話がある、と呼び出された夜の公園。

「あのさ、率直に言うけど、もう別れよう。」

「え?」

「もう卒業だし、お前は院に行くし、俺は就職で東京だし。
…潮時だろ。」

確かに俺はこのまま大学院に行く。
アイツは就職する。
距離は離れる。
でも、潮時って?

「何でそんなこと言うわけ?遠距離でもいいじゃんか。」

俺は、食い下がる。
別れたくない。
アイツのことが、好きだから。

「遠距離って、無理。
つーか、遠距離耐えられるほど、俺、お前のこと好きじゃねえよ。」

は?

「どういうことだよ!?」

「お前のこと、100%好きになれなかったよ。」

100パーセント好きって何?
俺は、付き合いたいって思うくらい好きで、付き合えて嬉しかったのに。
幸せだったのに。

お前は、そうじゃなかった?

「俺のこと、好きじゃないのに、俺に告白したのかよ?」

「違ぇよ。100%じゃないけど、お前のこと好きだったんだよ。
お前のこと100%好きになれるかもって思ったから告白したんだよ。」

「じゃあ、この先は?この先、100%好きになることはないのか?」

アイツは少し気まずそうに頭をかいた。

「無理だな。正直言うけど、新入社員のオリエンテーションで仲良くなった子がいてさ。
今のとこ、俺が100%好きになる可能性があるのは、その子なんだ。」

なんだよそれ。
つまり、他に好きな子ができたって話だろ?
それを正直に言えよ。
つーか、オリエンテーションって、内定もらってから何回もあっただろ?
いつからその子のことを好きになった?
他に好きな子がいたのに、昨日まで俺とキスしたりセックスしたりしてたわけ?

アイツに言いたいことが、胸の中に渦巻く。
渦巻くけど、振られたショックで何も言えなかった。

「じゃ、悪かったな。」

もう話は終わったと、勝手に切り上げたアイツ。
俺を公園に残し、去って行った。

昨日まで、普通だったのに。
普通に付き合ってたのに。
遠距離になるのは不安だけど、時々は泊まりに行ったりしたいって、いろいろ考えてたのに。

涙がぼろぼろと溢れ出した。






アイツと別れてから、数ヵ月。

『本日未明、東京都○○区で自動車による死亡事故がありました。』

テレビのニュースで、アイツが住んでる「東京」と聞くと反応する俺。

『亡くなったのは、女性会社員の○○さん、39歳――…』

なんだ、アイツじゃなかった。





アイツこそ、死ねばいいのに。










あとがき

振られた恨みは根深いようです。





短編topへ

- ナノ -