし
人数:2〜3人
推奨スキル:注視or幻視
準推奨スキル:天啓、自衛程度の戦闘スキル
所要時間:6時間〜
GM報酬:ステータス成長pt+5 or スキルポイント+50
ダンジョン「ワンダーランド」専用のシナリオです。
比較的初心者向けのシナリオの為、各ステータスが
15以下の探索者の方がクリアはスムーズかと思われます。
※謎解きと軽い戦闘、あと観光要素が含まれます。
※シナリオに書かれていない情報については、GMの裁量にお任せいたします。
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★アイテム《
メンバーシップカード》を入手し、拠点へ帰還すること
※シナリオ全体に対しての制限時間は設けませんが、
各パート毎にターン制限を設けています。
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あらゆる常識とあらゆる非常識が認可される不可思議な都市である。
よって、如何なる容姿の探索者であっても、この街で「悪目立ちする」ことはない。
あからさまな「敵意」「害意」をもってNPCと接する探索者は、
当然ですが警戒されます。
街並みは洋風、レンガ造りの建物たちの背はさほど高くない。
しかし道路は少し手狭。
土地柄的に傾斜が多く、階段があちこちに見受けられる。
車が普及していないのか、徒歩や自転車、
馬車で移動する者をよく見かけることになるだろう。
クロアチアのロヴィニという場所がイメージに近い。
あらゆる時間、あらゆる空間に繋がると言われているが、
ワンダーランドの外へ出るには自身の「座標」を
特定するための許可証(=《
メンバーシップカード》)が必要になる。
「仲介屋」という名目であらゆる存在からの依頼を請け負い、
それをまた、あらゆる存在に斡旋している組織。
ワンダーランドの「どこか」とかいう曖昧な場所にある。
時間と空間が奔流する亜空間的なもの。
・《
メンバーシップカード》を持たない探索者が
無理に「ワンダーランド」から脱出しようとした場合
(NPCが止めるのを聞かずに事務所の「扉」から出ようとするなど)
・NPCに対しての「敵意」や「害意」が顕著で、暴力行為などが目立つ場合
・エネミーとの戦闘に敗北した場合
に、ここに放り込まれることになります。
どの時間でも空間でもない「そこ」で、まともに探索を続けられるわけもありません。
ロストとなります。
よって、特に、力技で「ワンダーランド」から脱出することは
オススメ出来ないということを探索者に伝えてあげたほうがよいでしょう。
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基本的な流れです。参考程度に把握しておくと回しやすいかなと思います。
★Introduction
仲介屋「Humpty Dumpty」に迷い込んだ探索者たちは、
拠点へ帰還するためには《
メンバーシップカード》が必要であることを知らされます。
このカードの作成には探索者の「座標」を特定するための時間が必要だとも。
★Scene-1
上述した理由により、探索者が拠点へ帰還するには一定時間の消費が必要です。
NPCからの提案は「この仲介屋で依頼を受けてみないか?」というもの。
断ることも出来ます。
その場合、代替案として以下の[Scene-3]を提案してもよいでしょう。
NPCとひたすら駄弁って時間つぶしてもOKです。
★Scene-1.5
仲介屋の依頼を2つクリアすると戦闘イベントが発生します。
★Scene-2
《
メンバーシップカード》の受け取り。
この時点でシナリオクリアの為の条件は満たしています。
NPCは観光([Scene-3])を勧めますが、無視して帰還してもOKです。
★Scene-3
仲介屋の依頼を受けない場合の代替案として提案できるのが、
「メロリーストリートで観光してきてはどうか?」というもの。
金銭類の持込があれば、買い物が出来ます。
[Scene-1]で報奨金を得ていれば、それを使えばよいでしょう。
※換金可能アイテムや一般通貨でない金銭アイテムを持ち込んでいる場合、
アリスに頼むことで換金・両替することが出来ます。
ワンダーランドの通貨は「円」で統一されています。
★Ending
[A]メンバーシップ受取後、拠点へ帰還する場合。
[B]ロスト時や、NPCへの暴力行為、
メンバーシップ受取前に無理やり仲介屋脱出を図った場合。
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……ある夜のことです。ふ、と気が付くと、あなたは大きな扉の前に立っていました。
ブラックウッドで拵えられた、ゆうにあなたの身長を大きく超えている両開きの扉。
あれ、なんでこんな所に居るんだろう?と疑問を抱くかもしれませんね。
扉をスルーして周囲の探索を行っても、気が付くとこの扉のところへ戻ってきます。
扉を開け、探索者全員が中に入った段階で導入は完了。
なおこの導入で現れる扉は、ひとりひとりの目の前に現れます。
ほかの探索者の存在に気づくのは、扉の中に入ったあと。
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扉の中に全員はいったら【5.Humpty Dumpty】へ
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室内に入ると同時、探索者全員がそこに揃っている事に気付くでしょう。
見知った顔もあれば、初対面の人もいるかも知れませんね。
みなさんが軽く挨拶を済ませたタイミングで、NPCから声がかかります。
「やぁ、いらっしゃい。仲介希望かい?それとも、みんなして迷子かな?」
真っ先に男性の声に出迎えられるでしょう。(→NPC:ボウシヤ)
男性の声に反応したのか、ぱたぱたと絨毯を駆けるような足音が聞こえたかと思えば、
「お客さんだ!」と少年を思わせるような明るい声が聞こえ、(→NPC:チェシャ)
部屋の奥にあるワーク用のデスクの奥には、
黙ったまま書類に目を通し続ける女性の姿が目に入るだろう。(→NPC:アリス)
ここで得られる情報は以下の通り。
RPの流れに合わせて、うまく情報を落としてあげてください。
アリスはあまり饒舌に喋らないため、
チェシャかボウシヤに喋らせる方がいいかもしれません。
室内はブラックウッドで拵えられた
アンティーク調の家具で統一されており、重厚な雰囲気を漂わせています。
探索者が室内に入った扉を背にした時、
右手に暖炉、左手には本棚があると分かるでしょう。
正面には長机とソファ、その向こうにあるワークデスクの奥で女性が椅子に腰掛けていますね。
床は一面ふかふかの絨毯、天井には目を見張る程大量に吊るされたランタンがありますよ。
★聞き耳
部屋に流れる穏やかなBGMを辿っていけば、
それが部屋の片隅にあるオルゴールからのものであると気付きますね。
★注視・幻視情報
下記以外の描写はGM裁量で。
黒い石造りの暖炉ですね。ちょっと屈めば中に入れそうな大きさ。
今は炎は灯されておらず、灰も綺麗に片付けられています。
床から天井まで、壁の端から端まで全てが棚で、そこにぎっしりと本が詰まっています。
レール付きの梯子が備え付けられており、
高いところの本も簡単に取ることができそうです。
聞けば、この本は全てアリスの所有物だとか。
読む分には自由ですが、持ち出しは厳禁。
よく片付けられています。
が、デスク端のボックスには[書類]が無造作に入れられていますね。
古い羊皮紙のような紙もあれば、A4サイズのコピー用紙などもあるように見受けられます。
よく見れば、ランタンから漏れる光はすべてが同じものではないと分かります。
1つ1つ、微妙に色や明るさが違うようです。
また、ランタン自体の形や吊るされている位置もマチマチで、規則性は感じられません。
書類にはなにやら文字がたくさん書かれています。
探索者が知っている言語の物もあれば、そうでないものも。
パッと見ただけではイマイチなんの書類かわからないでしょうね。
※天啓を所持していて、かつ判定に成功した人がいれば、
これが何かの依頼書であることを教えてもいいでしょう。
ゼンマイ式のオルゴール。何故だかいつまで経ってもゼンマイは回り終わらない様子。
★Humpty Dumptyについて
RP中、以下の項目は探索者へ伝えてあげられるようにして下さい。
それ以外はRPに応じて任意で。
不明な点は【2.用語やアイテム、舞台】の項目を参照
・ここはワンダーランドと呼ばれる街の「どこか」に存在するとされる「仲介屋」である
・あらゆる存在からの依頼を請け負い、それをあらゆる存在に斡旋している
・ここから帰るためには《
メンバーシップカード》が必要である
・《
メンバーシップカード》の作成には探索者の
「座標」の特定が必要であり、特定には時間を要すること
・探索者にも請け負えそうな依頼がいくつか来ているから、受注しても構わない
・請け負った依頼を達成すれば、報奨金がでる
・事務所の外には商店街のような場所もあるから、観光ができる
・つまり……依頼を達成すれば観光がてら買い物が出来る!
・事務所から無闇に出ようとすると、「時間と空間の狭間」に放り出されてしまう
※時間と空間の狭間に放り出された場合、
【10.エンディング】の中にある「エンディングB」へ直行します。
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「依頼を請け負う」場合は【6.依頼を請け負う】、
「観光に行く」場合は【9.三番街でお買い物】へ
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アリスに依頼が請け負いたいと伝えると、2種類の依頼書を探索者へ提示してくれます。
どちらを請け負うか決定すると、アリスが依頼書に判を押し、正式な受注となります。
どちらから請け負っても進行に影響はしません。
難易度:★ / 報奨金:7500円 / ジャンル:推理
達成条件:依頼人の暇つぶしに付き合う
失敗条件:依頼人の暇つぶしに付き合わない
推奨スキル:天啓
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依頼人:余生を持て余した老人
親愛なるHumpty Dumptyの諸君、ご機嫌よう。
こちらは相変わらずだ、退屈しているのだよ。
そこで、どうだろう。僕の暇つぶしに付き合ってはくれないかね?
君たちの推理を、この老いぼれに是非とも聞かせて欲しい。
何、悪いようにはしないさ。君たちの来訪を心から待っているよ。
→ この依頼を受ける場合は【
こちら】へ。
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難易度:★★ / 報奨金:9000円 / ジャンル:探索
達成条件:指定された品物を全て購入する
失敗条件:買い忘れ
推奨スキル:特になし。高ステの民はダイスの神に祈れ。
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依頼人:なにかと多忙な母親
ああ、どうしましょう。晩ご飯の支度をしたいのに、子供が全然泣き止んでくれないの!
カレーに必要な材料も買いに行けてないわ……、深刻な事態よ!
どうかお願い、私の代わりに材料を買ってきて!
→ この依頼を受ける場合は【
こちら】へ
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また、各依頼を請け負ったあとはボウシヤに紅茶を飲んでいかないかと誘われます。
・『ウミガメのスープ』の依頼を受けたあとに紅茶を飲むと、
「天啓」の自動取得が出来ます。
既に取得している探索者は、天啓の成功率が+20されます。
・『おつかい』の依頼を受けたあとに紅茶を飲むと、
任意のステータス2つを-5することが出来ます。
なお、初回の依頼時は無料で提供してくれます。2回目以降は200円取られるよ☆
ボウシヤ「まぁビジネスだからね!」
紅茶を飲むにしろ飲まないにしろ、
このあとチェシャに連れられて探索者は移動することになります。
チェシャの体のどこかに触れていれば、しゅるんっと移動させてくれることでしょう。
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依頼を二つともこなした後は、【7.我らがアリスは睡眠不足】へ
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>>戦闘イベント<<
※依頼を二つともこなした場合のみ発生します。
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任務の報酬を渡し、一息ついたころ。
……ばたっ。
何かが倒れるような音がした。
振り向けば、先ほどまで無表情で仕事をこなしていたアリスが
机に倒れこんでいるのが目に入るでしょう。
「アリス?!」 慌ててチェシャがアリスに駆け寄る。
「……しまった、」 ボウシヤも緊迫した表情で席を立つでしょう。
そして次の瞬間、
事務所の天井、床、壁、……それら全てが空間ごとぐにゃりと歪みました。
ぐるぐる、ぐるぐる、
上と下、右も左もあべこべになっていきます。
机も、本も、あらゆる家具が浮いています。
もちろん探索者の体も、浮いています。
お世辞にも愉快とは言えそうにない浮遊感。
混乱する探索者の前に…………[1d5+5]枚分のトランプが現れます。
いや、薄い体に似つかわしくない足があり、手には鋭い槍を持っている。
童話に詳しいものが探索者がいれば、
不思議の国のアリスに登場する「トランプ兵」を想像するでしょう。
トランプ兵たちはみなその手に持った槍を振り上げ、探索者に襲い掛かってきます!
『トランプ兵』については【11.NPC情報】へ。
★戦闘ターン
アリスは[1d2+1]ラウンドで目が覚めます。
それまでに探索者が自衛できればそれでよし、エネミーを全滅させるもよし。
アリスの目が覚めれば、トランプ兵は事務所から勝手に追い出されていきます。
★戦闘処理
通常通りのGarden戦闘ルールに準じます。
ハウスルールについてはGMに一任。初心者向けの戦闘想定です。
チェシャとボウシヤは、探索者に依頼を受けた場合にのみ参加するものとします。
ステータス及び固有スキル、装着スキルは【11.NPC情報】へ。
★What's happenning?
この事態についてふたりに問えば、
・アリスが起きていないと、事務所の「座標」が安定しない。
結果、事務所が「時間と空間の狭間」に放り出されてしまい、
こうしてトランプ兵がなだれ込んでくることがある。
・トランプ兵に負けると、死ぬ。(しぬ)
・然るべき準備をしてから寝ればこの事態を防ぐことは可能だが、
いかんせんアリスが社畜すぎてなかなか寝てくれない。
・結果、こうして寝落ちしてしまうことが稀によくある。
……といった内容を答えてくれるでしょう。
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戦闘終了後は【8.メンバーシップカードの配布】へ。
全員がロストした場合【10.エンディング】の中にあるBエンドへ。クリア失敗となります。
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【7.我らがアリスは睡眠不足】終了後、
もしくは三番街での買い物が終了した時点で、
アリスからアイテム配布を行います。
受け取った時点でシナリオクリア条件は満たしたものとします。
★配布アイテム(通常)
《
メンバーシップカード》
★配布アイテム(特殊)
【7.我らがアリスは睡眠不足】をクリアした探索者に対してのみ、
以下のアイテムの中から、ひとりひとつずつ配布します。
schoice[
Eatme!,
猫の無い笑い,
クロム]
※このままどどんとふにコピペすれば勝手に秘匿チョイスになります。
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拠点へ帰還する場合は【10.エンディング】の中にあるAエンドへ。
観光へいく場合は【9.三番街でお買い物】へ。
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★エンディングA
買い物を終えたら、またいつものようにチェシャを呼んで事務所へ帰りましょう。
満足げな顔で戻ってきた探索者を見て、他のメンバーも顔を綻ばせます。
さて、あとは帰るだけです。
この時点で探索者が《
メンバーシップカード》を所持していない場合、
【8.メンバーシップカードの配布】に沿って探索者へアイテムを渡してください。
メンバーシップカードはちゃんと持ちましたか?
探索者が最初にこの事務所へ入ってきたその扉を開ければ、
そこには真っ暗な闇が広がっています。
しかし、探索者が自分の居場所を、自分の名前をしっかりと自覚していれば。
迷うことなく辿り着くでしょう。
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そして、探索者がその足をはたと止めたとき。
あなたは、いつもの拠点のホールに立っていました。
たくさんの荷物と、一枚のカードを握り締めて。
おめでとうございます。シナリオクリアです。
★エンディングB
ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる、
めがまわる。めがまわる。めがまわる。めがまわる。めが、あ、あぁ、あ、あ
周回する思考と視界のなか、あなたの意識は霧散する。
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
そして、あなたは目が覚める。
ぐるぐるとした浮遊感。薄っすらと汗が滲むかもしれない。
お疲れ様です。残念ですが、クリア失敗です。
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★クリア報酬(通常)
・ステータス上昇pt+5 or スキルポイント+50
・各種お持ち帰りアイテム
・
メンバーシップカード
★クリア報酬(特殊)
【7.我らがアリスは睡眠不足】をクリアした探索者のみ
・《
“Eat me!”》or《
猫の無い笑い》or《
クロム》
【6.依頼を請け負う】→『はじめてのおつかい?』→タイムセールの参加者のみ
・〈自身の「戦い」に関する記憶の一部分〉
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