水面に手を伸ばす


リヴァイ兵長の部屋に行ったあの夜から、私はリヴァイ兵長を避けるようになった。私がリヴァイ兵長を意識しすぎてしまっている…。リヴァイ兵長を見ると、心臓が早くなって、人身が熱くなる。執務にも任務にも支障が出てしまいそうで…なるべくハンジさんやエルヴィンさんのそばにいる。兵長とは必要以上に喋らない。そんな毎日が長く続いた。

私はハンジさんと二人で、巨人のことについて詳しく書いてある書物を漁ったり、読んだりしていた。今までなら、こんな書物漁りはせず、リヴァイ兵長と二人で武器を研いだり、訓練をしたり、掃除をしていただろう。

書物を黙々と読む私に、ハンジさんが問いかけてきた。

「なぁ、名前?」

「どうしましたか、ハンジさん」

「どうしていきなり巨人なんかに興味を持つようになったの?私みたいになるよ?」

「ハンジさんがいつも幸せそうに語っているからですよ。私も巨人についていろいろ知りたいですし」

「そう!?さすが名前だね〜!もう大好き!」

「ありがとうございます」

ハンジさんは鼻歌を歌いながら、再び書物を漁る。面白そうな本は床に置いていくため、ハンジさんの足下は書物で埋まっていて見えない。私は梯子(はしご)に座りながら、また本を読み出した。この本、意外と面白い。

しばらく時間が経ち、ハンジさんは一通り、書物を出し終えたらしい。足元の書物を並べ始めた。私は分厚い本を半分まで読み終え、栞(しおり)を挟み、ハンジさんのお手伝いをした。

「悪いね、名前」

「いえ!ハンジさんのお手伝いをすることが、私の本来の役目でしたし。すいません、読み更(ふ)けてしまって…」

「いいのいいの!その本、面白かったら持っていきなよ!」

「いいんですか?じゃあお借りしますね!」

私はその本を、自分の後ろに置いた。夜にでも読もうかなと考えていると、ハンジさんは声を低くし、私に問った。

「聞きづらいんだけどさ、リヴァイとなにかあったの?」

「え?」

突然聞かれた真面目な質問に、思わず気抜けた声が出る。

「リヴァイが気にしてたよ。最近、俺の傍からすぐ離れやがる、ってね。今もこうして私と書物漁りしてるし。エルヴィンも心配してたよ、もうすぐ壁外調査だし」

「あ…」

そうか、もうすぐ壁外調査があるんだ。壁外調査では、私はリヴァイ兵長の補佐だから、ずっと傍にいる。作戦を実行するときも、ずっと。

「リヴァイとなにかあったなら、早いとこ仲直りしときなよ?壁外では命を預け合うんだから」

「………」

命を預け合う。その言葉が重くのしかかる。そうだ、あんな出来事でリヴァイ兵長を避けていたら、命を預け合う事も出来ない。もっとしっかりしないと…。私はリヴァイ兵長に謝ろうと決めた。

「さて!運ぶの手伝って!」

「はい!」

そう決めたけれど、結局リヴァイ兵長に会う機会もなく、そのまま壁外調査の日が来てしまった。

back
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -