「梅雨は、今年のバレンタインはどうするの?」


きっけは、友人のその一言だった。




私は今、キッチンに立っている。
目の前にはスーパーで厳選してきたチョコレート。
レシピはそう、定番中の定番、生チョコレートを作ろうと思っていた。
三郎さんがいない今、作って渡す相手は特にいない。
だけど、普段仲良くしてくれるみんなに、何かあげたいと思ったのだ。

三郎さんには、市販のちょっといいチョコレートを送った。
ちゃんとバレンタイン当日に届くように指定して。
去年はちゃんと手作りしてあげたんだけど、海外に送るのには衛生的じゃないから、今年は市販のもので我慢してもらう。
こればっかりはしょうがない。
それにしても、去年チョコレートケーキを作った時の三郎さんは、凄かったなぁ…いつもよりすっごく優しくて、一瞬別人かと思ったくらいだった。
普段から私には優しいけど、一日中私にべったりしてて…離してくれなかったんだよね。
でも、それだけ喜んでくれたということだから、私は嬉しくて仕方がなかった。
今年はそれがないのが残念だけど…

友人たちにあげる分は、まだ内緒。
「私は今年は何もしないよ」って言っておいたから、当日持っていったらみんなびっくりすると思う。
それがちょっと楽しみだ。

ネットで落としたレシピを見ながら、順序通りに材料を混ぜて作っていく。
生チョコレートって、実は結構簡単だ。
チョコを溶かして、生クリームとかを入れて固めるだけだし。
これなら、私でも作れて、かつ大量にできる。

私は冷やして固めたチョコレートをそれぞれラッピングして、友人用に作った。
男の子には…仲のいい男友達にも、今年からはもうあげない。
三郎さんが知ったら、きっと妬いちゃうだろうから、女友達だけに。
そこは理解してもらおう。

全ての準備が終わって、片付けも終わり、後は明日になるのを待つだけ。
私はワクワクしながら、日が変わるのを待った。


そして、バレンタイン当日。


「お母さん、お父さん」
「あら、梅雨おはよう」
「おはよう。あのね、これチョコレート。今日はバレンタインだから」
「まぁ…」
「あぁ、ありがとう、梅雨」


まずは朝一番に、お父さんとお母さんに渡す。
お父さんもお母さんもびっくりしてたけど、喜んで受け取ってくれた。


「てっきり、今年は作らないと思ってたけど」


お母さんの言葉に、私は笑って答えた。


「そのつもりだったんだけど、たまにはお世話になってる人にあげてもいいかなって、」
「じゃぁ、クラスのお友達にあげるのかしら」
「うん。みんなにはいつもよくしてもらってるし、友チョコとしてあげてくる」
「やっぱり、学生っていいものね。毎日が青春だわ」


笑顔のお母さんと話が弾んで、私は朝から子供のようにニコニコしていた。
お母さんはお父さんに振り返り、


「ねぇ、あなた。私たちも今日は二人で食事でもしない?」


と誘っていたけど、お父さんは「すまん、今は会社忙しい時期だから…」と言って断っていた。
お母さんは苦笑して、「まぁこの時期だし、仕方ありませんよね」と了承し、どうやら夜は私とお母さんで二人の食事になりそう。
お父さんも大変なんだなぁ…


「さて、梅雨。時間は大丈夫かしら?」
「あ!」
「ふふ、気をつけていってらっしゃい」


のんびりのお父さんとお母さんに見送られて、私は家を出た。
せっかくのバレンタインに遅刻だなんて、していられない。
今日はみんなの驚く顔がみたいんだ。

学校に着くと、みんな朝からうきうきとしていて、男の子も女の子も楽しそうだった。
私が教室に行くと、いつも仲良くしている女の子たちが固まって、何人かが作って来たチョコレートを嬉しそうに見せて回していた。


「みんな、おはよう」
「おはよー、梅雨」
「今日は朝から凄いねぇ」
「そりゃ、バレンタインだし」


簡単な会話を交わしつつ、私は自分が作ってきたチョコレートをみんなの前に出した。


「という訳で、私もみんなに作ってきたんだけど」
「えっ?」
「まじで?」
「あんた今年は作らないとか言ってたのに…」
「うん。でも、みんなの為に作るのもいいかなって。中身はたいしたことないんだけどね」


と言って、みんなに一つずつ配った。
ありがとうってお礼を言われて、義理チョコの余りがある子は、それをくれたりして、一日が楽しく過ごせた。
仲のいい男の子たちからは、「俺たちにはないの?」って聞かれて、「ごめん、今年からは女の子だけなんだ」と答えたら、「最初からわかってたよ」とからかわれた。
う、うーん…理解がないよりは全然いいけど、何か恥ずかしい。

そんなほっこりした気持ちで帰宅すると、外出用にしては少しおめかししたお母さんが出迎えてくれた。


「あれ、出掛けるの?」
「お父さんがね、時間を作ったから食事に誘ってくれたのよ」
「え――え?ほんとに?良かったね。じゃぁ今日はゆっくりしておいでよ」
「えぇ、そうさせてもらうわね。…あ、梅雨」


呼び止められて、ぴたりと足を止める。
なーに?と振り返れば、お母さんは酷くいたずらっぽい笑顔で、「部屋に素敵な贈り物が届いてるわよ」と言った。
素敵な贈り物…?

よくわからないまま部屋に入れば、そこには大きな薔薇の花束が飾ってあった。
メッセージカードが付いている。
その名前を確認して、私は涙が出そうになった。


「三郎さん…」


Dear 梅雨

Happy Valentine's Day
変わらない愛を、あなたに



その文面が、あまりにもキザで恥ずかしくて、でも、凄く嬉しい…
愛してる、と伝えてくれるのが何よりの喜び。
私はメッセージカードを何度も読み返しては、幸せな気持ちに浸った。


「三郎さん…私も、三郎さんのこと…」


と、誰もいない部屋の中で呟く。
言う相手はここにいないのに、私の顔は熱かった。
こんなのってないよ…
今でこの状態じゃぁ、会った時にはきっと、もっと酷い顔になっちゃうんだろうな。

私は薔薇の花束を抱きしめ、その香りを楽しみつつ、あれ?と不思議に思った。
そういえば、今日は確かにバレンタインだけど…どうして三郎さんから花が贈られてくるの?
今日は、女の人から男の人に想いを伝える日なのに…

不思議に思っていると、身支度を整えたらしいお母さんがやってきて、寝る前にはきちんと戸締まりをするように言われた。


「ねぇお母さん、三郎さんがどうして花を贈ってくれたか知ってる?」
「あら、だって今日はバレンタインじゃない。それしかないでしょう?」
「でも、チョコなら私が贈ったのに…」
「あぁ、梅雨は知らないのね。海外では、男の人が女の人に想いを伝える日なのよ」
「そうなの?」
「えぇ。女の子が男の子にチョコレートを贈るのなんて、日本だけじゃないかしら」
「知らなかった…」


私は目を丸くして、花束を見つめた。
お母さんは嬉しそうに笑いながら、さらに言葉を続ける。


「ふふ、だからその花束は、三郎くんから梅雨への愛のメッセージね。愛されてるって証拠よ」
「うん…」
「大丈夫、きっと幸せにしてもらえるわ」


お母さんはふわりと私の頭を撫でて、行ってきますと部屋を出て行った。
残された私は一人、贈られた花束を抱きしめる。

私は三郎さんに愛されている…そこに不安はない。
いつだって、私のことを大切にしてくれる。
私の愛しい人。
最愛の、旦那様。

私は――今でも十分に、幸せなんだ。

甘い香りに身を包みながら、今は異国にいる三郎さんのことを想った。

三郎さん…私もあなたを、愛しています。



チョコが残した遺言

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -