昔々、あるところに子供を欲しがっている夫婦がいました。
ようやく女の子を授かり、国王はそれはそれは親バカのように可愛がりました。

「勘右衛門は可愛いな〜ほらパパって呼んでごらん?ん?」
「三郎、さすがにそれは気持ち悪い…」
「何とでも言え。俺は今物凄い幸せを噛み締めているんだ」

と、国王は生まれたばかりの女の子にキスをしたりして、喜んでいました。
王妃はお産で乱れた髪を直しながら、やはり嬉しそうです。

そうこうしている内に、お姫様誕生のお祝いが開かれました。
国王はくじで適当に決めた12人の魔法使いを城に呼び寄せ、祝宴に招待しました。
そのお礼に、魔法使いたちはそれぞれ、女の子が幸せになる魔法をかけたのです。

「いけいけドンドーン!」
「ギンギーン!」
「だぁいせいこう」
「ぼそぼそぼそ…」
「ケマトメアターック!」
「ユリコサチコカノコ!!」
「ぐたぐたぐだぐだ」

沢山の魔法をかけてもらっている途中で、一人の魔法使いが現れました。

「三郎すまん、遅くなった!新発売の豆腐を買う為に並んでて…」
「あー、兵助。今回お前呼んでないぞ」
「え!?」
「まぁ三郎もそう言うなって…せっかくお祝いに来てくれたんだし、豆腐くらい食ってけよ。な?」
「はっちゃん…」

優しい王妃の言葉に感動した兵助は、豆腐の入ったスーパーの袋を置くと、「私も魔法をかけてやるよ」と言い、女の子に近付きました。

「え」
「待て、嫌な予感が…!」

「え〜と、それじゃあ私は…魚に豆腐味噌、」

「ヤバイ!」
「誰かあいつを止めろ!!」

「あんかけ豆腐に八杯豆腐、豆腐飯!!」

兵助が呪文を唱えるや否や、女の子の体は光に包まれ、次の瞬間には真っ白な豆腐になっていました。

「勘右衛門ー!!!」
「あ…もうダメ…」

国王は叫び、王妃は倒れる始末です。
他の魔法使いたちは慌てて、兵助を捕らえました。

「へ?何で私は捕まってるんだ?」
「いいからお前はちょっとこい!」

魔法使いのギンギン先輩に連れて行かれ、国王は豆腐になった我が娘の前で膝をつきました。

「ううっ、勘右衛門が…一体どうしたら…」
「待って三郎、僕の魔法がまだ残ってるよ!」
「雷蔵!」
「実はどんな魔法をかけようか迷っちゃって、決められなかったんだけど…これは何とかしないとね」
「雷蔵ぉぉぉ!もうお前だけが頼りだ!!」
「うん…待ってて!」

雷蔵は豆腐になった女の子の前で、どんな魔法をかけるか考えます。
ただ兵助がかけた魔法を解くのでは、彼女には何も残らない…豆腐から人間に戻した上で、素敵になる魔法をかけたいと、雷蔵は思いました。
そして再びそのまま固まってしまったのです。

「雷蔵!?」
「…………ぐう、」
「寝るなバカッ!」

考え疲れた雷蔵は思わず眠ってしまいました。
国王に起こされ、慌てて呪文を唱えます。

「えっと、じゃぁ100年後に元に戻りますように!」
「「「「「え」」」」」

雷蔵がかけた大雑把な魔法は、豆腐になった女の子を包み、見事に成功しました。
これで100年間、女の子は豆腐の姿をしたままです。

「勘右衛門ー!!!!」

国王は我を忘れて泣き叫び、周りはみんな同情しました。
そして、あまりの悲しい出来事に、国王は国じゅうの豆腐という豆腐を処分させました。
うっかり豆腐を見ると、我が子のことを思い出してしまうのです。
さらに、兵助に対する腹いせでもありました。
この国には、国王の娘以外の豆腐がなくなってしまいました。

それから月日が流れること、100年。
一人の王子様が、古の食材を求め、噂を聞き付けてこの国にやってきました。
しかし同じ頃、最後の豆腐を狙って城に忍びこもうとしている兵助がいました。
兵助は国王が豆腐禁止令を出して以来、100年間豆腐を口にしていません。
とうとう我慢の限界となったのです。

事情を知らない王子様は、魔法を駆使する兵助と戦い、他の魔法使いたちに助けられながら、ついに幻の食材にたどり着きました。
白く四角い豆腐に、目を輝かせます。

「へぇ、これが豆腐っていうのかぁ…思ったより平凡なのね」
「そう思うなら、私にその豆腐を譲ってくれぇぇ!!」
「嫌よ」

王子様は答えると、さっそく豆腐を調理しようと、水につけました。
するとどうでしょう。
魔法が解けて、女の子の髪が流れるうどんのように水の中を漂ったのです。

「え…何これ。これが幻って言われるゆえんなの?」
「ここは…」
「私の最後の豆腐がぁぁぁぁ!!!」
「バカタレ!お前のではないっ!!」

王子様は女の子を水から引き上げ、濡れた体を拭いてあげました。

「私は梅雨。古の食材を探してたんだけど…そしたらその豆腐が、あなただったんだものね。びっくりしたわ」
「助けてくれてありがとう。俺は勘右衛門。あの、ちょっといいかな」
「うん?」

女の子は王子様の前から走り出すと、床にはいつくばっている兵助の元に向かい、彼の背中をここぞとばかりに蹴り始めました。

「全く、お前のせいで、俺は、俺は…!」
「いだだだ!痛いって勘ちゃん!痛い!!」
「黙れよ!よくも俺の100年を無駄にしてくれたな!くたばれ兵助ぇ!!」
「ごめんなさいー!!」

背中を蹴られている兵助は、始終謝りっぱなしでした。

こうして女の子は元の姿に戻り、この国のお姫様として王子様と結婚しました。
豆腐は相変わらず歴史から消されたままです。
兵助はいつまでも豆腐の幻影を追って、あちこちさ迷い歩いたとさ。

めでたしめでたし。

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -