「今日、兄ちゃんが帰ってきてるんだー。
でも、全然気にしなくていいから。」

土曜日の午後。
高校で仲良くなった友達の奥野の家に初めて行くその道中、そんなことを言われた。

「奥野の兄ちゃんて、大学生だっけ?」

「うん。今日は同窓会があるみたいでさ。
昨日の晩、帰ってきたんだ。」

「兄ちゃんがいるって羨ましいなー。」

「あ、菅谷は一人っ子だっけ?」

「うん。兄ちゃんがいたら、おやつをもらったり、勉強教えてもらったり、一緒にゲームしたり、服貸してもらったり、いろいろできそうじゃん。」

俺の発言に、思いっきり顔を歪ませる奥野。

「いやいや、菅谷。
お前は兄という存在を理想化しすぎ。
おやつは奪われる、勉強教えてと頼めば足蹴にされる、RPGのレベル上げを強制される、欲しくないお下がりをくれる…
俺の兄ちゃんはそんな奴だぞ。
てか、多分、世の中の兄はそんなもんだと思う。」

「まじか?」

「まじまじ。」

そんな話をしていると、奥野の家に着いた。


「おじゃましまーす。」

閑静な住宅街にある一軒家。

階段を上がって右の部屋が奥野の部屋だった。

「とりあえず、宿題しよーぜ。」

そう、今日は遊びに来たのではなく、宿題をしに来たのだ。
俺は数学が壊滅的にダメで、奥野は古典が絶望的にダメなのだ。
お互いを補おうぜ…、というのが本日の目的である。

しばらくはふたりとも真面目に宿題をしていた…が、だんだん疲れてきた。
あれ、まだ1時間も経ってねぇ。
おかしいな。

「奥野ー、ちと休憩しよーぜー。」

完全に集中力が切れた俺は、立ち上がって勝手にベッドに寝転んだ。

「うい。俺、もう脳が古語でいっぱい。
休も休も。」

奥野は机に突っ伏した。

うん。脳を酷使しすぎたな。

仰向けになって、天井を眺めていると突然バンッと部屋のドアが開いた。
驚いてドアのほうを見る。

「おい、カズ!俺のジャケット持っていっただろ?
許可無く触るんじゃねぇよ。」

怒りの表情で奥野(下の名前を和成という)に言い放つ男。
あ、これが奥野兄か。
おー、めっちゃイケメンだな。
おまけに背も高いし、足長いし。

「そんなもん一切知らん。
ちゃんとクローゼット探せよ。」

イケメンな兄に、濡れ衣だと言わんばかりに反論する奥野。

奥野兄はさらに何か言おうとしたが、その前にベッドに寝転がった俺と目が合った。

目が合ったものの、奥野兄は何も言わない。
なのでとりあえず、

「…どうも。」

と、言ってみた。
どうもって何だ、と、自分にツッコミを入れる。

「…カズの、友達?」

奥野兄から怒りの表情が消えていた。
その代わり、何の表情もなかった。
怖いんすけど。

「はい。」

「名前は?」

「菅谷です。」

そして、じっと俺を見る奥野兄。
何だ、何なんだ。

「宿題してたのか?」

テーブルに広げたままの数学の教科書とノートを一瞥して奥野兄は言った。

「はい。」

「…教えてあげようか?」

え?教えてくれるのなら嬉しいけど。
でも、奥野、話が違うぞ。
兄という存在は勉強を見てくれないんじゃなかったのか?

そう思って、奥野をチラッと見る。

奥野はものっすごく怪訝な表情を浮かべていた。

「あの、分からないところは奥野に教えてもらうので…。」

そう言って断ったら、奥野兄は奥野のほうを向いて言った。

「おい、カズ、ちょっとコンビニ行ってこい。」



奥野は兄に逆らえず、コンビニに行った。
しかも、某コンビニにしか売ってない限定品のお菓子を買いに行った。
この辺にあるのかな、そのコンビニ…。


奥野に同情している場合じゃない。
俺は再び数学と戦っていた。
だが一人ではない。
奥野兄が俺の隣にいる。

つか、近いんすけど…。
肩が触れ合ってるし。

あ!
奥野兄、もしかして本当の弟には恥ずかしくて優しくできんのかな?
ああ、そうかもな。

その代わりに弟の友達に優しくするって、どんなへそ曲がりだよ。

俺は奥野兄をちょっとかわいいと思ってしまった。





あとがき

完全に勘違いの菅谷くん。
奥野兄に気をつけて!!



短編topへ

- ナノ -