兵助が梅雨さんと仲睦まじく歩いているところを見てしまった。
二人は休日の過ごし方について話していて、梅雨さんがまだ学園の外に出たことがないと言うと、兵助は一緒に出掛けませんか、と言った。

「実は、梅雨さんを誘おうと思っていたんです」
「本当に?せっかくのお休みなのに、いいのかしら」
「構いませんよ。嫌だったら、最初から声をかけませんし」

そう言って笑う兵助の横顔を盗み見て、私はずきりと胸が痛んだ。
何故って、今度の休みには一緒に町に行こうって約束してたからだ。
兵助は、約束を忘れているのか。それとも、私ではない‘梅雨’と出掛ける予定が兵助の中で出来上がっていたのか。私のことを、忘れてしまったのか…

思えば、私と一緒にいた三郎たちも、いつの間にか梅雨さんの傍にいることが多くなった。
私を見かけてもまるで空気を見ているように、存在を無視されて、忍たまとくのたまの実習では当然のように組んでいた彼等とは、完全に離れてしまった。
今日も、兵助たちは私ではないくのたまと組んでいて、私はほとんど顔も知らない忍たまと組んだ。その忍たまがどういった戦術を組むのが得意か知らなかったので、結果は散々だったが。

休日、私は自分の中にあった予定を変更して、会計室に向かった。
迎えに来ない相手を待ったって仕方がない。でも、二人の姿を見るのは嫌だったので、帳簿を付ける作業に没頭した。
昼食を取らずに昼を大分過ぎた頃になって、三木ヱ門がやって来た。
誰もいないと思っていた会計室に私がいて、驚いたようだ。

「先輩、何で休みの日まで帳簿を付けているんですか?」
「単なる暇潰しよ」
「あれ、でも先輩は今日、久々知先輩と出掛けるって…」
「………」
「…すみません、」

無言の私から何かを察したらしい三木ヱ門が、忘れ物として取りに来た筆を机に置き、会計室の襖を閉めた。

「三木?」
「私も手伝います」
「でも…」
「私も、ちょうど暇を持て余していたので」

すとん、と私の前に座り込む。
潮江先輩勅命の十キロそろばんを出し、私の前から帳簿を一つとった。
ポカンとする私に、三木ヱ門は何て顔をしているんですか、と苦笑した。

「今の内に終わらせておけば、委員会での徹夜も減ります。左吉や団蔵に徹夜は良くないでしょうから」
「そうね…」
「…始めますよ」

そう言って、三木ヱ門はそろばんをはじき出した。私も慌ててそれにならう。
ぱちんぱちんという音が会計室に響くのを聞きながら、私は今頃二人は何をしているんだろうと思った。
茶屋に入っているのだろうか、小物屋に寄って、兵助が見立ててやっているのだろうか…
どっちにしろ、二人は笑っていることだろう。
だって、梅雨さんの笑顔は兵助を幸せにする。
私にはきっと、できないことだろうから。

そろばんを弾きながら、初めて私には何もないということに気付いた。


青い鳥は眩しすぎた

×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -