異国文化について

『異国文化について』







「これが"蕎麦"でござる」

「"ソバ"……」

『日本の食い物が食べたい!』と言ってやって来たブロッケンJr.は、初めて見るこの麺料理をジーッと凝視した。

「これは、ラーメンとは違うのか?」

「あぁ。ラーメンは 中国で出来た食べ物だが、蕎麦は日本の食べ物でござる。こうやって、啜って食すのだ」

言ってから、ズズズッと見本を見せてやった。拙者の食べ方に「おぉっ」と声をあげ、見よう見真似で挑戦してみる。

「ん?んん…?」

上手く啜りきれていないが、初めてにしてはまぁ上出来だろう。

「馴れれば綺麗に食える。今のでも十分だ」

「へぇ……」

異国人にしては綺麗な箸使いをするブロッケンJr.。白人の中でも特に色の薄い皮膚で、しなやかに伸びた細い指が箸を使って器用に蕎麦を扱う。おおよそ軍人、ましてや超人ファイターとは思えないような手の綺麗さ。

「御主の手は、おなごの様に綺麗だな」

「オナゴ?」

「"女性"という意味でござるよ」

そう教えると、ブロッケンJr.は少し眉をしかめた。あぁ、そうか。『女性的だ』と言われて喜ぶ男などあまり多くはない。

「すまぬ、気を悪くさせてしまった。"綺麗な手だ"と言いたかったのだが、如何せん上手い言葉が出なくてな……」

「いや、いいよ。確かに言われるから、『お前の手はファイターじゃないようだ』って」

自分の細く白い指を撫でながら、ブロッケンJr.は呟いた。奴の目の前に置かれたていた蕎麦は半分も無く、若さゆえの食欲に少し羨ましく思った。

「ファイターとして使うには、些か勿体無いと思わせる手だ……」

蕎麦を啜った。独特の香りの良さと、口に広がる味。この日本染みた物を、目の前の独逸軍人と共に食うなど誰が想像できたものか。

「まぁ、これでも十分戦える代物だけどな」

拳を握り、開きを繰り返したブロッケンJr.は、再び蕎麦へと目線をうつした。「次はいつ食いに来ようかな」など計画を立てながら箸を進める。

「次もニンジャに頼んでいいか?日本食」

「あぁ。それまでに 旨い店でも探しておいてやろう」

拙者の言葉に嬉しそうに笑う。その顔はまだ少し子どもらしさが残っていて、大人と子どもの境目にいるようだ。

「次は、"サマー・フェスティバル"とやらに行ってみたい」

「む、夏祭りか。それなら夏に来るがよい。屋台や花火が楽しめるぞ」

「あとあと、"ナベ"ってのも」

「それは冬の方がいいな……。拙者が作ってやろう」

「やったー!!」

我が国の文化を堪能する目の前の軍人に、思わず頬が緩んだのは内緒だ。









  

 Back

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -