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死者の家
0.はじめに
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陣営:制限無し
推奨人数:2〜4人
推奨スキル:火を形成する魔法スキル、隠れる、幻視、逃走
準推奨スキル:忍び歩き、透視、精神対話
時間:5時間〜20時間(平均10時間)
GMボーナス:ステータス成長7Pt
PL報酬:ステータス成長、自身の記憶の一部分
ダンジョン「β」専用のシナリオです。
探索がメインとなりますが、PLの選択次第で戦闘もあります。
特殊なルール等がございます。
GMを希望される方はシナリオをよく読み込んでください。
ルートによってはシナリオ失敗も有り得ます。
※一部の演出や、シナリオに書かれていない情報は、GMの裁量にお任せいたします。
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1.シナリオクリア条件
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殺人鬼を殺したらエンドです。
◆『TRUE』
殺人鬼の死体を処理して、家を燃やした場合。
燃え盛る炎を見ていると、何かが舞い降りてきます。
掌で受け止めたそれは、光を宿す白い花びらでした。
花びらの光は徐々に広がり、やがて視界中を真っ白に覆い尽くしました。
光の中に沢山の魂が見えます。
小さな女の子が、ランドセルを背負った元気な姿に変わります。
髪の長い女性は母親らしい姿に変わり、小さな女の子と手を繋いで歩き始めました。
日本人形も様々な人の姿を取り、消えていきます。
『ありがとう』
ふと、気付けばベッドの中。
何事もなかったかのように、朝日が部屋を照らしています。
夢を見ていたような気もしますが、内容は忘れてしまったようです。
誰かが微笑んでいたことだけが、脳裏に過りました。
◆『HAPPY』
殺人鬼の死体を見つけていない状態で、殺人鬼を殺した場合。
殺人鬼を殺したキャラクターの側に、髪の長い女性が現れます。
顔を隠していた髪の隙間から、彼女は優しげな微笑みを見せました。
『彼は「皆」をこの家に縛っていたの……でも、もう終わりね』
元気いっぱいの駆け足が聞こえてきたかと思うと、
どこかから小さな女の子が現れ、髪の長い女性に抱きつきました。
『おかーさん!』
『ああ、ユイ……やっとお父さんの元にいけるのよ……!』
突然、女性と小さな女の子の体に火が点りました。
それは足下から徐々に二人を呑み込んでいきます。
至る所にあった日本人形も炎に包まれましたが、何故でしょう、安らかな顔に見えるのです。
『ありがとう……魂は皆。貴方たちもお気を付けて』
『おにーちゃん、おねーちゃん、ありがとー!』
沢山の火が家にも燃え移りました。
揺らめく赤を見ていると、突然大きな風が吹き荒れます。
火が退き、そこは見慣れた拠点の廊下でした。
どうしてここに立っているのかも忘れてしまいましたが、ただ、今夜はよく眠れる気がしました。
◆『DEAD』
殺人鬼がいない状態で家を燃やした場合。
ふと、誰かの笑い声が空間中に響き渡る。
その声は、いつまで経ってもやまない。
『わたしはしをよぶさつじんき』
『じゃまなおとこは、ころしてすててしまおう』
『みりょくてきなじょせいは、ころしてわたしのものにする』
きみたちも――
意識が途切れ、気が付くと自室のベッドの上。
寒気がするのに、どうしてかは何も分からなかった。
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2.用語やアイテム、舞台
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◆『古びた家』
森の奥のひらけた空間に建っている、一戸建ての和風の家。
年期が入っており、力を少し籠めるだけでも壊れそうだ。
表札は無残に割れ、名前が読めなくなっている。
中は電気が通っておらず、暗い。ガスも使えないが、何故か水は出てくる。
入口は正面の玄関と、裏の戸棚の先にあるドアの二つ。
裏の入口は、裏に回るか、間取図を見ないと分からないだろう。
殺人鬼が生きていた頃に妻や子と暮らしていた家だが、
離婚後は誘拐先の隠れ家として使われた。
◆『すずらんの花』
淡い白色の光を放つ、不思議なすずらんの花。
森に寄り添うように、一輪だけ咲いている。
目が覚めた探索者の一人は、自分の足元にすずらんの花を見付ける。
持って行った場合、気付いた時には手元から消えていて、
元の場所で何事もなかったように咲いている。
殺人鬼の死体を燃やした後に摘むと、手元に残り続ける。
★灯のすずらん
枯れることのない、不思議な花だ。淡い白色の光を放っている。
◆『無差別女性誘拐事件』
数十年前に起きたらしい事件。
子供から老人まで、幅広い女性がさらわれた。
さらわれた女性がどうなっているかは不明。犯人も未だ見つかっていないという。
主婦のハルカさん(27歳)と、
彼女の子供のユイちゃん(5歳)が行方不明になったのを最後に、
この事件は起こらなくなった。
◆『経緯』
無類の女好きだった、駄目人間の男がいた。
結婚して子供もいたが、愛想を尽かされ出て行かれる。
その後、森の中にあった家を捨て、町中へ引っ越した。
性癖の発散先がなく、ストレスも溜まっていた為、女性の誘拐を始める。
抵抗された際に殺してしまったのをきっかけに、殺害にも目覚める。
『古びた家』が誘拐先の隠れ家で、地下の監禁部屋に閉じ込めて保留にし、
一人だけ家の中に連れ込んでは、少し同棲を楽しんでから殺した。
ある日連れてきたハルカさんとユイちゃんの内、
ハルカさんを家に連れ込んだが、油断している内に監禁部屋を解放されてしまう。
男は逃げようとしたハルカさんとユイちゃんを追い、湖でハルカさんを刺し殺した。
が、彼女に夢中になっていた為、ユイちゃんに湖へ突き落とされる。
足掻いたが、外に出た瞬間男は絶命した。
その後、男の魂は『殺人鬼』になり、ユイちゃんを殺す為だけに家を徘徊し出す。
ユイちゃんは子供部屋に避難していたが、外に出られなかったため、餓死を迎えた。
ハルカさんの邪魔が入り続け、今も『殺人鬼』はその事実に気付いていない。
家は密かに心霊スポットとなり、興味本位で人が訪れることも少なからずあったが、
表上は行方不明、実際は『殺人鬼』に殺される運命を辿っていく。
ユイちゃんが淋しがるからと、ハルカさんの魂は死体を市松人形に変え、
ユイちゃんにプレゼントしていた。
やがて、ハルカさんの願いから、
沢山の市松人形がユイちゃんを部屋ごと護るようになった。
その力はハルカさんすら弾くものだが、ハルカさんはそれでいいと笑った。
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3.NPC情報
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◆『殺人鬼』
ズ……ズズ……ズ……
身体も、服も、全てが『黒』
顔はなく、その全身は濡れている。服というよりは、何か布を巻いているかのよう。
それは床に密接しており、引きずった音はこれだろう。
湖に落とされた名残で、全身が水に濡れている。
殺人鬼が出現中の時だけ、殺人鬼が通った場所が濡れているだろう。
動きは酷く遅い。
手に刃物を持っていて、損失した場合でも、再び現れた時に持っている。
無差別女性誘拐事件の犯人。
0歳だろうが、100歳以上だろうが、女性なら幅広く愛を捧げられる。
自分のものにしようと、殺そうとしてくる。
女性以外は邪魔なだけの存在だから、殺して捨ててしまおうと思っている。
尚、見た目が女性的だったら騙される模様。
本名はユウキ。
湖の近くでハルカさんを殺害した直後、ユイちゃんに押され、溺死。
その後、新たな殺人のために徘徊を続けている。
あまりの執念に、自分のことを覚えておらず、何を言っても無駄。
<徘徊>
殺人鬼は定期的に二階から降りて、徘徊し、また二階へ戻る。
探索者が二階へ行こうとするなら、徘徊を中断して二階に向かってもいい。
優先順位は最終決戦>ユイちゃんの姿>二階>探索者達>刃物
徘徊順位は
家の周囲左→後ろ→右→正面→玄関→廊下→子供部屋→キッチン→風呂→寝室→二階
探索者の姿を目撃した場合、あるいは明らかな崩壊場所や変化を見つけた場合、
誰かがいることに気付き、
以後、中の徘徊経路を廊下→キッチン→風呂場→子供部屋→寝室に変える。
物音には敏感で、音や声を潜めなければ、僅かなものでも拾ってそちらに向かう。
その後、見つからなかった場合は、二回までならいつも通りの徘徊へ戻るだろう。
気付いた場合は、気付いたような声を静かに発する。
居間や戸棚に対し、入りたそうに数秒見つめることがある。
おふだが貼ってあるため、扉を触れることは可能だが、開けられないらしい。
扉が開いていた場合は難なく侵入してくる。
寝室に来ると、暫く布団を見つめ続ける。その間、探索者に行動を促してもいい。
<戦闘>
謎の部屋以外で殺人鬼と出合った場合、突然の戦闘になる。
尚、塩やおふだを使うと、一目散に二階へ逃げて行く。
対象を気絶させた場合、謎の部屋につれていき、再び戦闘になる。
気絶した対象は、継続ターン関係なく、謎の部屋の床で目覚めるだろう。
こちらのHPは全快値の半分になっており、頭が酷く痛い。
頭痛のロール次第では、ステータスに補正をつけても良いだろう。
【ステータス】
HP/99、攻撃/(一番低いPC攻撃ステ×4)、魔適/29、耐久/44、魔耐/29、敏捷/1
攻撃_素手、攻撃_武器など、通常物理的なものは効きません。
物を掴んでいるように見えて、実は浮かしているだけです。
状態異常になることもありません。
メッセージ例:○○の攻撃は幽霊の身体をすり抜けた。
【武器】
★錆びた殺人ナイフ
装着/刃物 物理固定ダメージ+2
刃が長めに作られているサバイバルナイフ。
血が付着し、時間も経っているため、錆びている。
一度だけ攻撃を無効化できるが、その後刃が折れて使えなくなるだろう。
【装着スキル】
攻撃_素手
攻撃_武器
回避(60)
拒絶
【固有スキル】
『獲物』
彼は相手を睨みつける。
彼は相手を認識する。
各戦闘につき一度のみ使用可能。
ノックアウト宣言と共に、25の攻撃固定値を追加して対象を気絶させる。
その刃物の柄で、突如殴りかかるだろう。
殺人鬼はこのスキルを必ず最初に使用するが、湖や、謎の部屋では一度も使用しない。
『浮遊』
彼は獲物を睨みつける。
彼は獲物を選択する。
1d2の対象をチョイスで選択し、浮遊させる。
浮遊した対象は、1d100<=50が成功すれば、浮いた状態で移動以外の行動が取れる。
その場から動けない為、対象は「回避」と「直感回避」が使えない。
殺人鬼の気が逸れると、浮遊は解除される。
『水呪』
泡のような音がする。
水の気配が近付いてくる。
火の消化、あるいは1d(魔適)での攻撃が可能。
使用する度にどこかから泡のような音が聞こえるだろう。
(聞き耳を使用しても音の発生地を特定することはできない)
殺人鬼を殺害すると、二階へ行けなくなる。
また、家の中で殺害した場合、刃物だけが場に残る。(稀少報酬)
★殺人鬼のナイフ
装着/刃物 物理固定ダメージ+4
盾としても使える、刃が長めに作られているサバイバルナイフ。
セッション中1d3回だけ状態異常を無効化することもできる。
◆『市松人形』
謎の部屋を除き、一部屋に一体以上置いてある日本人形。
外見、性格、喋り方はGMの趣味に一任する。
正体は、古びた家で殺された元人間。
一見普通の市松人形だが、喋りかけると会話ができるようになる。
市松人形は様々な助言をくれるだろう。
会話前に精神分析をすると、話をしたそうにこちらを見ていることが分かる。
探索者が望むなら、欲張り過ぎなければ、持ち帰ってもいい。
★○○の市松人形
(特徴や台詞を記入)
喋りかけると会話可能。戦闘には参加できないが、謎の瞬間移動はできる。
探索者に攻撃された場合、攻撃値2のビンタを繰り出してくる。
その後、拗ねたようにそっぽを向き、一言も発しない。謝ると素直に許してくれる。
◆『髪の長い女の人』
真っ黒な長い髪、真っ白なワンピースの女の人。靴は履いていない。
姿は見えないものの、鏡や水に映る。
ただ黙って背後に立っているが、話しかけたら会話をしてくれるようになる。
正体は、20歳で結婚し、22歳で子供を産んだお母さん。
殺された時の年齢も名前も忘れている。
探索者を心配し、逐一ドアを閉めてくれるのはこの人。
また、手鏡の文字は彼女からのメッセージ。
戦闘には参加できないが、触れずに物を操作することが可能。
会話前に精神分析すると、
からかっているように笑みを浮かべていることが分かる。
死んでしまった人を市松人形に変え、子供の遊び相手として与えていた。
子供部屋には、鏡越しでしか入ることができない。
金庫の手帳を見た場合、彼女が『ハルカ』だと判るだろう。
子供部屋以外の場所で名前を教えてあげると、
探索者の目の前に現れ、銀色のネックレスを渡す。
★親の絆
左半分のハートの形をした、銀のネックレス。
任意のスキル一つだけ、SPを半分にして取得することができる。
◆『小さな女の子』
丸い白のぼんぼんで二つにくくった女の子。
白いワンピースはお母さんとお揃いらしい。
白いサンダルを履いている。
髪の長い人の子供で、死んだ時の年齢も名前も忘れている。
殺人鬼から逃げ、子供部屋で餓死し、朽ち果てた。
探索者が子供部屋に入った時、初めて出会えるだろう。
今も殺人鬼から狙われており、部屋から出ることができない。
何も出来ないが、物の位置ぐらいは教えてくれる。
金庫の手帳を見た場合、この子が『ユイ』だと判るだろう。
名前を教えてあげると、金色のネックレスを渡す。
★子の絆
右半分のハートの形をした、金のネックレス。
任意のスキル一つだけ、SPを半分にして取得することができる。
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4.シナリオの流れ把握(GM情報)
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ハウスルールとして、幻視した景色は無条件に全員へ伝わります。
幻視情報タブを作っておくと便利でしょう。
尚、幻視と注視の情報は同じです。
当シナリオでは、血、幽霊、市松人形といったものが出てきます。
勝手に物が動く、数が変わっているなど、
任意でビックリポイントを追加して遊んでみてください。
シークレットダイスに一任するのは、探索者の緊張を煽れるのでお勧めします。
導入で怪奇現象にあった後、探索者は森の一角で目を覚まします。
入る気配がなければ、家の中へ誘導してあげてください。
ドアの類は全て閉まっています。
半数以上が居間に入ると、チュートリアルの始まりです。
チュートリアルについては、7.居間を、
殺人鬼の動きについては、3.NPC情報→『殺人鬼』→<徘徊>を参考にしてください。
以後、60分おきに殺人鬼が徘徊します。
探索者の進行具合によっては、30分早めたり遅めたりしても構いません。
一度に二部屋探索できるぐらいが丁度いいです。
なんやかんやと行動が別れるので、人数分のタブがあると便利です。
探索者と対面した場合は、探索者が逃げない限り戦闘となります。
敏捷が1なので、探索者のターンからで構いません。
戦うか、他の行動に出るかは、探索者の意思に一任してください。
子供部屋に入り、一通り幻視が行われた後、小さな女の子と出会えます。
全員が子供部屋から出ると、殺人鬼が降りてきて、最終決戦へと突入します。
順序を無視し、とにかく探索者を追いかけてくるでしょう。
最終決戦での追跡時、敏捷を変動させたい場合は、1d20を行って決めてください。
探索者の敏捷によっては、ダイスの数値を10ほど増減してもいいでしょう。
<徘徊文参考>
音が、戻ってくる。
音は、廊下を進み、外へ向かった。
ズ……ズズ……ズ……
ガラガラ……
外に出た音は、また家の周りをまわる。
ズ……ズズ……ズ……
戸棚の辺りで、音は止まる。
……。
ズ……ズズ……ズ……
音は、玄関へと戻ってくる。
玄関に入り、扉を閉めた。
音は、子供部屋の方へ行く。
ズ……ズズ……ズ……
と、
一度、廊下で止まる。
……。
ズ……ズズ……ズ……
また動き出し、
子供部屋のある方で、その音はまた鳴り響く
ガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャ
ガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャ
……。
廊下を戻り、キッチンへと入って行った。
そして、水の音。
擦れる音が二回響き、殺人鬼は戻ってくる。
バタン。
ズ……ズズ……ズ……
ベチャ。
風呂場で音がする。
ベチャ。
……。
また廊下に音が響き渡り、奥へ行く。
居間とは別の、襖の開ける音が聞こえ、それは中に入って行く。
……(暫く沈黙です。何かしますか?)
ズ……ズズ……ズ……
音は移動する。
襖を閉める音が聞こえ。
ベチャ。
ベチャ。
その音は、遠ざかって行った。
気配は、完全に消えた。
※探索者自ら火に飛び込んだ場合は、失敗にはならず、
何かを握った状態でクリアを迎えるだろう。(稀少報酬)
★命の炎
透明な箱に入った青い炎。
箱庭で開けると、自身と「別れを経験した」PCが別陣営へと喚ばれる。
他PCへの譲渡可能。
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5.導入
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いつも通りの真夜中。
皆は眠ったり、こっそり何かしていたり、していることでしょう。
起きている人は、
ふと、遠くから何かが聞こえてくることに気付きます。
「……た……すけ……」
まるで起こされたかのように、眠っている人も目を覚まします。
ただ、気付いているのは探索者達だけ。
他の住人は、何事もないかのように眠っている事でしょう。
続いて。
ズ……ズズ……ズ……
ズ……ズズ……ズ……
布のような、何かを引きずる音が、こちらに近づいてきます。
ズ……ズズ……ズ……
ふと、
それは止み、辺りはまた静かになりました。
と、思いきや、
二つの駆け足が聞こえてきます。
ばたばた。
ばたばた。
各々、そちらに気を取られていると、
うしろから、
「逃げて」
はっきりとした声が聞こえ。
泣きそうな声だと思った時には、皆の意識はぶつりと途切れてしまったのです……
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6.外
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目が覚めると、皆は地面に横たわっていた。
探索者の内一人の傍らには、小さく光る花が一つ。
相変わらずの真夜中で、探索者が起き上がると、
森に囲まれた、開けた空間にいるということが分かるだろう。
また、離れた所に、年期の入っていそうな一戸建ての和風の家が見える。
考え無しに森へ入ると、少し迷ってから戻ってくるだろう。
◎Skill情報-------
「聞き耳」→周囲
不気味な静けさが広がっていて、虫の鳴き声一つしない。
「幻視」→花
淡い白色の光を放つ、すずらんの花だ。森に寄り添うように一輪だけ咲いている。
「幻視」→森
不気味な森だ。暗く、奥が分からない。
「幻視」→周囲、地面
地面には沢山の足跡や、家から森に続く、引きずった跡もある。
跡は森に入る所で消えているが、反対は家の縁側まで続いているようだ。
「幻視」→足跡
様々な形の足跡があり、その内の幾つかは玄関に向かっている。
「幻視」→家
木柱は朽ち、開いた障子窓から髪の長い女性が見ている。
玄関引戸は閉まっているようだ。
※話しかけたり、近づいたりすると消える。
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家の裏に回ると戸棚がある。
鍵がかかっているが、力を加えると開きそうだ。
※戸棚の扉の裏にはお札が一枚貼ってある。
戸棚を開けると、木製のドアと対面する。
ドアの向こうは、暗い地下へと続く階段がある。
→7.玄関/13.戸棚
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7.玄関
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※全員入ると玄関は勝手に閉まる。
相変わらずの静寂と、不自然な暗闇が広がっている。
手鏡が一つ落ちているだけの、石造りのスペースが目に付くだろう。
左には市松人形の乗った靴箱があり、木製の廊下は暗闇の向こうへ続いている。
◎Skill情報-------
※見る、照らすといった動作で開示しても構いません。
「幻視」→周囲
すぐ右に大きな襖があり、一枚につき御札が一枚貼ってあることに気付くだろう。
靴箱の奥、左には木製のドアがある。今の所分かるのはこれぐらいだ。
「幻視」→手鏡
鏡の表面に、何かの赤い液で「隠れて」と書いてある。
「幻視」→靴箱
閉まっていて中は分からないが、一人だけ入れそうなサイズをしている。
「幻視」→御札
白い紙に文字は読めそうにないが、比較的新しい御札だ。
「ゼノグラシア」→御札
幽霊が近寄れなさそうな、魔除けの文字だということが解る。
--------------------
廊下を行くと、左にのれん、真正面にはまた木製のドアがある。
廊下はそこで右に曲がっている。
※左は風呂場。真正面は子供部屋で、鍵がかかっている。
→10.風呂/12.子供部屋
曲がっても、右は相変わらずの大きな襖だ。
更に奥へ行くと、木製のドアの横に二階へ続く階段がある。
真正面、廊下の終着点には、御札のない襖が見える。
※本来はこの家に二階なんてありません。
※大きな襖は居間。御札のない襖は寝室へ繋がっている。
→8,居間/11.寝室/14.二階
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8.居間
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広い和室だが、荒れている。
折れたテーブルや、開けっ放しの引き出し、
血だまりや、そこから引きずって行ったような跡を発見するだろう。
※キッチンに閉じ込められた者以外、半数以上が居間に入ると、
チュートリアルとして、強制的に殺人鬼が森からやってきます。
開けたままだった扉が全て閉まり、徐に血が動き出して襖を這う。
『かくれて』『みつからないで』『でないで』
殺人鬼の最初の徘徊です。
チュートリアル終了後、扉が勝手に動くことはなくなるでしょう。
GMはその都度、扉を閉めるかどうか訊いてください。
◎Skill情報-------
「幻視」→周囲
四方の内、玄関側を正面に見立て、西と北は襖で覆われている。
東は壁、南には障子があり、この向こうには縁側があると気付くだろう。
攻撃を受けたらしい金庫や、枯れた花が挿してある花瓶がある。
他にも、荒らされたみたいに物が散乱している。
「幻視」→血だまり
追っていくと、端に日本人形が立っている。
「幻視」→金庫
よく見かける、黒いボックスだ。
数字を押してロックを解除するもののようだ。
<金庫の謎解き>
寝室にある掛け軸が干支になっています。
数字に置き換えると「5261」になるでしょう。
中には手帳が入っている。
手帳には、個人情報、電話番号、ストーカー被害の内容などが書いてあった。
どうやら、手帳は主婦のハルカさん(27歳)のものらしい。
切り出した新聞の記事も一つ挟まっている。
ストーカーについては以下の通り。
「毎日視線を感じる」
「何処へ行くにも、足音がする」
「警察はかけもってくれない」
「プレゼントが届いた」
「どうして私の予定を知ってるの?」
『無差別女性誘拐事件』
数十年前に起きたらしい事件。
子供から老人まで、幅広い女性がさらわれた。
さらわれた女性がどうなっているかは不明。犯人も未だ見つかっていないという。
主婦のハルカさん(27歳)と、
彼女の子供のユイちゃん(5歳)が行方不明になったのを最後に、
この事件は起こらなくなった。
※女の人と女の子に名前を教えてあげると、それぞれネックレスをくれる。
片方のみの場合は通常アイテムとして誰でも入手できるが、
当シナリオで二つとも手に入れた場合、
淡い白の光に包まれ、それは一つのネックレスになる。(稀少報酬)
★親子の絆 ※取得済み
金と銀が絡み合った、ハートのネックレス。
任意のスキル一つ、魔適のみを無視して取得できる。
--------------------
引き出しや散乱した物を調べると、間取図が出てくる。
玄関、居間、キッチン、風呂場、子供部屋、寝室、
家の裏に戸棚があることが分かっただろう。
※間取図に階段は無く、壁になっている。
花瓶の裏にはスイッチがある。
押しても、見える範囲、聞こえる範囲には何もない。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
9.キッチン
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※キッチンを最後に出ようとした人は、問答無用で閉じ込められます。
殺人鬼が開ける時以外、何故か鍵は開きません。
キッチンに置いてあった市松人形の、ちょっとした悪戯です。
その市松人形にお願いすれば開けてくれるでしょう。
他にも、銀色の鍵で開けられます。
真正面に水道が設置してあり、その隣にコンロがある。
コンロの上には鍋が一つあるが、そこから悪臭がする。
まな板もあり、そこに、またもや日本人形が一つ置いてある。
◎Skill情報-------
「幻視」→周囲
コンロと水道の下は収納スペースになっている。
また、小さな窓や、冷蔵庫と食器棚も見つけられるだろう。
「幻視」→水道、蛇口
蛇口に映っている女の人と目が合った。
※中が錆びていて、蛇口を捻ると赤くなった水が出てくる。
「幻視」→コンロ
閉じられているが、見た所、左と右に一人ずつ入れそうだ。
※左を開ける→
扉にナイフや包丁がいくつか並んでいるが、内一つは空きがある。
「幻視」→鍋
閉まっているが、見るからに腐ってそうだ。
※蓋を開ける→
鍋の蓋の裏にスイッチがあった。鍋の食事は腐っている。
押しても、見える範囲、聞こえる範囲には何もない。
「幻視」→小さな窓
森が見える。腕なら通すことができそうだ。
「幻視」→冷蔵庫
塩が置いてあるだけで、空っぽだ。
頑張れば一人入るかもしれない。
「幻視」→食器棚
食器棚はシンプルだ。ガラス戸の中に埃のつもった皿が見える。
引き出しもついていて、中にマッチが入っていた。
--------------------
ドアに内鍵があるが、閉じ込められた場合、回しても出られないだろう。
ここで殺人鬼は自身のナイフを洗い、左の扉を開けて他のナイフと取り換える。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
10.風呂
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そこは脱衣所のようだ。
僅かに扉が開いていて、奥から悪臭がする。
扉を開けると、目に付く。
和式トイレと浴槽が一緒になっている形式だが、どちらも蓋がしてある。
床は色んな物が散乱していて、うっかりしていると怪我をするかもしれない。
壁には鏡や窓があり、窓は閉じられているが、一人通れそうだ。
◎Skill情報-------
「幻視」→脱衣所
血の跡が扉の奥に続いている。時間が経っていそうだ。
三段ボックスの中に籠があるものの、何か入っている気配はない。
「幻視」→風呂場
床の隅にはいくつもの包丁と、血まみれの市松人形、桶が散乱している。
「幻視」→人形、包丁、桶
原型が判り辛く、使えないだろう。
「幻視」→和式トイレ
木製の蓋がしてあり、開けると悪臭がした。
「幻視」→浴槽
折り畳み式の蓋がしてあり、中は分からない。
大きさ的に、一人は隠れられるだろう。
「幻視」→鏡
髪の長い女の人と目が合う。
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天井を見ると、スイッチを発見するだろう。
押しても、見える範囲、聞こえる範囲には何もない。
銅の鍵があるなら、風呂場のドアに鍵をかけられるだろう。
風呂場の有様は、此処で大量殺人が行われた痕跡だ。
ここの市松人形に話しかけても、何も起こらない。
殺人鬼が風呂場に来ると、惨状をただ眺め、何事もなければ去っていく。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
11.寝室
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簡易な和室だ。
布のかかった鏡台や、濡れている布団、押入れが目に入るだろう。
押入れもあるようだ。
◎Skill情報-------
「幻視」→周囲
掛け軸や、目覚まし時計も見つかる。
市松人形が隅に座っていた。
「幻視」→掛け軸
掛け軸は四つの絵が描いてある。上から順に、龍、牛、蛇、鼠。
「幻視」→押入れ
僅かな隙間から、市松人形が覗いている。
押入れには四人入りそうだ。
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★目覚まし時計
まだ動くらしく、タイマーをつけられそうだ。
(目覚ましアラーム送信をご利用ください)
掛け軸の絵を解くと、居間の金庫を開けられるだろう。
また、牛の絵まで掛け軸をめくると、スイッチを見付けられる。
押しても、見える範囲、聞こえる範囲には何もない。
殺人鬼はここで、ひらすら布団を見つめ続ける。
しばらく間が開くので、探索者達は何か行動を起こせるだろう。
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12.子供部屋
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金の鍵で開く。
探索者達が一通り視終わったら、小さな女の子が出現するだろう。
開けた瞬間、沢山の市松人形が目に入る。
人形は布団、勉強机、おもちゃ箱を埋めている。
◎Skill情報-------
「幻視」→周囲
沢山の視線を感じるが、気のせいだろうか。
市松人形は積み上がり過ぎて、天井まで届いている。
「幻視」→布団
人形に埋もれているものの、布団が膨らんでいるのがわかる。
※正体は、白いワンピースを着た子供の白骨だ。
「幻視」→勉強机
人形に埋もれているが、引き出しぐらいは開けられそうだ。
※中には紙と、すり減った鉛筆が入ってる。
「幻視」→おもちゃ箱
大きめのおもちゃ箱だ。埋もれているが、蓋を開けるぐらいの余裕はあるだろう。
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おもちゃ箱の中には、沢山のおもちゃが入っている。
中を漁れば、地図が出てくるだろう。子供が一生懸命鉛筆で描いたらしい。
『地図』
ひかるおはなからまっすぐ。
おっきなきからひだり。
みちをあるいたら、またひだり。
小さな女の子は、お礼を言ってから探索者にお願いをする。
地図に書いてある場所に殺人鬼の本体がいるから、燃やしてほしいと。
他の皆や、家も燃やしてほしいと。
探索者が地図を見付けられていなかったら、教えていい。
「みつけてくれて、ありがとっ!」
「おねがいしてもいーい?」
「ちずのとこにね、ほんものがいるの、もやしてほしいの!」
「おわったら、みーんなも、いえも、もやしてほしいっ」
「こわいの、あたしねらってくるの……」
「おへやのかぎしめてー!」
殺人鬼は女の子を狙っているため、
女の子が部屋から出ない事、部屋の鍵を閉めることは必須だ。
女の子は一生懸命やらないでと頼むだろう。
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13.地下
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階段を下り、少し進むと別れ道が見えてくる。
左は閉まったドアがあり、右は開いた襖から和室が見えている。
左→地下寝室
左に進むと行き止まり。
目覚ましと、ベッドだけが置かれている。
★目覚まし時計
まだ動くらしく、タイマーをつけられそうだ。
(目覚ましアラーム送信をご利用ください)
右→牢屋
小さな和室だ。壁や床に、赤い液で文字が書かれている。
端に何かが光っているのも見える。
右の部屋に入ると、部屋の入口に鉄格子がかかる。
◎Skill情報-------
「幻視」→地下寝室
目覚ましもベッドもあまり使われていないことが分かる。
「幻視」→牢屋、文字
「うし」「ふた」「かびん」「てんじょ」の文字だ。
もう一つ、目の絵の中に「た」の文字がある。
「幻視」→光
ホタルだ。……と、思ったら、それは鍵束に変わる。
鍵は金色、銀色、銅色の三種類だ。
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<文字の謎解き>
スイッチを全部押すと、鉄格子が開く。
既に四つ押してしまっている場合は、押し直す必要がある。
・うし→寝室の掛け軸、牛の絵の裏辺り。
・ふた→キッチンの鍋、蓋の裏。
・かびん→居間、花瓶を持ち上げる。
・てんじょ→同じ部屋にスイッチは二つないため、残った風呂場の天井にある。
ふたの「た」の部分を注視、あるいは幻視すると、
囲むように、壁に丸い切込みが入っていることに気付く。
小さなくぼみもあり、外れそうだ。
中には剣が入っている。(稀少報酬)※取得済
★退魔の剣
装着/刃物 物理固定ダメージ+4
魔法剣士にもなれそうな、立派な剣だ。
魔法を宿せば、宿した魔法の属性で攻撃できる。
また、詠唱必須な魔法を一つ溜めることもできる。
取得済の場合、以下のアイテムを入手する。
★小妖刀
装着/刃物 魔法固定ダメージ+0(+2)
セッション中一度だけ敵からの魔法ダメージを半減する。
その魔法の属性が武器に付与され、この時初めて固定値がつく。
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14.二階
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※徘徊していない時に階段を上ると、階段の終着点で殺人鬼が道を塞いでいる。
何かをする訳でもなく、ただ立っているだけ。
攻撃や強行突破を仕掛けると、戦闘に突入する。
強行突破の場合は、殺人鬼が攻撃を仕掛ける所から始まる。
異様に空気が冷たく、まるでこの世のものではない。
階段を上がった先はドア一つと、一人だけ通れそうな窓のみ。
◎Skill情報-------
「幻視」→周囲
上がってすぐ、横に廊下が伸びている。
廊下を真っ直ぐ行った先には窓があるのを確認できるだろう。
目の前に広がる壁の中央に、扉が一つある。
「幻視」→窓
窓は開いていて、一面の夜空が見える。
「幻視」→扉
僅かに開いており、入れそうだ。
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<謎の部屋>
少し空間が揺らいでいる中、沢山の段ボールが目に入るだろう。
小さな机と、本棚、箪笥などの他に、布団も引かれている。
出入りできそうな場所は、たった一つの扉のみだ。
◎Skill情報-------
「幻視」→周囲
まるでアパートの一室だ。
今までいた家とは別次元のようにも思えてくる。
「幻視」→段ボール
段ボールの中は女性の写真で溢れている。年齢層はかなり幅広い。
「幻視」→本棚
ほとんどがカモフラージュされており、中身は様々な女性の観察日記ばかりだ。
気味が悪いほど、念入りに情報が書き込まれている。
「幻視」→箪笥
衣装箪笥だ。中を開けると、男性物の服で溢れている。
「幻視」→布団
普通の布団だが、探索者が寝たら居心地が悪くなりそう。
「嗅ぎ分け」→布団
ちょっと変な、嫌な臭いがした。
「幻視」→小さな机
引き出しが二つ付いている、簡易な机だ。
※引き出しを漁ると、中に袋が入っている。(稀少報酬) ※取得済み
★reversible sack
表は白、裏は黒になっていて、ひっくり返しても使えるだろう。
自身が好む方の色を内側にしてアイテムを入れると、陣営の壁を越えて移動できる。
自身は移動先など知る由もないが、運命の悪戯がPLの望む先に運んでくれる筈だ。
袋は頑張れば伸縮するようだが、1m以上の物は入らない。
この袋は所有権を持つ者にしか効果を発揮しないため、貸すことはできないだろう。
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窓をから飛び降りると、……何故だろう。
気付けば外に立っていた。恐らく寝室の横辺りだろうか。
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15.最終決戦
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全員が子供部屋から出ると、殺人鬼が降りてきて、探索者の追跡を開始します。
本気を出した殺人鬼は、今までとは違った動きで追いかけてくるでしょう。
最終決戦突入後に、本体より先に殺人鬼を殺してしまった場合は、
状況によっては燃やしに行く猶予を与えても構いません。
殺人鬼の敏捷を変動させたい場合は、1d20を行って決めてください。
任意のタイミングで変動してもらって構いませんが、
探索者の敏捷によってはダイスの数値を10増減してもいいでしょう。
殺人鬼より遅い探索者がいたら、追い付かれます。
「攻撃_武器」を仕掛けてくるので、
追い付かれた探索者には「回避」か「直感回避」の反応をお願いします。
探索者が全員避けるのに成功した場合は、
殺人鬼だけ敏捷変動ダイスを、今までの半分の数値で振り直してください。
半分にするのはこの時だけで構いません。
<森と湖>
失敗すると、最初に倒れていた地点に戻ってきてしまいます。
・スズランの明かりが見えてくる。
・真っ直ぐ走って行くと、やがて巨大な樹が見えてくる。
・左に曲がってみれば、少し外れた所に道があるのを発見できるだろう。
・道を進んでいくと現れる、左、真っ直ぐ、右の分かれ道だ。
左へ曲がると、湖が見えてくる。そして、地面に横たわる二つの影も。
この時、殺人鬼の敏捷が全員より遅ければ、探索者に少しの猶予が与えられる。
殺人鬼の敏捷は、湖に辿り着いた時点で固定され、
追い付かれた時点で戦闘へ突入となる。
湖から男の死体を引き上げ、燃やせば、男の死体と殺人鬼が火に包まれる。
殺人鬼の脳内には「コロス」の文字しかなく、
最後に探索者の一人へ向かってナイフを投げるだろう。
◎Skill情報-------
「聞き耳」
森から近付いてくる音が聞こえる。
「幻視」→周囲
争ったような痕跡が残っている。
飛び散った血痕はすっかり乾いている。
「幻視」→影
一人は男だ。その体長は、黒い影のと似ている。
湖から半分身体を乗り出した所で、息絶えたらしい。
もう一人は、長い黒髪と、白いワンピースを着た女性だ。
刃物が突き刺さっており、出血死したのだろうというのが見て取れる。
「幻視」→男
男性は黒いコートを着込んでいて、漁れば女性の写真が出てくるだろう。
すぐ側で死んでいる女性だというのが分かる筈だ。
「幻視」→女性
女性を近くで見ると、彼女もほぼ骨だということが判る。
ボロボロになった彼女は、子供の遺体よりも脆くなっているだろう。
触れただけでも崩れてしまいそうだ。
「幻視」→湖
水面は静寂を纏っている。
遠く、奥深くに何か小さな物が見えるが、取りに行くのは大変そうだ。
※スキルを使う、浮遊させるなどの方法で入手可能。(稀少報酬)
★宵の女神
サイコロだが、何故か目がない。
セッション中一度だけ、ダイスを1から2に増やして振ることができる。
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ナイフは各々入手可能です。
★錆びた殺人ナイフ
装着/刃物 物理固定ダメージ+2
刃が長めに作られているサバイバルナイフ。
血が付着し、時間も経っているため、錆びている。
一度だけ攻撃を無効化できるが、その後刃が折れて使えなくなるだろう。
無事に男の死体を燃やし終わり、女性と家も燃やせば、トゥルーエンドです。
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16.クリア後
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▽希少報酬
一度のセッションで一つしか持ち帰る事ができない。
入手した探索者達はいずれか一つだけを所持する。
「殺人鬼のナイフ」
「命の炎」 ※取得済み
「親子の絆」 ※取得済み
「退魔の剣」 ※取得済み
「reversible sack」 ※取得済み
「宵の女神」
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▽報酬
◎ステータス上昇5pt(共通)
◎エンディング種別報酬
TRUE→「恐怖/黒/白」に関する記憶
HAPPY→「恐怖/黒」に関する記憶
DEAD→「恐怖」に関する記憶
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