ある日のこと。
三郎はたまを探して屋敷の中を走り回っていた。

パタパタパタ…


「ははうえ、たましらない?」
「たま?三郎と一緒じゃなかったの?」
「ううん。きょうは、いちどもみてない…」


三郎は不満そうな顔をして答えた。
たまは、三郎が初めて飼った動物だ。毎日世話をし、一緒に遊んで、昼寝をする……大切な家族だった。
そのたまが朝から姿を見せない。餌をやろうとした時には既にどこかに消えてしまっていたようで、三郎は餌の入った器を持ったまま、だらんと手を下げた。


「たま、いないの」
「きっとお出かけしたくなったのね。今日はいい天気だから」
「でも、ごはんたべてない」
「大丈夫よ。お腹がすいたら戻ってくるわ」
「たま……ひとりでどこにいるの。さびしく、ないのかな…」
「三郎…」
「わたしのこと、きらいになったのかな…」


思った以上に気落ちしている三郎の体を抱き寄せ、梅雨は頭を撫でた。何度も大丈夫よ、と繰り返し、器を持ったまま離さない三郎の体をぎゅっと抱きしめる。


「三郎、たまは三郎のことを嫌いになったりしないわ」
「…ほんとう?」
「えぇ。だって、三郎はいつもたまの世話をしているじゃない。それに、嫌いだったら昨日だって一緒にお昼寝してないわよ」


そう言われて、三郎は少しだけ安心する。
たまは少しお出かけをしているだけ。きっとそのうち、腹をすかせて帰ってくるだろう。そう思うことにして、器を置く。


「たま、いなくなったりしないよね…?」
「大丈夫、きっと帰ってくるわ」


三郎は梅雨の言葉を信じていた。


しかし、その日たまは屋敷に戻ってこなかった。
その次の日も、三郎が一日中たまを気にしていても、鳴き声一つ聞かせない。次第に、空は曇り始めた。
そして、たまがいなくなってから三日目の昼ごろ。ついに、雨が降り始めた。




「………」


三郎は縁側で、膝を抱えてうずくまっていた。本当ならこの時間、梅雨と共に変装の練習をしたりするのだが、たまがいなくなってからというもの、三郎の心はたまから離れられなくなっていた。心ここに在らず、と言った感じで、何を言われても頭に入らない。たまのことが心配で、たまのことしか考えられなかった。
そんな三郎を心配した梅雨は、そっと三郎の側に寄り添って、一緒にたまの帰りを待った。
他にもやるべきことは沢山あったけれど、落ち込んでいる三郎をそのままにしてはおけない。三郎はまだ幼く、心も未熟だ。それ故に、初めて感じたこの悲しみや不安といった感情を、いかにして克服するかを知らない。誰かが側にいてやらねば、三郎は己の感情に飲み込まれ、壊れてしまうだろう。
梅雨のぬくもりを感じた三郎が、そっと顔を上げた。


「ははうえ……たまは、もうかえってこないのかな……」


弱々しく呟かれた三郎の声に、梅雨は何も言うことができなかった。
三日前は、すぐに帰ってくると思っていた。けれど、二日三日と時が経っているにも関わらず戻ってこないとなると、その可能性はどんどん低くなっていく。特に猫は、自分の死を隠したがる傾向にあることを梅雨は知っていた。
もしも、たまが何らかの形で自分の死を予知していたのなら、考えられないことではない。自ら姿を消したとなれば、そう思わざるを得ないところだってある。もちろん、それは極僅かな可能性だとわかっていても。

梅雨は黙って三郎を抱き上げた。
くしゃくしゃになった変装の顔からは、必死にこらえようとしている涙が窺える。三郎は幼いながらにも、泣くのを我慢していたのだ。これは癇癪を起した時とは違う反応だった。
小さな体を抱きしめて、梅雨は三郎を寝かしつける。外では、風と雨がごうごうと音を立てていた。




「ん…」


朝日が眩しくて、三郎はゆっくりと目を覚ました。
隣にいる梅雨がいない。けれど、不思議と温かい。何故だろうと思って振り向くと、そこにはすやすやと眠るたまの姿があった。


「たま!?」


三郎はびっくりして飛び起きた。


「たま、どうしてここに…かえって、きたの…?」


恐る恐る手を伸ばした三郎は、寝ているたまの体に触れ、それが生きているとわかって安心した。同時に梅雨が戻ってきて、目を覚ました三郎を見るとふっと笑みを零して言った。


「おはよう、三郎」
「ははうえ…おはよう!ねぇ、たまが、たまが!」
「えぇ、そうなのよ。昨日の夜遅くに帰ってきてね…雨に濡れてたから、体を拭いて、布団に入れてやったのよ」
「そう、だったの……たま、かえってきた…」
「…三郎は、ずっとたまの帰りを待っていたものね」
「うん……わたし、まってた。ずっと、たまのかえりをまってたんだよ…たま」


じわじわと溢れてくる涙を拭い、鼻水を垂らしながら三郎は嗚咽を漏らした。たまは三郎のすすり泣く声にぴくりと耳を動かしたが、疲れきっているのか、目を覚ます様子はない。
三郎はそんなたまの体を思いっきり抱きしめ、わんわんと泣いた。


「たま!たま!もう、ぜったい、いなくなっちゃ、だめなんだからね…!」


さすがにその声には、たまも目を開いてにゃーと鳴いたのだった。
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -