空気の乾いた日に、火は良く燃える。
秋も十分深まったそんなある日、僕は朝から紙を燃やし続けていた。
大切な彼女が書き続けていた日記だ。
どうやら彼女は、学園に来た時からかかさず記録を付けていたようで、まとめたらかなりの量があった。
それを、くのいち教室の山本シナ先生が、僕に譲ってくれたのだ。
本来ならこれは、彼女の家族に届けられるもの。
けれど彼女の母親は二年前に他界しているらしく、山本先生は僕が譲り受けるのが適任だとおっしゃってくれた。
僕はそれを、幾晩もかけて全てを読み切った。
そこには僕の知らない彼女の気持ちが、約6年分にも渡って綴られていたのだ。
それから僕はしばらく、何も考えられない日々が続いた。




「…お、やってんのか」
「留三郎…」
「今日は天気もいいし、良く燃えるなぁ」
「うん…」
「きっと、彼女も見ているさ」

留三郎は柔らかい表情で、僕の側に佇んだ。
先日、何もかもを打ち明けた留三郎は、彼女のことも、日記の中身だけではあるが、知っている。

「父には、先日僕から文を出した」

ぽつりと呟けば、留三郎は静かに視線をこちらに寄越した。

「短い返事だったよ。そうか、だって…」
「………」
「きっと、父も悪いとは思っているんだ。でも、どうしようもなかったから…」
「伊作…」
「きっと、誰も彼女を救えなかった。あんなに、いい子だったのに。結局僕は彼女を苦しめただけだったのかもしれない…」
「だが、彼女は幸せだったんだろ?その日記に書いてあったじゃないか」
「………」
「短い間でも、彼女は幸せだったんだ…その気持ちは認めてやれよ」
「…そうだね」

大切だったあの子。
もう二度と会えないあの子は、一体何の為に自分は生まれてきたのか、ずっと悩んでいたに違いない。
自分の存在理由も、存在意義も見出だせないまま、つらい時期を過ごしたんだろう。
毎日が幸せだった僕とは違い。
でも。

(誰からも愛されていないなんて、それは嘘だよ)

彼女の日記の中に残された言葉。
僕は全力でそれを否定する。
だって、彼女は僕からも、留三郎からも、くのいち教室の子や、先生たちからだって…十分愛されていた。
誰も邪魔な存在だって、思っていない。
その姿を、髪を、顔を隠すことだってなかったのに…
彼女は僕に対する想いと、自身の孤独感から自分を捨てた。
そんな弱くて儚い子だったんだ……僕が愛していたのは。




白い煙が柱となって天に昇る。
最後の日記を燃やした後、僕は彼女に宛てた手紙も一緒に、炎の中に投げ入れた。
手紙には沢山の謝罪と、愛を記す言葉を綴った。
もう二度と会えない彼女へ向けて、僕自身の想いを。
最初で最後の恋文だった。

「届くといいな」
「そうだね」

最後まで隣で見守っていてくれた留三郎は、しばらく沈黙した後、いつもの優しい表情で話し掛けた。

「よし、今夜は一杯やるか」
「突然だねぇ」
「まぁいいじゃねぇか。文次郎や仙蔵たちも呼んでさ…景気付けにパーッと。俺たちも来週から、実習が始まる訳だし」
「そうだね…じゃぁ、とっておきのお酒を出そうか」
「おっ、いいなそれ」

僕と留三郎はニッと笑い、すぐに仲間に声をかけに向かった。
正直、変わらぬ態度で接してくれる留三郎が凄くありがたい。
きっと、ちょっとでも変な態度を取られたら、泣いちゃいそうだったから。
情けないけどね。
彼女に見られたら、きっと呆れられてしまう。
でもそれこそが一番僕らしいと、自分で思うよ。

だから僕は僕で、この先も精一杯生きてゆくから、君にはこの空の上から見守っていて欲しい。
大空を羽ばたく、鳥のように…

いつかになる日

×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -