雨なんて嫌い

雨なんて好きじゃない。むしろ嫌い。だって部活が休みになっちゃうでしょ?え?違う違う、私は部活入ってないから関係ないんだけどさ、ほら、外でやってる部活は休みになるでしょ?

…って、なに勝手に一人で語っているんだ私は!


「はぁ、雨やだなぁ…」


私が放課後に必ず訪れる図書館から見えるテニスコートには人影はなく、冷たい雨がコートを濡らすだけ。

テニス部やらないならここに居ても意味ないし……


「帰ろうかな」

「帰るのか?」

「え?」


後ろから声がして振り返ると、柳が立っていた。


「や、ややや柳!?なん――」

「何でここにいるんだ、とお前は問う」

「わかってんなら答えてよ」

「見ての通り、今日は雨だ。部活が出来ないのでたまには図書館でゆっくりしようと思ってな」


そう言って私の前にある椅子に腰掛けた。


「そっか…」


放課後の図書館には、私と柳の二人だけ。うちの学校の図書館は放課後は解放してて、委員の子がいる時もあればいない時もある。今は二人きりというからには後者である。

二人きりとは、柳を好きな私にはとても気まずいわけで…


「絢奈、」

「な、ななななんですか!?」


や、やっちまった。吃っちゃったよ、緊張してるって完全にばれたはず。


「……何故吃る」

「きゅ、急に呼ばれてびっくりしたから?」

「あぁ、すまない。そういうつもりは毛頭なかったのだが」

「大丈夫だよ。で、どうしたの?」

「……お前は放課後、たいてい図書館にいるようだがなにをしているんだ?」

「え…」


うわっ!!それ、1番触れてほしくない質問なのだが。だって私はここでいつもテニス部を……いや、柳を見ているから。

……よく考えるとストーカーじみた行動してるな、私。


「絢奈?」

「なんで柳は私がいつもここに居ること知ってるの?」

「質問したのは俺なのだが…」

「あ、ごめん」


そっか、そうだよね。普通は私が先に言うべきだよね。


「フッ、まぁいい。俺が何故絢奈がここに居ることを知ってるか、だったか?」

「うん」

「それは練習をして居ると必ずお前がここからテニスコートを見ているからだ」

「なっ、なんでそれを…」

「フッ」


私がそう聞くと、柳はいつもみたいに笑った。


「俺も図書館を見るからに決まっているだろう」

「なんで…」

「お前は先ほどから質問攻めだな」

「あ、ごめん」

「まぁいい」

「……ありがとう」

「俺が練習中に図書館を見る理由は絢奈を好きだから、といったところか」

「え?」


い、いいいいま好きって言った!?聞き間違いとかでなく、いまはっきりと柳の口から『好き』っていう単語が聞こえた。

ねぇ、私も好きって言っていい?


「話を戻すが、絢奈は何故放課後に図書館に居るんだ?」

「……さっき柳が言った通り、テニスコートを見るため。ここからが1番見やすいの」

「テニスコートを見るのは何故?」

「うっ、」


くっ、勘の鋭い柳ならこの雰囲気からしてわかってるはずなのに…!わざわざ私に言わせる気だ。

こいつがこんなにSだったとは!!


「……柳を、見るため」

「どうして俺を見る?」

「柳の意地悪」

「フッ、なんとでも言うといい」

「あぁもう!!柳が好きだからだよ!!」


ふんっ、どうだ!私だって言おうと思えば言えるんだぞ!


「俺も、絢奈が好きだ」

「う、うん。……あの、」

「なんだ?」

「これはお付き合いを始める、ってことでいいんだよね?」

「お互いに好き合っているのだから、そういうことだろう」

「で、ですよね」


あんまり実感わかないけど、ずっと好きだった柳と付き合えるなんて……うれしすぎてどうにかなっちゃいそう。


「では帰るとするか」

「え?」

「どうした」

「図書館でゆっくりするんじゃなかったの?」

「そんなの会うための口実に決まっている」

「あ、マジか」



















雨なんて嫌い
  前言撤回、好きになった。




「帰るぞ」

「うん!」



[ 5/15 ]

[*prev] [next#]
[モドル]